生成された上三角行列のプログラムと実行結果の納得性について

このQ&Aのポイント
  • 以下のプログラムは上三角行列を設定する正しく実行されるものではありません。
  • プログラムにおいて、要素としての一様乱数の生成は正しく行われていますが、上三角行列を設定する部分での処理に問題があります。
  • 具体的には、a(j+1:n,j) = 0.0d0 という部分で全てのjにおいて同じ値が代入されてしまっているため、実行結果が納得のいくものになっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

fortran 上三角行列

一様乱数を要素とする上三角行列を設定するプログラミングを行ったのですが以下のプログラムで call random_number(a(1 : j , j)) a(j+1 : n , j ) = 0.0d0 の部分を理解した上で実行したのですが、実行結果がそれぞれの列に同じ一様乱数が表示されました。プログラム内容と実行結果が納得のいく物ではないのですが、果たして以下のプログラムは上三角行列を設定する正しく実行される物となっているのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。 program list2_8 implicit none real(8), allocatable :: a(:,:) integer n, i, j write(*,'(a)', advance ='no') ' input n (1<=n<=100) :' read(*,*) n if (n < 1 .or. 100 < n) stop 'stop, n is invalid' allocate (a(n,n)) call random_seed do j = 1, n call random_number(a(1:j,j)) a(j+1:n,j) =0.0d0 enddo do i = 1, n write(*,'(100e12.4)') a(1, 1:n) enddo end program list2_8

noname#96313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

明らかにこれはおかしいよね。 write(*,'(100e12.4)') a(1, 1:n) 正しくはこれ。 write(*,'(100e12.4)') a(i, 1:n)

質問者

お礼

ありがとうございました。全く気づきませんでした。ご指摘ありがとうございました。助かりました。