• 締切済み

学活の授業で見るDVDを探しています。

教員をしており、学活で見るDVDを探しています。道徳っぽくなってしまう気はしますが、もともと生徒数が少ないクラスなのに、欠席が重なり2名しか生徒がいない学活になります。生徒は中2です。 あまり長すぎないもので、レンタルできる内容を探しています。 自己主張ができなかったり、適切な人間関係を築くのが苦手な生徒が多いので、そういったことにアプローチできるものがあればいいなと思います。もちろん違うものでもかまいません。中学生日記はツタヤやゲオを何件かあたってみましたがありませんでした。 なにかお勧めがないでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

それ以前にレンタルDVDは個人で楽しむためのもので生徒に見せた時点で違法になるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校の教員です。

    東北の公立中学校で英語科の教員(26歳)をやっているものです。相談があるので書きます。現在、私は中学校3年生の担任であり、3年生の英語を指導しています。去年は現在の3年生を一人で指導していました。英語は好き、得意な生徒も多く、成績も生徒のおかげで優秀でした。 所が学校の方針で3年生は小人数指導を行うことになりました。年輩教員(58歳)と私で、1クラスを2分割して、行うことになりました。ですから、現在私のクラスで授業を受けているのは、担任してるクラスの半分だけです。隣の年輩の先生のクラスの生徒が、「私のクラスがいい。」「やっていることが意味不明です」「英語嫌だな」などの苦情を訴えています。 「慣れるまで時間がかかるよ」とは話をしていますが・・・。年輩の先生のクラスは、私とスタイルも違い、今風の授業とは言えず、古風です。決して今の子どもにあっているとは言えないかもしれません。このままでは、英語が得意だった生徒が苦手や嫌いになりそうでかわいそうです。何かいい手立てがあったら教えてください。できたら、全員の生徒を、一斉指導したいですが・・・。年輩教員には立場上絶対に言えないから困っています。

  • 遅刻を繰り返す生徒への対応

    私は現在専門学校で教員をしているのですが、ここ数年高校からの新卒の生徒が、しょっちゅう遅刻や欠席を繰り返すことに、大変苦労しています。 現在も、困ったことに卒業の要件である出席がすでにカウントダウンになっている生徒が数名します。 少人数のクラスを持っていますので、目は行き届いているかと思うのですが、ご家庭と連絡をとっても何も言ってくれないのか、効き目はあまりないようです。また、ご両親ですら欠席はダメでも遅刻は仕方ないとか、「父親も結構遅刻しているから、オレには何も言わない。」などと堂々と言う生徒も今います。 話を聞けば、小学校の頃から遅刻癖があり、中学、高校とずっとそれを良しとして育ってきた生徒が何とも多いようです。 私に出来ることは何か?家庭にお願いできることは何か?いろいろ考えていますが、答えが見つかりません。 ちなみに、このまま行くと数名の生徒は出席が足りなくなり、退校となりますが、学校の方針はとにかく退学を出すなの一点張りです。 放っておけばいい、と言うわけにも行かず余計に困っています。何か良い知恵でもありましたらアドバイスをください。

  • クラスで孤独なこに対してどう思うか?

    中2女子です。 前に道徳の授業でこんなことをしました。 ☆貴方のクラスで独りの女子がいます どのグループにも混ざっていません。 彼女は寂しく、悲しいです。 彼女は話すことが苦手で、どのグループにも入っていなく、独りのことに悩んでいます。 授業では、彼女に対してみんなで話し合いました。 すると、私が 「彼女を自分のグループに入れてあげたい、彼女は可哀想」と言うのに対し、クラシの人全員が、「しゃべれない彼女が悪い、彼女を無視したい、彼女を見てるとイライラするだろう、関わりたくない」などと言いました。 私にとって これはすごく衝撃的でした。 優しいクラスのみんながそんなことを考えるなんて。 私は変なのか。優しすぎるのか。 と…… 私には、クラスのみんなの考えが全く理解できません。 クラスの皆がなぜそう考えるのか、理解できる人 教えてください。 また、やはり私よりクラスの皆のような考えをもつ人のほうが多く、常識なのでしょうか。

  • 新設される教科について

    小学校で新設される教科(英語・道徳)を現状の担任が 教えることに無理があります。英語はアメリカ人と対等 に会話出来る能力が無いと嘘を教えることになります。 又、道徳は社会の秩序や愛国心を堪能している宗教家で ないと奥深いとこまではたどり着きません。いまやテレ ビで言っていました。学校はサービス業であると、児童 生徒はお客で教員は営業マンであると。従って、英語は アメリカ人を道徳は無所属派の僧侶を採用し4クラス時 間差で教育していく方法がベストでは無いかと思います。 でなければ教育委員会の職員が英語・道徳を教えること になれば予算の削減も出来ます。この提案可能でしょう か。

  • 自己嫌悪です

    私は、20年ほど美術教師をやっていて、いわゆるベテランと言われる年齢になりました。女です。数年前担任したクラスは、クラス経営も上手くいき、生徒に愛情を感じてとてもかわいかったです。しかし今年今の学校に変わってから、自分なりには一生懸命悪いところは指摘し良いところはほめ、生徒に近づこうと努力してきたつもりでしたが、生徒にもあまり愛情を感じず昨年までは大泣きしていた卒業式にも涙も出ませんでした。一部の生徒には嫌われているようで、今までのやり方は通用しないのか?自己嫌悪に陥っています。私の指導の通らない生徒も数名います。後10年以上もある教員生活をやり遂げられるのか、不安です。もし何か良いアドバイスがあれば御願いします

  • 先生が好きです!教員の方に質問です!

