• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚時の財産分与について

この度離婚を切り出され、今の段階で財産分与がどれくらいになるのか計算しているのですが、いまいち分かりません。 詳しい方がおられましたら、私の今の試算が間違っているかどうか教えて下さい。 離婚後、分譲マンションには主人が住み続けます。 住宅ローンは共働きだったので1/2で契約してます。 今の段階では主人がローンを組み直す方向で考えています。 主人は財産分与で下記の1/2と考えてるようです ・現在の夫婦二人の通帳の残高(カード差し引き分を抜く) ・貯金額 ですが、私は分譲マンションの返済額と家財道具で使った分も分与されるのだと考えています。 ・主人の考えてる分与額(200万) プラス ・住宅ローン返済額(300万)の1/2(150万) ・家財道具(90万)の1/2(45万) 合計395万が分与額と私は考えたのですが、間違ってますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数192
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あなたのいう住宅ローン返済額と家財道具については,いずれもあなたの考えは正しくない可能性が高いです。  分譲マンションは,現在の処分価額からローンの残高を引いた額が財産分与の対象額になります。この現在の処分価額とは,現状のまま不動産会社などが買ってくれる場合の金額です。業者に査定してもらったらどうですか。同様のマンションで販売されている価額も参考にはなりますが,販売されているのは金をかけてリフォームをして,直ぐにでも引渡してくれる状態のものですから,あなたのマンションはそれよりかなり安くなります。現在の経済状況だと相当安く買いたたかれるでしょう。ローンの残高はいくらですか?これまでの返済額が300万円だとすると,ほとんどは利息の支払いになっているでしょうから,元金はあまり減っていないでしょうね。そうすると買った金額よりかなり安くなる可能性のある処分価額からローンの残高を引くとマイナスになるかもしれませんね。あなた方のような離婚しようというご夫婦の場合,マイナスになる場合が圧倒的に多いのが現状です。そうすると財産分与の対象額はゼロです。仮にいくらか余りが出れば,その半額をあなたがもらえることになるだけです。むしろご主人にローンの残額を財産分与として負担しろなどと言われるかもしれませんよ(これも認められませんが,言う人は多いです。)。  ローンの返済額は財産分与の対象にはなりません。あなたが半分支払っていたとしても,その分は,これまでそこに住めていたわけで,住めていた分の利益を得ていた以上,それで支払った分はペイしているわけです(簡単に言えば家賃がわり)。だいたい支払った分はほとんど利息でしょう。元金の減額にはほとんど寄与していませんよね。  家財道具は,半分もらえます。ただあなたの言っている数字はおそらく買ったときの金額ではありませんか?財産分与の対象となる金額は,現在の中古品としての金額です。普通はリサイクルショップなどの業者等に買いとってもらう価額から引き取りの手数料など経費等を引いた金額がそれです。おそらく買ったときの金額の1割にもならないと思いますよ。それで納得できなければ,頑張って高く買い取ってくれる人をあなたが探し,最終的に売上がでたら,そこから手間賃を引いた残額を半分ずつ分けるか,それがいやなら処分しないで現物を分け合って持って行くしかないでしょう。  もし預金以外に財産がないのなら,ご主人が言っていることが正しい可能性が高いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。 主人に強く出る前に色々分かって助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 財産分与について

    仕事から帰ると家財道具が無く(今も連絡が取れない 出廷の連絡が来て調停している) 子供たちもいなくなっていました。引越し費用とか電化製品を新しく購入していると思うのですが、婚姻中にためたお金を使っているようです。財産分与の一部として妻の取り分が減るのでしょうか?それとも残った金額で財産分与になるのでしょうか?次の調停までにその辺を確認したい。常識ある内容で早く離婚を済ませたい。

  • 財産分与について

    結婚の際に、家財道具や家電製品を私の親が嫁入り道具として買ってくれたのですが、 旦那は「法的に決めると、嫁入り道具も財産分与の対象になるけど、俺はそこまで言わん。 持って帰ればいい。」と言います。 旦那はバツイチだったので、冷蔵庫や家財道具など前の嫁のものは捨ててくれと結婚の時に 私が言った手前、嫁入り道具を何もかも持って帰ってよいものか悩みます。 御存じの方御回答お願いします。

  • 離婚・財産分与・養育費について…

    離婚・財産分与・養育費について… 友人が離婚する事になりました。友人は、専業主婦で子供は二人です。離婚の理由は、性格の不一致で、旦那さんから離婚を言い渡されたそうです。 親権は友人に譲り、養育費(一人3万)・財産分与(家財道具と車のみ)と言う話し合いになっていますが、話がコロコロ変わる様なので公正証書を残す予定らしいのですが…ここで質問です。 友人は、財産分与をもう少し貰えるのでは?と考えている様で、親権だけは確実にしたい為、親権のみを公正証書に残し、養育費・財産分与を調停に…と言った事は出来るのでしょうか?又、持家があり旦那さん名義ですが、「家は売らない」と言っている様ですが、この場合はどうなるのでしょうか? 解りづらい内容ですみません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)

