• ベストアンサー

足の臭い

足の臭いに悩んでいます。納豆のような、大便のようないやな臭いがします。風呂に入ると、指の裏側が白くふやけたようになります。周りにも迷惑をかけているようで、鼻をつんつんさせたり、くしゃみをしたりと、そのたびに穴があったら入りたいようなきもちになります。塗り薬とかいろいろ試しましたが、いずれも効果なし。恥ずかしいので皮膚科にはまだかかっていません。20年来の悩みです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ussw65
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

始めまして、私も長年その臭いに悩まされて続けてきたのですが、最近になって、ようやく効果のある方法を見つける事が出来ました。ここでは、私が普段、実際に行っている事をそのままお伝えします。 まず、足の臭いに付いての対策ですが、この方法は、ほぼ偶然に発見しました。「竹酢液」を購入し、原液を百円ショップのスプレー容器に詰め替えます。お風呂で通常足を洗う作業に加え、これを足の指の間等にスプレーします。「竹酢液」は燻製臭がするのでよくすすいでください。これで非常にスッキリとします。 あと、靴の臭いに付いても対策をしています。これまでは、ドラッグストアーで毎月の様に靴用消臭スプレーを購入し、毎朝靴にスプレーをして出勤していたのですが、消臭効果が無い為か、靴がドンドン臭くなっていく感じでうんざりしていました。ところが、去年の暮れに新聞記事で、靴の消臭効果が高い方法として、アロマオイルの「ティーツリーオイル」を垂らしたティシュを帰宅後に靴の中に入れ朝までそのまま置いておく、というのがあり、すぐに試してみた所。驚くほど効果がありました。 しかし、通常の「ティーツリーオイル」は香りがかなり強かったため、現在は、香りの穏やかな以下の二次蒸留濃縮オイルを使用しています。

参考URL:
http://www.teatreefarms.com/hills/ct_gf_product.htm
fuga5520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速トライしてみます。調べたら、結構お金がかかりそうですが、この切実な悩みを解決できるなら、惜しくはありません。具体的でわかりやすい回答に感謝します。期待でいっぱいです。  

その他の回答 (3)

回答No.3

お風呂に入ると白くふやけたようになるということは、角質が厚いのでしょうね。 臭いの原因は足の裏の菌が角質や汗を分解する時に出るものなので、対策としては ・お風呂で角質を十分にふやかしてから軽石などで角質を取る(やりすぎると傷になって化膿するので気をつけて下さい。また、角質を取った後にはクリームを塗って保湿してください) ・靴は一度はいたら次の日には履かない(足の裏だけで1日にコップ1杯の汗をかくそうです) ・脂っこいものを摂らない(動物性たんぱく質が臭いの原因になる) デオドラント製品を使ってみるのもいいと思います。 私が使って効果があったのがデオクリスタルという商品です。 私はシートタイプのものを使っていましたが、朝ストッキングをはく前にシートで足の裏や指の間をぬぐっておけば、夕方になってブーツを脱いでも全く臭くないんです。飲み会などでお座敷に上がる時なんかは必需品でした。 個人差はあるかもしれませんが・・・。 それでもダメだなら、やはり皮膚科に行くべきです。 恥ずかしいとおしゃいますが、周りに迷惑をかけてると感じておられるのなら、そちらの方がよっぽど恥ずかしいですよ。 大丈夫です。専門家なのだから色んな人を見てきてるので恥ずかしがる必要はないと思いますよ。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_6841108072.html
fuga5520
質問者

お礼

ありがとうございます。角質を取る! さっそく試してみます。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

自覚症状がない水虫だったりする場合もありますから下記で悪臭が収まらない場合には皮膚科で見てもらう事が必要だと思います。 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm 今所有している靴の全てが雑菌の温床になっているので消臭処理を行う必要があります。 革靴などの場合には水洗いできませんから、ミョウバン水10倍希釈液を靴の中のつま先に向けてスプレーして乾燥を数回繰り返す。 一日履いた靴下は洗面器にミョウバン水10倍希釈液を作り、漬け置きする。 >周りにも迷惑をかけているようで 足の方で盛大に繁殖している雑菌は当然体中に存在します。 ワキガなども雑菌が繁殖した結果です。 実は先に紹介したミョウバン水はワキガや加齢臭の体臭に対しても非常に効果的です。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html スプレー容器に20倍以上に薄めたミョウバン水希釈液を作って、気になる箇所にスプレーしてやれば消臭効果があります。 又、解説の中にあるようにミョウバン風呂を行うのも非常に効果的です。 他の家族、例えばアトピーなどがある場合にも http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html の様に勧めています。 但し、ミョウバン風呂を行う場合には事前に風呂釜の掃除をしておいてください。 ミョウバン風呂を始めた最初の頃に風呂釜に付着した汚れがドバッと出てくる事があります。以後は風呂釜洗浄剤いらずになりますけど。 後、足の臭いが気になる方だとファ○リーズの代わりにミョウバン水を使うのもお勧めです。 帰宅して靴下を脱いだらミョウバン水20倍希釈液を足にスプレーし自分が歩き回る場所にもスプレーする。 もったいぶった何とか配合の高価な消臭剤など購入する前にまずは一度試してみてください。

