• ベストアンサー

人間の質の差について

よのなか、 いろいろな人間がいますが、私がもっとも疑念に感じるのは、なぜ人間には質の差があるのか?ということです。 当たり前といえば当たり前なのですが、事実としてあまりに強烈です。 品行方正で、礼儀正しく、努力を怠らず、個性もあって存在自体に輝きがある(なくなったらそれを惜しむ人がいっぱいいる)ようなひとと、努力もせず、素行が悪く、礼儀知らず、発揮する個性もないような、どう考えても何の魅力も感じられないという存在が、両極端的に存在する。 そういうのって、すごく残酷なあるいは、あまりにも不均衡な醜い現実だと思うんですけどね。 その点、世の摂理的に、あるいは一般的感性的に、どう感じるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

ガーコンさん、お久しぶりです。お変わりありませんか。 お示しのご質問には「文明論的」に答えるのが適当でしょうね。つまり、「人間の質」を問う「尺度」が導入された結果として「質のよい人間」と「質の悪い人間」の区別が生じたわけですから。 ゴードン・チャイルドという考古学者が、かつて文明とそうでない文化を区別する指標として、文明は次のような特徴を持つと定義しました。 効果的な食料生産 大きな人口 職業と階級の分化 都市 冶金術 文字 記念碑的公共建造物 合理科学の発達 支配的な芸術様式 時を経て平準化された文明国家に暮らしているわれわれは、日常の生活規範として「職業と階級の分化」の影響を大きく受けることになります。つまり、その個人が「社会的に有用化どうか」という指標=価値観を好むと好まざるとにかかわらず形成するか形成された価値判断の種々の影響を受けているわけです。 この「社会的に有用かどうか」は、職業的な有能=労働の対価として得られる金銭の多寡や、小さな社会である家族を形成しているか、求められる社会的な道徳規律の守り手であるかなどが含まれてきます。この地域的な道徳的価値判断の中から >品行方正で、礼儀正しく、努力を怠らず、個性もあって存在自体に輝きがある >努力もせず、素行が悪く、礼儀知らず、発揮する個性もないような、どう考えても何の魅力も感じられない という判断がなされてくるのです。 さらに近世フランスにおいて発明された「基本的人権」なるものが近代民主国家への移行過程で国家運営の基本理念に採用された結果、「人間」であることだけで「尊厳を尊重」されるようになりました。 ここに 有用ではないにも拘わらず駆逐されない「人間」 なるものが誕生したのです。 ですから >その点、世の摂理的に、あるいは一般的感性的に、どう感じるものでしょうか。 への回答としては 群棲者として生きることを余儀なくされた人間が、自身の形作る文明社会が必然的に持つ「社会的有用さ」の尺度と、社会集団での支配的な人権思想の間の「ねじれ(=病い)」 が動かしがたい常態であると捉えられ、かつ支配的であることにより一般感性的に「どうしようもない」という捉えになっているのではないでしょうか。 人権思想がなくとも人間は弱者を保護する「本能の壊れた」動物ですから、「物乞い」にでもなるより他にないような「規格外」の人間も、その能力に応じて社会的居場所を確保してきたのでしょう。 ただ、それを >すごく残酷なあるいは、あまりにも不均衡な醜い現実だ と受け取るか否かが、他の回答者さんたちに見えられる「人生論的な反応」を惹起する契機となったみたいですね。 ところで回答者#16さんは一瞬で削除されてしまったのは何故なんでしょうかね。

garcon2001
質問者

お礼

お久しぶりです。 私はまだしぶとく参加してますね。 今回も示唆に富んだご回答で、うれしくなります。 人権宣言と、文明的な社会階層のミックスですね!すばらしい論点だと思います。そう考えると、人権宣言以前の社会では、当然非人間的な階層と言うのも存在したわけで、そのことは通常の近代的神経では耐え難いのでしょうね。近代的自我が、それらを拒絶した結果が、 「どうしてどうしょうもない人間と、すばらしい人間が共存しているんだ!」 という矛盾を生んだのでしょう。 この時代の人間に生まれて来た、宿命なのでしょうね。

その他の回答 (23)

