ネガティブ思考に陥った高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生の進学希望の受験生が最近ネガティブ思考になってしまい困っています。
  • 選択教科でついていけなくなり成績が下がり、ストレスや体重増加もあり、自己否定に陥っています。
  • どうすればネガティブから抜け出し、頑張れるようになるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガティブ思考

最近ネガティブになってしまいます。 私は高3で進学希望の受験生です。 2年までは成績もけっこう上位の方で、勉強もやりがいがあったし、恋もうまくいっていたし、趣味もたくさんあって毎日充実していました。 勉強は出来る方だと思っていたので3年になってから選択教科で発展系のものばかり選びました。(数ⅢCや物理Ⅱ、化学Ⅱなど) ですが選択教科になってからついていけなくなってしまい、成績も右肩下がりになってしまいました。 それからというもの、2年まで成績そこそこだったテストや模試が校内でも半分以下の成績になってしまいました。 さらに、数学にばかり力をいれていたので国語や英語が全くできなくなってしまいました。 また、去年からいろいろとストレスがたまるようになったり、リバウンドが重なったりで暴飲暴食が続いてしまい、10キロ以上太りました。それからはダイエットしても一週間で効果がないとまた暴飲暴食してしまいます。 そこから何をやっても自分はダメだと思うようになりました。勉強もダイエットも恋も。。。 また頑張るためにはどうしたらいいのでしょうか。長文申し訳ありませんでした。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

出来ることから少しずつ、かな。 禁酒禁煙も一気にやるとうまくいかないことが多い。 つまり生活リズムが壊れてることが多いから早寝早起きとかできることからやる。 3食きちんと食べる。間食は割け、必要な時はダイエットフード食べる(豆乳は健康的で美味いし、バランスパワーとかソイジョイとか美味いですよ!!) あと成績についてですが、行為と結果は ↑↑↑↑↑↑と右肩上がりにはならず、 ↑↑→→→↑と停滞期があるのが 分かってます。つまり「スランプは成功への必要要素」と言えますね。 これを脱するためにはとにかく量をやる続ける、って人もいますし、 休んでリフレッシュするって人もいます。 もう1つ言えばあなたも気付いていない構造的な問題です。あなたのようなマジメな生徒は高1,2では成績がいいわけですが、高3のこの時期に一気に成績が下がります。で本人はパニックになることが多いのですが、実はあなた自身は下がってないことが多いです。 つまり「周りが上がってる」んですね。最後の半年ぐらいで一気にペースが上がってく、特に部活生や男子がそうですね。 だからマイペースでやってた子が遅れ出す、ってことです。 あなたの場合、上に上げた生活習慣や勉強態度のような基本的な出来ることからやっていって自信を持つことと、 一方で中長期で考えて、成績が上がらない理由や目標校に受かる方法を考えて実行するクレバーさ、楽天主義が求められると思います。

wwkittyww
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。 とても参考になる意見ありがとうございます。 完璧主義すぎるのかもしれません(汗) もう少し楽天的に日々を送ります。 本当にありがとうございました。