fuga5520
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

  • kame-tama
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

恥ずかしい、ではなく、病気の可能性が高いので、まず医師に診察を受けて適切な薬(塗り薬か場合によっては飲み薬)を処方してもらいましょう。 病的なものは治療するとして、普段私は足の指の間にクリームを塗っています。 商品名はデオナチュレ足指さらさらクリームというもので800円くらいだったと思いますが、本当に一日中さらさらです。 足の指の間に汗をかくと、汗の中の成分が変質してまたそれが栄養分になり雑菌が増えます。それを防いでくれるようです。 個人差はあると思いますが、私はこれを使い出してから靴下を脱いでもさらさらなのでにおいも気にならなくなりました。 またずいぶん以前、水虫もあったのですが、皮膚科で塗り薬をもらい、とにかく塗って症状が消えても塗って1ヶ月は塗りなさい、といわれたので塗り続けたのですが、翌年また出たので今度は症状が消えても3ヶ月くらい塗り続けたら(ほとんど冬まで)、その翌年からはもう水虫と縁がなくなりました。 水虫は治らない、という人は、症状が消えたら治療をやめるからダメなのです。症状が消えても中で生き続けているのが死ぬまで治療を続けることがコツです。 質問者様の原因は何なのかわかりませんが、とにかくまず治療して直して、匂いがなくなったら(治療が終わったら)終わり、ではなく、今後も匂いが出ない努力もぜひ忘れずしてください。 まずは皮膚科に行きましょう。できれば薬を出すだけでなく、精神的な相談にも親身にのってくれるところがいいですので、評判などの書き込みサイトもあるようですので調べてみたらどうでしょう。

fuga5520
質問者

お礼

ありがとうございます。デオナチュレは私も使ったことがありますが、効果はありませんでした。それほど重症ということでしょうか。やはりまずは皮膚科でしょうかねぇ。アドヴァイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴を履いていても足の臭いがすごい

    23歳OLです。 去年からの悩みなのですが、足(靴?靴下?)がめちゃくちゃ臭いです。 会社についた時にはもう臭っています。そして、靴を履いていてもものすごい臭いがそこらへんに漂っています。調べてみても、仕事後や靴を脱ぐとという悩みが多く、朝から臭っているとか、靴履いているときに臭うといったものがありませんでした。 臭いと陰で言われたり、席を移動すると周りの人が一斉にマスクをしたり、手で鼻や口を押えたり、鼻をすすったりと。。。色々辛いです。 お客さんと会う機会も多いので、、、、>< いろいろ対策をしてみたのですが、これといった効果がありません。 効果なし ・お酢で足を洗う ・ミョウバン水(布には効果あり。洋服のペット臭がなくなる) ・靴を3足以上で回す ・制汗剤をスプレーする ・社内用のサンダルを用意する(蒸れが若干減った) 多少の効果あり。劇的な変化はない ・足の指の間をきちんと洗う ・足の爪のごみをとる ・足の指の間をきちんと乾かす ・グランズレメディ(臭いは減るが、別の臭いがする。きかない気がしてきて10日続かない) ・中敷きを毎日変える ・足の角質をごしごしとる ・汗をすうようにストッキングではなく靴下を履く といった感じです。 今は足の指をきちんと洗い、乾かす&角質をとるで対策中です。 他に対策はありますか? また同じく靴を履いていても悪臭がするという悩みの人はいますか?

  • 足の爪を切ると臭う

    毎日足は丹念に洗っているのに、爪を切ると非常に臭いです。 少し違いますが大便の臭いに似ています。 爪を切る前は鼻を近づけて嗅いでも臭くないのに、切ると臭ってきます。 これは爪の中で細菌が繁殖しているということでしょうか。 親指だけ爪の先から3割ほど、色が変わっています(黄色っぽくなっている)。 皮膚科で見てもらったところ、爪が脆くなっていると言われ、強い爪を生やすための塗り薬は貰いましたが、水虫とは言われていません。

  • 足の臭いの対策

    お恥ずかしい話しですが、足の臭いがとても臭くて困っています。汗はほとんどかかなく、冷え症なんですが。なので、いつも5本指ソックスをはいています。ストッキングなんかはいたら、大変です。蒸れるからなんでしょうが、ほんとおじさんが靴は脱いだときと同じか、納豆臭いような感じです。フットスプレーとかもしていますが、あまり効果を感じらません。どなたか、対処法を教えてください。

  • 足の臭い

    最近、足の臭いに困ってます。 前々から足の臭いはあったのですが、消臭剤などで普通に解消できるレベルにあったのですが、ココ1カ月位、消臭剤も効力が無いくらいの臭いに悩まされてます。 靴のせい?とか思って、新しいものに買い替えたり、風呂で足を洗う時もかなり丁寧に洗ってますが、何とも効果が出ません。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 足の臭い

    先日ライブに行ってから足のニオイが気になるようになりました。 靴下にシューズだったのですが、もの凄く汗をかいたせいでしょうか? お風呂でいつもより念入りに洗ってもすこし臭います。 靴を洗うのが効果的ですかね?

