• 締切済み

皮下注射の圧力

皮下注射に必要な圧力ってどれくらいですか? 自分は毛細血管の圧力を超える圧力ぐらいかなと思っていたんですが、先輩に「違うんじゃないの?」と言われました(汗 知っている方がいましたら教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

皮下注射は静脈注射と違って注射される液体は直接血管の中に入るわけではありませんから、その先輩が正しいと思います。皮下注射を行うと皮膚が膨れますが、実際どこに薬液が入っているのか残念ながら知りません。しかし何を知りたいためのの質問なのかもちょっとわかりませんでした。

key-yan
質問者

補足

すいません、説明不足でしたm(_ _)m 自分は研究でインスリン皮下注射に用いる機器の開発を目的としているのですが、皮下注射に必要な圧力がわからないと、具体的な機器の仕様が検討できないのです。