    私は今高1なんですけど、他のクラスの担任をしてる先生(27)が好きです。その先生の授業は週2くらいで、テスト前くらいによく質問に行きます。最近、なぜか部活の顧問の先生があの先生と仲良いね、的なことを言ってきました。自分では全然アプローチしてるつもりはないんです。そこで、できれば教員の方にお聞きしたいんですけど、生徒が自分に好意を寄せてることって気付きますか?それがどういう意味の好きなのか分かりますか?

  • 自己主張しない彼女との付き合い方

    22歳の社会人の男です。 今、社内の一つ年上の女性と付き合っています。 私の方から好きになり、 色々とアプローチをして付き合えることになったのですが、 如何せん、全く彼女から連絡が来ることはありません。 付き合う以前から彼女は、 「自分から人を誘えない」「自分で決めるのが苦手」と言っていて、 実際にも、遊びに行く日時や場所は全て私が決めていました。 私自身は、全て自分で決めるよりも、 二人で話し合いながら何をするか決めたいタイプなのですが…… ただ、それも付き合う前までの話かと思っていたのですが、 付き合ってみてもそれが変わることは現時点ではありません。 「自分でも悪い部分だってわかってるんだけど――」と彼女は言っていますが、 最近はそのことで、私自身結構悩んでいます。 せっかく遊ぶのだから楽しんでもらいたいのは当然なのですが、 年下の私がこんなに勝手に決めていいのか、 あまりにも考え過ぎて、決めることがプレッシャーになりつつあります。 私自身、ノープランで誘うが苦手なので、 今の理想は何の目的もなく、ダラダラと過ごすことです…… 彼女自身は「そういう性格だから、全部決めてもらっていいよ」 「行きたいところができたら自分から言うよ」と言っています。 ただ、ここまで自己主張してくれないと、 私に対しての気持ちも一体どれほどなんだろうかと、 考えたくはないけど考えてしまいます。 彼女にもっと自己主張してもらう方法、 もしくは、自己主張しない彼女との、 もっと気楽な付き合い方をアドバイスいただけないでしょうか?

  • 職業訓練を頻繁に欠席・遅刻する人

    現在、職業訓練に通っています。 少人数のクラスなのですが、そのうちの一人の生徒が風邪(インフルエンザでない)、寝坊、家庭の事情?などで、欠席したり、遅刻したりすることが とても多いです。(1ヶ月の間に、欠席6、7日、遅刻6、7回位(2限目からとか午後からとか) そして、その人が数日欠席した後に教室に来た日は、当然、授業が進んでしまっているわけですが、講師が優しいのか(?)、 その人にマンツーマンで教えてあげています。それは授業中なので、私たちはその間自習をするように言われます。 確かに数日間も欠席していれば、授業はけっこう進んでいるので、数日振りに出席したその生徒はとても困ると思います。 でも改めて教えてあげている講師も、2度手間だったりもしますよね。 私だったら、欠席や遅刻を何回かしてしまったら、自己管理の出来ない自分を恥ずかしく思うと思います。 2,3日、風邪で欠席というのは、誰にでも起こりうることだと思うので、仕方がないと思うのですが、その人を見ていると、 あまりにも欠席、遅刻が頻繁にあるので、不真面目さを感じてしまいます。 その人の欠席によって、きちんと出席して授業を受けている私たちは迷惑を受けています。 これって、おかしくはないのでしょうか? 今後、その人がまた遅刻・欠席し、真面目に出席している人の授業の時間が奪われても我慢するしかないのでしょうか? とりあえず、我慢していくことになっても、このこのについて何か寛容になれる考え方はあるでしょうか? (そのよく欠席する人のよい部分も知っているので、出来るだけその部分を見るようにはしているのですが…)

  • 先生に恋

    こんにちは 私は高校三年生の女です 恋愛関係の悩みがあり、 質問させていただきます 私は今 担任の先生の事が好きです。 自分より20歳も年上の先生に恋してしまいました。 とはいえ、先生と生徒の恋愛なんて当然ご法度。 在学中に何かあれば、先生にも自分自身にも不利益だと考えているので とくにアプローチも何もしていません。 先生は、気さくとはいえず、生徒ともそんなに仲良くありません。 私は先生のクラスの生徒なので何かとお話する機会があります。 その中で最初はなんとも思わなかったのですが目が合って笑い合ったときなどに嬉しいなと感じたり、すれ違えば『かっこいいな』と思うようになりました。 一時的な気持ちなようにも思いますし、私の年齢的に単なる身近な年上男性への憧れであるかもしれません。 しかし、質問させて下さい。 40代の教員の方は、 生徒に対して好きだという気持ちを持つことはありますか? 直接好きだと言葉にすることはなくても『ちょっと気になる』だとか思ったりはしますか? また、それはいわゆるロリコン的な感情ではなく純粋に一人の人間として好きだと思うことはありますか? もし、少しでも可能性があるのなら、卒業後に勇気を出して連絡先を聞いてみたいです。 文章力のなさゆえ、大変読みづらい文章ですが ご回答いただけると嬉しいです。 とくに教員をやっている方からの意見をお待ちしております。

  • 英語で言いたい!

    こんにちは。 またどう英語にしたらいいのかわかりません。 うちの学校のスピーキングのクラスはTOEICのリスニングのスコアで分けられるの。で、今回たまたリスニングのスコアがすごくよかったから、とんでもないクラスになっちゃったの。 先生より生徒のほうが話すの速くって、まったく聞き取れない。 私は昔からリスニングは得意だけど、語彙の量が少なくて英語で話すのは大の苦手なの。だからこのクラスで穴話すのが恥ずかしくて。 すごく緊張するの。 って文章を英語にしたいのですが・・・ 日記に書きたいのですが、よくわかりません。 あと、留学生の友達がほしい!って I want to make friends of exchange student. じゃだめなんですかね?通じなかったのですが・・・ よろしくお願いします><