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アルミホイールについて
以前、ノアは若い人が乗ってもおかしくないのか という質問をしたものです。今フルホイールなので アルミを履かせようと思うのですが前提として、ローダウンやインチアップはしたくありません。 タイヤ館などのプロショップか カタログや雑誌をみての通販が多いと思います のでそちらを見てみましたらノアなんかはインチアップ前提として17インチか18インチがほとんど。 15×6 1/2 はあるものの、どうやら軽カーがターゲットとしてつくられているようです。 こういう傾向を見てみたら インチアップをせずにこれらの場所で取り扱いされているアルミを履くのは一般的には おかしい というか ださい ことなんでしょうか?
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同サイズの履き替えはわたくしも賛成です。 そもそもアルミホイールは、 同じサイズなら鉄より軽くできて 「バネ下重量の低減につながる」ということで採用されているのですが、 それを見栄えのみでインチアップしてしまうと、 逆に鉄より重くなる場合があり、デメリットが続出します。 ミニバンに17や18インチを平気で売りつける店は、 車のことを何も考えていません。 あなたの選択は正しいと思います。
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- hidenakata
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インチを変えずホイル交換するのをセイムリムでするとかって言いますよね。僕もおかしくないと思います。ホイルを大きくすると皆さんがいうとおり、ファッション性がよくなるくらいのメリットしかないし、タイヤ、ホイル共に重量増でレスポンスが悪くなったり(実際いつも18インチつけてる人でも重いからサーキットでは17インチにする人がいます)燃費も悪くなるんでいいことは少ないと思うよ。だから純正と全く同じじゃつまんないんでリム幅を7Jとか8Jとかにしてワイドタイヤにするのもいいんじゃない?扁平かで腰が強くなるからミニバン特有のふらふら感もなくなるしね!
お礼
インチアップは、ファッション性がよくなるというメリットはあるものの、 タイヤ、ホイルの重量増でレスポンスが悪くなり、燃費も悪くなるんですね。 雑誌なんかみてると、インチアップしてる人が目立つのでいいことづくしなのかと思ったら、ちょっとひくくらい微妙なものなんですね~。アルミもタイヤもサイズが増せば、お金も高くなるし。 自分みたいな方法はセイムリムというんですね~。 方法の名称もかっこいいようなので助かりました 笑 セイムリムでいこうと考えています。
- kan3
- ベストアンサー率13% (480/3514)
好いと思いますよ。 普通のサイズは価格も非常にこなれている物もあり、誰も文句ないです。 昨今インチアップはカッコ付けの目標だけ?ですし、 (大体1BOXで重心が高いのに、インチアップは走るのに向きません) ぜひ「実」を取ってください。 ブレーキのフェード対策に抜群に効果があります。
お礼
回答有難うございます。 >(大体1BOXで重心が高いのに、インチアップは走るのに向きません) そうなると まさにカッコ付けの目標だけ なのかもしれませんね。 おまけにブレーキのフェード対策にも効果があるんですね~。初めて知りました。 インチアップは乗り心地も悪化させるし、そもそも走るのには向かないんですね。 インチアップは見た目 も 実もとるものかと思いこんでいただけに大変参考になりました。 有難うごっざいました~。
- yamausagi
- ベストアンサー率25% (3/12)
おかしくも、ださくもありません。 雑誌などに踊らされてはいけません。 自分がほしいとおもったものを買うのが正解かと。
お礼
ですよね~。でもやっぱみなさんに回答いただくまで は正直不安でした~。 おかしくも、ださくもありません。 とは、力強い言葉、有難うございます。
- hi-lite
- ベストアンサー率43% (439/1013)
そんなことないですよ。 自分なんか標準で17インチだったのを16インチにインチダウンしたくらいだし(笑) 基本的にタイヤ屋(用品店)も商売ですから売れ線のものしか広告などには出しません。 なので、サイズがあれば取り寄せなどになりますが、自分のイメージするホイールデザインを指定してあげればちゃんと対応してくれます。 自分の車のPCDとオフセット値を確認して(取説のサービスデータに出ています)それに近いホイールを探せば良いわけです。
お礼
え~、そうなんですか~。インチダウンされている方までいるとは驚きです! でもまわりの流行に流されるばかりでもいいことないですよね。 インチアップが本当にかっこよくてたまらないとは正直思わないんです。雑誌とか見てても やっぱりこりの車種はローダウン、インチアップが似合うな~ と思うのもあれば。別に・・・って感じのもあります 笑 タイヤ屋(用品店)が売れ線サイズしかおかないことはわかりますが、ひれからは自分に合うサイズで好みのメーカー、ホイールを選択できる目を養いたいです。 PCD、オフセット値、いまは正直あまり理解できていませんが、勉強してみますっ!!
- E-DC2
- ベストアンサー率22% (131/595)
こんばんは。 そもそも1BOX車にアルミホイールを履かせる一番の理由はファッション性だと思います。 その結果、よりファッション性の高い17インチや18インチが人気が有るのでしょう。 >おかしい というか ださいことなんでしょうか? 一般的にダサくはありません。 mypagenijumpさんが、乗り心地を悪くして当初の性能も犠牲にする「ファッション性」というやつに魅力を感じなければ、なんらおかしいことでもありません。 そもそも18インチに合うタイヤは高価ですし。 性能的には本来はアルミすら不用とも思えますが、普通サイズのアルミは安いしメリットの方が多そうなので、良いと思いますね。 では、楽しいクルマ生活を。
お礼
1番の理由はただのファッション性なんですね~。 やっぱり教えてGOOのみなさんは頼もしいです。 インチアップしたファッション性にはおっしゃられる通り、高額なタイヤを必要としますが、その反面、むちゃくちゃファッションとして魅力を感じるわけではありません。 もともとエアロ、ローダウン、インチアップを綺麗だとか思う方ではないのだと思います! 回答参考にします!楽しいクルマ生活を送りま~す
- PAPA0427
- ベストアンサー率22% (559/2488)
別に良いんじゃないですか。 今はアルミ=ファッションという図式が成り立ちますので、ファッション性を重視すればインチアップで。という事になってるだけだと思います。 確かに、インチアップすれば走行性能の向上も見込めますが、反面乗り心地なんかがバターで悪くなります。 アルミは鉄チンホイールより軽いので、同インチのアルミに変えただけでも、変わってくるはずです。 周りに惑わされずに、ご自分のお好きなようにされたらいかがでしょう。
お礼
有難うございます。 皆さん結構していらっしゃるので、いいことづくしなのかと思いきや、反面乗り心地が悪くなるということでマイナス面を教えていただいたかえって嬉しいです。 やっぱり、何かを優先すると犠牲にしちゃってるものはあるってことですね。 ファッション性に対する乗り心地ってわけですね。
お礼
回答有難うございます。 少しまとめのような意見になるかもしれませんが インチアップについてデメリットも結構あるということがわかりましたので、インチアップはせずにアルミホイ-ルに履き替えるという方向でいこうと思います。ただし、まずこれをして それからこれをして というタイプではなく、あれをしたいこれをしたいというのを並行して勉強して熟成しながら、他の知識も得たいのでまた別分野で質問はするかもしれません。 ただその間にもインチを変えない範囲で好きなアルミホイールのデザインをいろいろと物色して、知識を身につけて確実にこのデザインが好きだという気持ちをいっぱい熟成させてから購入はしようと思います。 みなさん、回答有難うございました。