  • nofate2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.24

なるほど、質問者さんはバランス教の人だったのね。 私の回答は無駄でした。 どうぞスルーされてください。

  • nofate2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.23

非常に幼稚ですね。 投稿する以前に人に尋ねる姿勢を学んでから出直してね。 <オマケ> 全ての魂は肉体や物質に宿って誕生し消滅を繰り返すという考えがあります。 人としての魂レベルの高い人は人間を繰り返し生まれてきた方。 あなたの疑念?の後者の前世は単細胞もしくは魂の低いレベルの方。 あなたはきっと後者の部類でしょう。 でも悲観することはありません。 今からでも魂を磨いていけば向上できます。 今のままでいいのならそのレベルです。 でもそれを選択するのは自分自身ですので。

  • SOLAR_RAY
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.22

※SOLAR_RAY と owlsjp の使用者は同じです。 補足:仮説 ですので、そう思い込んでいる というわけではない。  従って妄想ではなく、推察 と表記したほうが良いでしょう。 β3.その点、世の摂理的に、あるいは一般的感性的に、どう感じるものでしょうか。  実際に、日常生活の中でそのように感じる機会があるのであれば、「一般感性的」には 運 ということでよいのではないでしょうか、人生というものは、生まれや幼少期の環境で八割方(推測)決まってくるのだろうから。

  • SOLAR_RAY
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.21

β1.どこからそんな妄想がわいてくるのですか? ◇>仮説ですが、思っています。   と、いうことです。可能性のひとつを挙げたということですよ、不快にさせてしまったようで。  他にもあらゆる可能性がある、しかしその中のひとつを提示しました。  しかし、因果関係を考えず、 β2.すごく残酷なあるいは、あまりにも不均衡な醜い現実だと思うんですけどね。  と言うところに、わざとインパクトある(ネガティブ方面での)言葉で周囲の注目を浴びようとしているような気もします。  これが、「仮説2」です。

  • nofate2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.20

質問者garcon2001さんへアドバイス 反論や批判的な意見にも感謝、礼儀を尽くしたほうが良いと思います。 あなた自身の疑問を不特定多数の方に質問を投げかけわざわざ回答してくれた方がいるのに失礼な返信だと思います。 「人間の質の差」という疑問を抱いていること自体があなたにとっての真の問題ではないかと私は感じます。 でも人は失敗し、恥をかき、反省し、改善を繰り返して成長します。 いくつになっても素直に謙虚である努力が必要と思います。 私の伝えたかったことに気付いていただけたら幸いです。

garcon2001
質問者

補足

そういうことは、質問もたくさん経験している人が言うことです。

  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.19

 実は、私はこの質問を、「私は品行方正で、礼儀正しく、努力を怠らず、個性もあって存在自体に輝きがありますよ」ということをアピールしたいがためにしたのだと 仮説ですが、思っています。誤解なら失礼しました。

garcon2001
質問者

補足

それは誤読でございますね。 どこからそんな妄想がわいてくるのですか?

noname#98044
noname#98044
回答No.18

いろんな人・・・いますよね。女子トイレに興味津々の方など または~ところで回答者#16さんは一瞬で削除されてしまったのは何故なんでしょうかね。・・・一瞬で削除?どこが?4日目=さらしものですね。 例えるまでもなくいろんな人がいるからオモシロくもあり愚かだったり。

回答No.17

あたしは自分を美人で感性豊かでとっても魅力のある女性だと思っています。 そう思えば少しでも現実を忘れられるから。

noname#96744
noname#96744
回答No.15

世の摂理的に、あるいは一般的感性的に、どう感じるものかは代表者みたいに言わない。 しかし、質の違いがあるからこそ摩擦が生じ、それによっていろいろと変化が生じるとは言えるだろう。それだけのこと。 己が‘ごみ屑’だから、おまえも同じようなごみ屑となってオレの仲間でいろよ!!と働きかけ強制するなら、それも摩擦のない、ごみ屑クローン世界。ごみ屑のような私「たち」=典型的なオレもアンタも的、オレを置いて行くな的、根にあるのはオレ様クローン願望。 何のお題目をあげたって、他人のハンドルぱくって、この世から消えろと罵る‘ごみ屑’でいるうちは来世も幸福もあるわけない。 しかし、オレといっしょに‘ごみ屑’のようなおまえでいろ!!と働きかけ強要してくるのも、ごみ屑本人にとっては努力の証なんだろうw。 ‘質の差’を感じている自分、自分はどういう質を目指したいか考えるのも自分。 質問者さんは、‘あまりに強烈で’‘すごく残酷なあるいは、あまりにも不均衡な醜い現実’とやらいうものをどうしたいのか、そしてそう思っている自分自身をしっかりと見詰めることです。

