• 締切済み

ペーパークラフトの折り方について

ペーパークラフトの折り目がきれいに折れません。 紙質なども問題があるかもしれませんが、 何か良い方法はないでしょうか。 ※やはり、手で折るより何か道具などを使った方が良いのでしょうか? 役に立つ書籍、サイトなどありましたら 併せて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

インクの出なくなった ボールペン がお勧めです。 直線にクセを付ける時は 定規をそえて インクの出ないボールペンでなぞるといいですよ。定規をあてた方が キレイに 直線の折り目も付けられますし、力も適度に入れやすいし、しっかり クセも付いて 折りやすくなりますよ。 折り目を付ける際 山折りは 図案の表面から 谷折りは 裏側から クセを付けると キレイに仕上がりますよ。 どうしても 紙が 厚い場合は 少し 難しいですが 「ハーフカット」という技法が良いと思います。カッターナイフで 紙を切り落とさないように 半分ぐらいの厚さだけ 切り込みを入れるんです。 本では 中沢圭子さんの本(ポップアップの本) の作り方の 写真付きのページがあるので 参考にして下さい。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%92%86%91%F2%8C%5C%8Eq&x=18&y=23 本屋さんでも 取り寄せられますし 場合によっては ご近所の図書館に所蔵しているかも知れませね。 もし、不明な点がありましたら 私の答えられる範囲で お答えしますよ。 楽しく 素敵な作品を作って下さいね。

回答No.1

基本はあらかじめ線の部分に癖を付けておくことですね。刃のない先の細いもので線をなぞっておく。インク切れのボールペンや芯を出していないシャープペンシルなど。 http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/howto/index.html

f1tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。URLも大変参考になりました。