最初に、最終的には二人が合意さえすれば以下に書いた内容でなくてもいい、ということを断っておきます。ただどうしても合意できず、それこそ裁判判決で法的な判断を仰ごうとするつもりならこういう結果になるだろう、という意味でコメントします。 まずご主人の考えている分は間違いなく財産分与の対象になります。 質問者様の主張されているうち、住宅ローン返済額(のうちの質問者様が払ったぶん、という意味ですよね?)は対象になりません。また家財道具については結婚後に購入したものだけが対象になり、結婚前のものは所有者のものです。ただ仮に財産分与対象の家財道具が90万円ぶんであったとしても、45万円を現金でもらえる、という意味ではありません。単純に「二人で分ける」ことだけが決まっています。どう分けるかは(実際には公平でなくても)二人が納得する内容であればかまいません。 更にもう1つ財産分与の対象があります。マンションです。仮にマンションを今売却したとした場合の売値(不動産屋に見積もっていただく必要があります)から、支払いが残っているローンの額を引いた差がマンションの価値であり、これも分与する必要があります。もしもマンションの価値がゼロ以下(いわゆる「負の財産」です、借金と同じ扱い)の場合は借金を二人で分けることになりますので注意が必要です。 もう1つ。質問文に書かれた内容は二人で「こうしよう」と決めたことだと思いますが、ご主人一人にローンを組みなおせるという保証はないはずです(お二人ではなく、銀行が判断することです)。銀行がローンの組み換えを認めない限り、離婚しようが、出て行こうが、ローンを支払う義務は変わらないことになるので注意が必要です。 というわけで、まずはローンの組み換えが可能かどうかを銀行に相談・確認すべきだと思います。その結果によって、方向転換が必要になるかもしれないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・・ 住宅ローンの組み直しが出来ないだろうな~。 とは思っています。 これは人生の中でも高い授業です。 分かりやすいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 財産分与の対象となるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 今、離婚協議中で、妻側は弁護士を立てて協議をして行こうとしています。 皆様に質問なのですが、財産分与の中の「家財道具」ですが、相手の親に購入してもらったものも財産分与の対象になるのでしょうか? 購入していただいたものは、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、FAXがあります。 どれも、婚姻時に持ってきたわけではなく、結婚後購入していただきました。 有識者の皆様よろしくお願い申し上げます

  • 離婚時の財産分与などについて

    お世話になります。 「性格の不一致」により、10年間の結婚生活にピリオドを打つことになりました。 結婚生活3年目ぐらいから言い争いが絶えず、幾度となく離婚の危機が あったのですが、子供(7歳の息子が一人います)のために婚姻継続を 選択してきましたが、私も疲弊し仕事にも悪影響を与えはじめたので、 離婚する決意をしました。私と妻の間では浮気などの有責性はどちらにもありません。 養育費は当然払いますし、離婚に伴い、子供の為の貯金も別途 はじめようと思っております。 別離するにあたり、家(借家)ですが、妻が引っ越すと子供を伴うので、子供の負担になりうるので私が出ることになりました。 前置きが長くなりました。財産分与について経験者様のご意見を いただきたく思います。 仮に、貯金100万と車と家財道具のみが財産だとした場合、 財産分与はどのようにするのでしょうか? 私の感覚だと、車および家財を換価した額を想定し、貯金と合算したものを半分ずつ分ける。ただし、私の引越し費用(新居の敷金礼含む)を 引いた額は私が受け取る。という感覚なのですが、 妻の言い分としては、家財と車は暮らしている自分達のもので、 貯金も子供が居るぶん、多めにもらいたい。とのことです。 もちろん、女一人で子供を一人で背負っていくわ!的な気概から、 少しでも多く取ろうとしているのでしょうが、私の感情としては、 「貯金も家財も全てくれてやるから子供をよこせ!」と言いたい心境です。私としては子供に貧しい思いはさせたくないので、可能な限りのことはしたいですが、妻に渡すのではなく、所定の養育費以外は私個人で貯め、息子の進学や結婚の時などに「父さんからだ」と渡したく思っております。よって、離婚に伴う財産分与も法的適切な分与を希望しておりますが、妻の言い分が適切とは思えません。 私の感覚(引越し費用を私がもらったうえで、貯金を折半し、車と家財道具の換価額を大まかに概算し折半する。)はおかしいのでしょうか? 経験者のかた、アドバイスお願い致します。

  • 離婚時の財産分与について教えてください

    離婚時の財産分与について教えてください。 このたび、離婚することになったのですが、財産分与の対象になる財産というのは「入籍から別居時までに得た財産」という理解でよいのでしょうか? 具体的には、結婚中は私名義の通帳で生活費などをやりくりしていたのですが、その口座には結婚前からの私の貯金もかなり入っていました。 この結婚前から口座に入っていた私個人の貯金額というのも財産分与の対象になるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします。