  • mintarou1
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.14

人間の質の差のない世界を想像してください。 考えられますか? クローン人間の集団の様な世界を望んでいるのですか? 人間に質の差、個性があるから、芸術、音楽、文化、etcが生まれると 考えられませんか? クローン人間の集団の様な世界は、無味乾燥でつまらないと思いますよ。

garcon2001
質問者

お礼

質の差はなくても、特徴の差はありますからね。十分それでいいんじゃないでしょうか?品性が劣っている存在がいることに、世の中を豊かにする作用があるかもしれませんが、弊害のほうが多いと思います。

関連するQ&A

  • 完璧な人間になることはできるのか

    完璧な人間になることはできるのか 完璧な人間なんていないとは思いますが、せめてそれに近づくには何をすればいいのでしょう?容姿は美容整形、知識は常に勉学に励む、品格を身につける(話し方、立ち振る舞い)、感性を豊かにするために常に色々なことに挑戦する...など色々あると思います。しかし、いくら頑張ってもやはり限界があります。上を見たらキリがないですし、どうしてもお金がかかります。 私は今まで、現状に満足してあまり努力をしてきませんでした。上には上がいるのでいくら努力しても何事も1番になることはできませんでした。しかしそれを言ったら皆そうですし、何だか複雑です。せめて誰よりも努力して上に行くことを目指した方がいいのでしょか?実力を身につけたいというのはありますが、皆より多くのことを経験したいです。何もしなかったら成長出来ませんし、常に冒険してみたいと思っています。 この広い世界で自分はちっぽけな存在のように思うことがあります。やはりどんなことで良いので常に新しいことに挑戦した方が良い人生を歩むことが出来るのでしょうか?皆様の意見を聞かせて下さい。

  • ヒーローと ダークヒーロー

    こんにちは 掲題の 通りなのですが ヒーローに対して ダークヒーローというものが 存在します わかりやすい例で言えば バットマンに対してのジョーカー 私などは 人間がひねくれておりますから バットマンよりは チョーカーが 魅力的に映ります 梟雄と 言う 言葉があります 古くは中国の曹操、 日本でなら 斎藤道三、 北条早雲 あるいは 松永久秀 実に悪い やつばらなのですが 人間味 豊のようにも見えます 私の好きな「 鬼平犯科帳」に 出てくる 盗っ人の中にも 犯さず殺さず 貧しい者からは盗まない 品行方正な ヒーローよりは ダークヒーローの方が どうも私は 魅力を感じるようです 皆さんの お話 聞かせていただければと思います よろしくお願いいたします

  • 人間の質の差はどこから

    高校英語教育改定についてニュースをやっていましたが、この議論を読んで改めて「人間の質の差」はどこから来るのだろうと思いました。つまり、この案は世間知らず役人の考えた理想論だと思うのですが、しかし努力すりゃたいていの人はできると思うのです。しかし、学校によって生徒の差があるとか教員の差があるとか、なぜそんなことになってしまうのでしょうね。人間の能力なんて、生まれたときはたいして違わないのではないでしょうか。それが高校生で英語ぺらぺらになったり、一方ではアルファベットをやっと読めるかとか、どうしてそんなさがつかなくてはいけないのでしょうか?もちろん、勉学だけの問題ではなく、様々な分野についての差がついてしまうのは、なにか人間社会がおかしいんじゃないでしょうか?やる気が出せるとか出せないとか、色々要素があると思いますけども、本来そんな差なんてあるべきじゃないんじゃないでしょうか?それとも、社会には人間の質の差を必要とするのでしょうか?必然的な結果なのでしょうか。

