Fortran配列受け渡し時の次元の一致と中身の挙動について

このQ&Aのポイント
  • Fortran90のコンパイラifortを使用して、配列の受け渡しについて調査しています。通常、メインプログラムとサブルーチン間で配列を受け渡す場合は、次元を揃えて渡すことが一般的です。しかし、あるコードでは2次元配列を渡して1次元配列で受け取っていました。テストコードを作成して実行した結果、コンパイルは通りましたが、サブルーチン側ではすべての要素が0で置き換えられるという結果でした。これはコンパイラの違いによるものでしょうか?
  • 質問をまとめると、次元の異なる配列の受け渡しが可能かどうか、そしてその場合の配列の中身について知りたいです。
  • よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

fortran 配列受け渡し時の次元の一致

fortran90、コンパイラはifortです。 普通メインプログラムとサブルーチン間での配列の受け渡しは、次元を揃えて渡すと思います。 とあるコード(以後コードA)を読んでいると、2次元配列を渡し、1次元配列で受け取っていました。 例 program test1 integer :: a(3,3) call testsub(a) end program subroutine testsub(b) integer :: b(9) end subroutine これが受け取り側でどう処理されているのかわからず、調べるために適当なテストコードを書きました。 a 123 456 789 ↓ b 123456789 になるとか 結果、コンパイルは通ったのですがサブルーチン側では全て0で置き換えられてしまいました。 コードAはpgiかなんかでコンパイルしていたようなのでコンパイラの違いでしょうか? よくわらなかったので質問させて頂きました。 質問をまとめますと、 (1)次元の異なる配列の受け渡しができるかどうか (2)その場合中身はどうなるか よろしくお願いします。 ---以下テストコード--- program testa implicit none integer :: a(3,3),i,j do i=1,3 do j=1,3 a(i,j)=j+(i-1)*3 enddo enddo do i=1,3 do j=1,3 write(6,*) a(i,j) enddo enddo call sub1(a) end program subroutine sub1(b) integer :: b(9),i do j=1,9 write(6,*) b(i),'sub' enddo end subroutine

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(1)次元の異なる配列の受け渡しができるかどうか 昔はできたんだけどねえ。 (2)その場合中身はどうなるか 下記を実行してみればわかる。 program testa implicit none interface subroutine sub1(b) integer b(:) end subroutine end interface integer :: a(3,3),i,j do i=1,3 do j=1,3 a(i,j)=j+(i-1)*3 enddo enddo do i=1,3 do j=1,3 write(6,*) a(i,j) enddo enddo !call sub1(a) call sub1(reshape(a,(/3*3/))) end program subroutine sub1(b) integer :: b(:),i do i=1,ubound(b,1) write(6,*) b(i),'sub' enddo end subroutine ちなみに do i=1,3 do j=1,3 write(6,*) a(i,j) enddo enddo こういうアクセスの仕方はやめた方がいいよ。推奨されるのは do j=1,3 do i=1,3 write(6,*) a(i,j) enddo enddo この順です。アクセスの効率が異なります。

naeba123
質問者

お礼

サンプルありがとう御座います。 無事解決しました。 また、doループのアクセス効率に関するご指摘もありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• boogeyman
回答No.2

subroutine sub1(b) integer :: b(1),i  か integer :: b(*),i にすれば、 b(1) ← a(1,1) b(2) ← a(2,1) b(3) ← a(3,1) b(4) ← a(1,2) b(5) ← a(2,2) b(6) ← a(3,2) b(7) ← a(1,3) b(8) ← a(2,3) b(9) ← a(3,3) のようなに数値が受け渡されると思います。

naeba123
質問者

お礼

どうやら私の環境ではできないようです。 Segmentation fault になりました、、、 変数の中身の置換され方はわかりやすかったです。 ありがとうございました。