解決済み

足の臭い

  • 困ってます
  • 質問No.5375939
  • 閲覧数2699
  • ありがとう数103
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

足の臭いに悩んでいます。納豆のような、大便のようないやな臭いがします。風呂に入ると、指の裏側が白くふやけたようになります。周りにも迷惑をかけているようで、鼻をつんつんさせたり、くしゃみをしたりと、そのたびに穴があったら入りたいようなきもちになります。塗り薬とかいろいろ試しましたが、いずれも効果なし。恥ずかしいので皮膚科にはまだかかっていません。20年来の悩みです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (1/3)

始めまして、私も長年その臭いに悩まされて続けてきたのですが、最近になって、ようやく効果のある方法を見つける事が出来ました。ここでは、私が普段、実際に行っている事をそのままお伝えします。
まず、足の臭いに付いての対策ですが、この方法は、ほぼ偶然に発見しました。「竹酢液」を購入し、原液を百円ショップのスプレー容器に詰め替えます。お風呂で通常足を洗う作業に加え、これを足の指の間等にスプレーします。「竹酢液」は燻製臭がするのでよくすすいでください。これで非常にスッキリとします。
あと、靴の臭いに付いても対策をしています。これまでは、ドラッグストアーで毎月の様に靴用消臭スプレーを購入し、毎朝靴にスプレーをして出勤していたのですが、消臭効果が無い為か、靴がドンドン臭くなっていく感じでうんざりしていました。ところが、去年の暮れに新聞記事で、靴の消臭効果が高い方法として、アロマオイルの「ティーツリーオイル」を垂らしたティシュを帰宅後に靴の中に入れ朝までそのまま置いておく、というのがあり、すぐに試してみた所。驚くほど効果がありました。
しかし、通常の「ティーツリーオイル」は香りがかなり強かったため、現在は、香りの穏やかな以下の二次蒸留濃縮オイルを使用しています。
お礼コメント
fuga5520

お礼率 76% (10/13)

回答ありがとうございます。
早速トライしてみます。調べたら、結構お金がかかりそうですが、この切実な悩みを解決できるなら、惜しくはありません。具体的でわかりやすい回答に感謝します。期待でいっぱいです。
 
投稿日時 - 2010-05-09 11:19:54

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (63/156)

お風呂に入ると白くふやけたようになるということは、角質が厚いのでしょうね。
臭いの原因は足の裏の菌が角質や汗を分解する時に出るものなので、対策としては

・お風呂で角質を十分にふやかしてから軽石などで角質を取る(やりすぎると傷になって化膿するので気をつけて下さい。また、角質を取った後にはクリームを塗って保湿してください)

・靴は一度はいたら次の日には履かない(足の裏だけで1日にコップ1杯の汗をかくそうです)

・脂っこいものを摂らない(動物性たんぱく質が臭いの原因になる)

デオドラント製品を使ってみるのもいいと思います。
私が使って効果があったのがデオクリスタルという商品です。
私はシートタイプのものを使っていましたが、朝ストッキングをはく前にシートで足の裏や指の間をぬぐっておけば、夕方になってブーツを脱いでも全く臭くないんです。飲み会などでお座敷に上がる時なんかは必需品でした。
個人差はあるかもしれませんが・・・。

それでもダメだなら、やはり皮膚科に行くべきです。
恥ずかしいとおしゃいますが、周りに迷惑をかけてると感じておられるのなら、そちらの方がよっぽど恥ずかしいですよ。
大丈夫です。専門家なのだから色んな人を見てきてるので恥ずかしがる必要はないと思いますよ。
お礼コメント
fuga5520

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございます。角質を取る!
さっそく試してみます。
投稿日時 - 2009-10-23 07:07:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1104/2070)

自覚症状がない水虫だったりする場合もありますから下記で悪臭が収まらない場合には皮膚科で見てもらう事が必要だと思います。

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

今所有している靴の全てが雑菌の温床になっているので消臭処理を行う必要があります。

革靴などの場合には水洗いできませんから、ミョウバン水10倍希釈液を靴の中のつま先に向けてスプレーして乾燥を数回繰り返す。

一日履いた靴下は洗面器にミョウバン水10倍希釈液を作り、漬け置きする。

>周りにも迷惑をかけているようで
足の方で盛大に繁殖している雑菌は当然体中に存在します。
ワキガなども雑菌が繁殖した結果です。

実は先に紹介したミョウバン水はワキガや加齢臭の体臭に対しても非常に効果的です。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

スプレー容器に20倍以上に薄めたミョウバン水希釈液を作って、気になる箇所にスプレーしてやれば消臭効果があります。

又、解説の中にあるようにミョウバン風呂を行うのも非常に効果的です。
他の家族、例えばアトピーなどがある場合にも
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
の様に勧めています。

但し、ミョウバン風呂を行う場合には事前に風呂釜の掃除をしておいてください。
ミョウバン風呂を始めた最初の頃に風呂釜に付着した汚れがドバッと出てくる事があります。以後は風呂釜洗浄剤いらずになりますけど。

後、足の臭いが気になる方だとファ○リーズの代わりにミョウバン水を使うのもお勧めです。
帰宅して靴下を脱いだらミョウバン水20倍希釈液を足にスプレーし自分が歩き回る場所にもスプレーする。

もったいぶった何とか配合の高価な消臭剤など購入する前にまずは一度試してみてください。
お礼コメント
fuga5520

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございます。早速試してみます。
投稿日時 - 2009-10-18 19:46:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (15/38)

恥ずかしい、ではなく、病気の可能性が高いので、まず医師に診察を受けて適切な薬(塗り薬か場合によっては飲み薬)を処方してもらいましょう。

病的なものは治療するとして、普段私は足の指の間にクリームを塗っています。
商品名はデオナチュレ足指さらさらクリームというもので800円くらいだったと思いますが、本当に一日中さらさらです。
足の指の間に汗をかくと、汗の中の成分が変質してまたそれが栄養分になり雑菌が増えます。それを防いでくれるようです。
個人差はあると思いますが、私はこれを使い出してから靴下を脱いでもさらさらなのでにおいも気にならなくなりました。

またずいぶん以前、水虫もあったのですが、皮膚科で塗り薬をもらい、とにかく塗って症状が消えても塗って1ヶ月は塗りなさい、といわれたので塗り続けたのですが、翌年また出たので今度は症状が消えても3ヶ月くらい塗り続けたら(ほとんど冬まで)、その翌年からはもう水虫と縁がなくなりました。
水虫は治らない、という人は、症状が消えたら治療をやめるからダメなのです。症状が消えても中で生き続けているのが死ぬまで治療を続けることがコツです。

質問者様の原因は何なのかわかりませんが、とにかくまず治療して直して、匂いがなくなったら(治療が終わったら)終わり、ではなく、今後も匂いが出ない努力もぜひ忘れずしてください。

まずは皮膚科に行きましょう。できれば薬を出すだけでなく、精神的な相談にも親身にのってくれるところがいいですので、評判などの書き込みサイトもあるようですので調べてみたらどうでしょう。
お礼コメント
fuga5520

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございます。デオナチュレは私も使ったことがありますが、効果はありませんでした。それほど重症ということでしょうか。やはりまずは皮膚科でしょうかねぇ。アドヴァイスありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-18 19:52:59
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