  • 発明と発見

    ※ 標題に関し質問というか考えを述べます。 1. エジソンが ワットが グーテンベルグが ~を発明。 と言いますが、これ「発見」のまちがいでは? 2. つまり、「真空中で、物は光りはするが燃えない」はエジソンが知る以前から自然の摂理として決まっていた事。   同人はただこの摂理どおりに部品を組み立てただけ(組み立ても摂理に反していなかったからこそ出来た)~この事実を発見しただけ。   (それを発明というんだヨ!! なら沈黙)    蒸気機関 トランジスター みな同じ。自然の摂理は人間が知っている~知らない等にお構いなく厳として存在しているんだから。 3. さらに敷衍し、「自然の摂理に反する事や物」は人間がどんなに努力しても決して創れない(発明できない)  「一度過ぎ去った時間は二度と戻らない」が自然のそれなら「タイムマシーン」は決して創れない。もし創ったらそれこそ「発明」 4. 反しないものならどんなものでもいずれは創られる(発見される)  今想像しているもの⇒物質を分子~原子レベルまで電気分解、信号として有線~無線で遠隔地に搬送、現地で組み立てる機械。  貨物輸送 旅行 郵便 他の惑星まで・・大革命が起きる。 5. チョットわき道へ。 「コロンブスがアメリカ大陸を発見」ってオイオイ、それじゃ~それ以前から大陸があるのを知っており、  そこに住んでいた人たちの立場はどうなるの?  「ヨーロッパ人が、今までその存在を知らなかった大陸があるのを見つけ、仲間に知らせた」じゃ~ない? ま、言葉の問題かな?  どんなものでしょ?

  • 闇の中にいる人間が光を見ることができるようになるには

    闇の中にいる人間が光を見ることができるようになるには  (α) いくつかありえたのでしょうが もっともふさわしい手段というのは 神が人間となって 人間として(ということは人びとに決してその生前には 神であることが分かられずに 人間として)去っていくことだったのではないか。  この主題について問います。  (β) 《人間として》というのは たとえばイエスの弟子たちも 最後には全員かれを裏切ったという事態に現われます。あるいは はりつけになったイエスはその脇腹を槍で突くと 血が出たということ。そして実際に 死んだということなどです。  (γ) 《人間として》でなければ――つまり 神として十字架上で奇蹟を起こしたなら 話は別だという意味でですが 人間としてでなければ―― わたしたち人間の生活上の尽力が 到底 最終の目的に達することなど出来ないとわたしたちが思ってしまう。  キリストなる神として奇蹟を起こしたのなら 神だからそう出来るのだ。われわれ人間には到底駄目なことだと何ごとについてもあきらめてしまう。  (δ) しかも 《神が肉となった人間として》でなければ――単なる人間としてだけではなく キリストなる神の子であり自身が神である存在が人間となった者としてでなければ―― 人に見させる光は ただの人間の能力としての理性や知性や感性の光にとどまってしまう。広い意味の芸術および科学の光になってしまう。  (δ‐1) 逆に言いかえると 神は 人間の《身体=精神》やその能力やそれを発揮した成果なのではないと知らせる必要があった。  (δ‐2) 啓蒙の光は 闇を照らすことは出来るかも知れないが この闇を晴らすことは出来ない。その闇は 人間が自分たちの理性の光(アマテラス学術語かつ人格語)で考えに考えた結果 ほんのちょっとそのときスケベ心を出してへそを曲げてしまっていたので 陰を自分のものとしてともなっておりやがて芋づる式に闇を作ってしまったまさにそのものなのだから。  この哲学を問います。よろしくどうぞ。

  • 何故生きていなければならないのですか?

    僕は無意味に気付いたら自分の存在に気付きました。 生まれたいなんて、言ってません。 ただ、なんとなく死ぬのは勿体ないみたいです。 そう感じるだけです。 学校の先生に尋ねたら、先祖から授かった命だからと、今まで意味不明な言語を学んでいたみたいです。 なんだ、生き甲斐を人は持たなきゃいけない。だって 拒むことは無能で死んでも構わないみたいな了解があるようです 個性を尊重 でも僕は無理矢理生きるために働かないといけないみたいです。 どこかに人間らしく僕らしく生きていける世の中はないのでしょうか?個性と認められないのですか? 努力すれば、しなければ、成功はしない。 だからって努力しても、成功は保証されない。 世の中は皆自分は成功すると信じているのですか? 自分の可能性を広げる義務があるんですか? 拒んだら、死刑ですか? 親を恨め。 いやいや、爺さん婆さんに転嫁しますよ。 誰の所為にすればいいんですか? 人間らしく僕らしく生きることは、死ぬことで達成されます。 生きることは義務ですか?