  • 足が超臭い!!

    私の仕事終わりの足が超臭いのです。納豆の腐ったようなにおいがします。足にすごく汗をかくタイプで、靴の中でさらにムレて。 スプレーしても効果ないし、お風呂に入ってゴシゴシ洗ってもにおいがすべて取れるわけではありません。 何か良い解決方法はありませんか? ちなみに私は女性です。かなり恥ずかしいです。 食べ物に気をつけるとよいのでしょうか? まったく臭わない人と臭う人いると思うのですが、違いは何なんでしょうか?

  • しつこい足のにおい

    僕が唯一困っているのは足のにおいです。靴もくさいです。一日中履いた靴は納豆や何かが腐った時のにおいやペットの尿のようなにおいがします。今僕は小学5年生です。授業中にある生徒が「何かが腐っているにおいがします」と言い出し、なんだろうと思ったら自分の上履きでした。履いているのににおいました。それが、周りの人にばれ、ついにいじめられました。(一部の人による)あだ名は「足クサ野郎」です。朝、会ったら無視され「何か異臭がするぞ」といい窓を開けました。 今は収まりました。 ~状況~ ・クラスの洗った上履きのにおいを嗅いだら、他の人は全然におわないのに自分だけひどい。 ・上履きのあたり一面黒い(元々白) ・新品の上履きを履いても一日経たないうちにあたり一面黒くなり、2日目で例のにおいがする。 ・靴下が真っ黒になる ・ミョウバンや酢で試しても効果なし ・スプレーでも効果なし ・1年生からずっとこのにおいが出ていた ・多分入学時から全校で一番足のにおいがひどい ・最近別の小学校の人からいじめられ、主に集団でじゃんけんし負けた人が僕の靴のにおいを嗅ぐというゲームをやらせれたり「足クサ星人町を汚すな」といわれたり、さらに臭くしてやろうといいカナブンを入れさせられる(週1度)この集団はオール男子です。喧嘩して毎回自分が勝つけどいい対策は無いでしょうか?

  • 本気で悩んでいます。足の臭い。

    初めまして。 早速質問ですが、今足の臭いに悩んでいます。 靴を脱ぐと明らかに下から自分の足の臭いが漂ってきます。 また、お風呂に入っても足の臭いが消えません。 染み付いているような感じです。 家族や彼氏からも臭いと言われます。 また、足の臭いは社会人になってから、こんなきつくなったように 思います。ちなみに今は社会人1年目です。 ただ自分は多汗症な方だし、営業という職業柄一日歩き回って いるので靴が蒸れて、臭いのかなとも思います。 ただそれを考えても、臭い過ぎるような気がしています。 質問したい内容は以下です。 ・そもそも足が臭くなるという病気(皮膚病)はあるのか?  ⇒あるのであれば、治療法や良い病院の情報などがあれば教えてくだ  さい。 ・皮膚病というものではないのなら、自分で出来る対処法などがあれば 教えてください。 夏になって更に汗をかく季節です。それまでに何か対処できる事は ないかとここに書き込み致しました。上記の質問以外のことでも 何か有益だと思われることがございましたら何でも結構ですので、 情報を下さい。本気で悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 革靴を履いた後の足のニオイに困っています。

    革靴を履いた後の足のニオイに困っています。 特にツマ先の部分、指の部分が特に凄いのでこまめに指の間を洗ったりしていますがあまり効果がありません。 靴下生地から落ちた毛が靴先に溜まり、汗とムレで圧着して凄いことになっています。 多かれ少なかれ営業マンの方は似たような経験があるのでは・・ 何か効果的な方法が有ればアドバイスお願いします。 また靴には湿気を逃がす為に靴の底の内側に申し訳程度に小さい穴が開いているのですが 本当に効果は有るのでしょうか?殆ど役に立っていない気がしませんか。

  • 足がくさい。。

    前まではそんなことなかったのに、最近足のにおいが気になるようになりました。顔を近づけなくてもにおうほどではないんですけど、指で足の指をさわってから嗅いでみたり、足の爪を切ったときにその爪がすごくくさいです。。 しかも、お風呂に入ってボディーソープで指と指の間をちゃんと洗ってから30分以内でもにおいがとれません。これは何のにおいなのでしょうか?防臭スプレーみたいなのを使うと違うでしょうか?