  • アマアガリ・シンドローム

     このシンドロームを次のように分析します。じっさいにそういう事例をご存じですか?  その分析内容について ここはいいがそこはおかしいというふうにご見解を述べて添削してください。    或る時或るところに それはそれは頭脳の秀でたひとがいました。   学力優秀かつ品行方正なる人間です。  ただしこの人は 目立ちたがり屋でした。いつも人から自分が注目されているのでないと 死んでしまうというほどでした。お山の大将タイプです。  脚光をつねに浴びているためには 自分は頭脳明晰だけではなくあたたかく心の広い人間になろうと考えます。その努力たるや 人並みではありません。  ますます人間的になり いよいよこの上は無いというほど人間的に成ったとき じつは まわりを見渡せば その人間的であることにさほど注意も称賛も人びとは持ち合わせていない。と知る。  人びとは 人間の能力と努力とには 限界があると知っていたし 人間性よりもとうとい何かナゾについても心に思っていたから。  途端に意気消沈した優等生くんは こんどは 何を思ったか おれは《神のごとく如何なる者の下にも立つまい》と堅く誓ったのでした。  これが アマアガリの始まりであり すでにシンドロームを形作っているかと考えられます。  要するに おのが心を閉じる。全開でいて じつはどこか話は通じない。という心のタイプになったものと思われます。  主義主張は 根本としてはもうぶれない。何しろ神のごとくです。  アマアガリという名称は 社会の階段を跳び上がって行くというイメージでつけたものです。  このようなタイプだと その相手を神様のごとく持て成してこちらは絶対的にへりくだって話をしなければならなくなります。それでも 話が通じるかどうか。・・・  いろんな角度から見てきちんと捉えたいと思っての質問です。

  • 私はどう謝罪すればいいのか?そもそも、私に存在価値はあるのか

    45才♂です。 父親は妻子があるにも拘らずトチ狂って母親(バツ一)に私を生ませました。(2~3年位は同居したようですが)母親は私を実家に預けて一人暮らしを満喫(芸者暮らしをしていました)。私が10歳頃、又別の男(パトロンさん)の妾になり2人の子供を生みました。この2人の子供は自分で育てることにした様で、親子三人+パトロンさんの楽しい生活をしていたようです。(母親が暮らしている街は父親と同じ街でパトロンさんは別の街の人間) 私が小六になった頃、周り(実家)から「そろそろこの子も引き取って一緒に暮らしたらどうだ」と言われた母親は私を引き取ることにしたようですが、私が同居する事で、次第にパトロンさんの足が遠のき、また、母親の容色が衰える時期でもあり、しかも2,3歳の可愛い盛りの弟妹(しかも生まれた頃から育てている)と比較されると、実子でありながら私は「憎しみ」とまでは言いませんが、それに近い対象だったようです。(「お前さえいなければ」と言うセリフは何回聞いたかわかりません。実際、私だけ健康保険に入れてくれず医者に行く事ができませんでした) 母親からはかなり厳しいしつけ(?)のおかげで、成績優秀・品行方正な人間になれました。(そうでなければ、実際に食事等に事欠くことがあったからです) 相談したいのはここからです。 私は、父親一家と同じ街(小さな街です)で暮らし、その街で評判になるほど成績優秀・品行方正な人間になりました。そのお陰で、父親の息子様(性格は非常に良い方らしいのですが学業がちょっと・・・・)や奥様がどんな思いをしたかと思うといたたまれないのです。いやたとえ私がどういう人間であっても私という存在自体が許せない筈であり、そんな人間が同じ街に住んでいるという事は屈辱に近い感情を感じるのではないのでしょうか? 私は、もう、その街を離れ首都圏で暮らし(家内と子無し2人暮らし)、父親も鬼籍に入り(自殺)、母親とも絶縁状態(二十年前に「お前とは親子の縁を切る。二度と会うことはない」と宣言された)となっており、父親の奥様もどちらにお住まいか、ご存命かどうかもわかりません。 私は、奥様・ご家族様にどのように謝罪すべきでしょうか? それとも謝罪=私と言う存在を思い出させること、であり私が死ぬまで苦しむことが奥様・ご家族様への謝罪になるのでしょか?その前に、そもそも私に存在価値はあるのでしょうか? こんな中年になってしまいながらもいまだに解答が出てこず、悩みぬいております。 私は、私を生んだ母親と父親を永遠に呪います。  追伸:家内とけんかすると「めかけの子!!」となじられます。

  • 『成果主義者って最低人間?』

    『成果主義者って最低人間?』 成果主義者というのは、人間関係においても残酷に見えるんだがどうだろう? とある知人、彼は極度の成果主義だ。 彼と関わっていると成果主義者を殺したくなるほど憎みたくなる。 ・努力をしている過程を一切認めようとせず、全てを無駄だと決め付ける。 ・障害者が支援を受けて自立しようとする過程を甘いという。 ・熟考に熟考をかさねて苦しんでいる人間に考える能力がないという。 ・他人が求めないから能力が発揮されないだけなのに、その能力を一切持っていないと いう。 ・社会人が本来もつべきポリシーを全て無駄だとして仕事に問題がなければ どんなに振る舞いが酷くても良いという。 ex)、完壁主義、責任を背負うこと、早起き、勉強、健康管理は全て社会人の常識 といえるのに無駄だという。 ・他人を蔑んでおいて一切悪びれる事も無い。 ・相手の一切を理解しようとせずに否定ばかりを繰り返す。 ・他人の能力を極度に過小評価し、否定はしても一切認めようとはしない。 ex)一切の根拠を言わずに仕事が出来ないと言い放つ。 ・他人がいくら苦しんでいようと自分に関係なければ、その人の一切の苦しみを感知しない。 例)娘を拉致された横田夫妻に対する報道をみて、いつまでも被害者面して気持ち悪いという ・他人のもっている優しさを否定し、人が人を信じることを嗤う。 例)人間の9割は他人の苦しみを背負いたいなんて思わない…と決め付ける。 営業マンとして2,3年目にある彼ですが、社会人になるとここまで人間として最低に なるんでしょうか? しかも、なぜか好かれるし…愛されるんだよな… 嫉妬かっこ悪いとか思うけど、こんな奴がなんで好かれるんだろうとか思ってしまう… こんな風に相手をみてしまう俺は最低人間なんでしょうか?

  • 皆と会話中、自分がつまらない人間に思えてしまいます…。

    皆と会話中、自分がつまらない人間に思えてしまいます…。 とても気の合う気を許した少人数の中では、あっけらかんと自分を出して沢山話が出来ます。 でもそこに一人でも、その仲間達ほど気を許していない人が加わると、急に私は大人しくなってしまいます。 誰でもそうかもしれませんが、私の場合あまりにそれが顕著です。 親兄弟の中だとワイワイしてるけど、親戚のおばさんがひとり加わると急に大人しくなる子供のような…。 また、どこにいても常に会話の中心になる人っていますよね。 そういう人が入ってくると、私は自分の存在価値がなくなったような気がしてしまい、その人に負けないよう必死で自分のことを話そうとするあまり、単なる「痛い人」になってしまいます。 考えてみたら当然です。 私は常に皆の中心にいる派手なタイプじゃないのに、派手な人と歩調を合わせようとするからおかしくなるんです。 そう分かっているのに、派手な人が自分のしたい話ばかりで盛り上がっていると、私は自分がつまらない人間のような気がしてしまうんです。 たぶん未だに子供で、私も中心にいたいとどこかで思っているのかもしれません…。 そんな未熟な自分が嫌です。 そこまで親しくない人が輪に入ってきても、自分のペースでその人と会話できるようになりたい。 また、派手な人が会話に加わっても楽しく聞き役に回れるようになりたい。 でも私の知る派手な人ふたりは、周囲が自分の興味のない話になった途端に、あからさまにつまらなさそうな態度を取ります。 でもなぜかそれが皆から疎まれることはありません。 私はそれがとても羨ましいです。 どうすればそんな風にマイペースでいられるのか…。 私がそれをやると非難されてしまいそうな嫌われそうな、そんな気がしてしまい、会話でとても疲れます。 どこかで結果的には一目置かれる存在になりたいと思っているのかもしれません。 でも現実の私は口を開けば見下される存在です。思いこみではなく、実際そうです。 どうすればもっとナチュラルに会話を楽しめるでしょうか? 自分本位の我が儘にならずに、自分の個性を生かせるようになるには、どうすればいいでしょうか? 私は自分で自分のことが嫌いで自信がありません。 克服する努力、自分を認める努力はもう何年もしていますが、やっぱり自分が嫌いです。 それも原因なのでしょうか? (すみません、最近ちょっと厳しいご意見に耐えられる状態ではないので、お手柔らかにお願い致します)