  • 財産分与&慰謝料

    以前にも質問させてもらったのですが、またちょっと質問があります。 離婚成立後、財産分与や慰謝料として家などをもらう場合、贈与税などはかからないとのことですが、例外として、もらいすぎって判断されるとその分については 贈与税がかかってくるらしいですが、そのもらい過ぎって言うのは誰が判断するのですか? 家の場合、結婚して6年、二世帯住宅にするために増改築してその部分について、主人の名義になっているものを私の名義に変えるのですが、ローンがあと400万ぐらい残っていてそれは主人が払います。そのほか、家財道具や預貯金なども私に、慰謝料として100万ももらうことになっています。主人の浮気が原因で離婚するのですが、財産分与というだけでなく、慰謝料としてももらい過ぎという判断をされたりするのでしょうか? お願いします。

  • 離婚の際の財産分与(住宅ローン)について

    よろしくお願いします。 夫の浮気が発覚し、出て行ってしまいました。 離婚を要求されています。 幼児と赤ちゃんがいるので、離婚は避けたく何度もやり直しを求めたのですが 人が変わったようになってしまい、離婚の承諾も考えています。 慰謝料はなし、小額の養育費のみ払うと言われています。 質問なのですが、去年住宅を購入したばかりで残債がまだたくさん残っています。 名義は夫のみです。 夫は2人の共有財産である住宅の借金を自分が背負うから (そのまま所有してローンを払っていくにしろ、  売却して赤になった分の借金を自分が払うにしろ) その分慰謝料は全く払わないというのですが そうなってしまうのでしょうか? 家財道具はすべてやるから、、と言われるのですが それだけでは2人育てていくための資金に困ります。 財産分与と慰謝料は別、と聞いた気がするのですが 負の財産分与(住宅ローン)も半分ずつ分けることになるのでしょうか。 たとえ慰謝料としてお金をもらえても ローンの負債まで半分ずつになると 相殺で消えてしまうように思えるので不安です。

  • 財産分与は?

    何度もお世話になっております。 こちらでたくさんの助言を頂いたことも後押しになり、離婚をすることになりました。 その節にアドバイス頂いた方々には、本当に感謝しております。 また、たびたびお世話になりますこと、申し訳ありませんが、よろしければお知恵をお貸しください。 結婚4年目の子なし夫婦、夫のギャンブルによる借金(3度目)が原因で揉めました。 私から「ギャンブルと借金をやめられないなら離婚」と話を持ち出し、夫は自分の非を認め、「やめる自信がないので離婚を受け入れる」と。 この場合、一般的には財産分与はどうなりますか? 財産と言うほどの額もありませんが、貯金(夫名義の口座に300万)、それぞれの保険が3つずつ(一部夫が契約者になっているもの有り)、家財道具、愛犬が対象になるかと思います。 私は、貯金半分、家財道具は話し合い次第、愛犬の引き取りを希望していますが、 夫は、貯金半分、家財道具は私が持ち出す分の対価を要求、愛犬の引取りを希望。 また、どうしても愛犬が欲しければ、それなりの案(具体的に何を期待しているのかは不明。金?)を出せ、と。 私は、家財道具はまあ、もらえるならという程度で希望していますが、愛犬は渡したくありません。 夫は、判例がどうとか、法律がどうなどと、裁判を匂わすような言い回しをしてきます。 また、私が婚姻期間中に無職(専業主婦)の期間があったことなどを理由に、お金を渡したくないような言い方をしています。 このような場合、どのように分与するのが一般的なのでしょうか? 専業主婦というのは財産分与に影響しますか? また裁判を起こされた場合、借金されたこと、ギャンブル癖などを理由に有利に進めることはできるのでしょうか? 私としては裁判費用で分ける財産もなくなりそうな気がするのですが。。。どうなのでしょう。 裁判などはあまり望んでいないし時間もかけたくないので、一般的に妥当な条件でお互い納得できるのが理想なのですが。 なにか他に必要な情報がありましたら補足します。 よろしくお願いします。

  • 離婚での財産分与について・・・

    離婚原因は『性格の不一致』で、私(妻)からの申し出です。 ●今年4月で結婚10年 ●10年の間の約2年を除いて、働く主婦をしていた ●子供はいません ●夫婦共有名義のマンションがありますが、これを機に  主人一人名義に変更予定 ●マンションには主人が住む為、家財道具等を全て置いていく ●車は各々に持っているのでそのまま使用するが  ローンは主人持ち  (私の車を名義変更) こういう状況です。 過去の生活費はお互い様の部分なのでいいのですが 過去に払ってきたマンションのローンの何%かは 財産分与として貰うことはできるのでしょうか? こんな文面で理解できるかどうか不安ですが・・・ ご返答宜しくお願いします。

  • 離婚に伴う財産分与について

    離婚に伴う財産分与について 妻との離婚を考えています。離婚に向けた話し合いなどは何もしていません。離婚の際に財産分与として、婚姻中に形成した財産のおよそ半分を渡さなければならないと聞きました。しかし、正直言って、妻は専業主婦でありながらろくに家事もせず、家を空けて遊び歩いていたので、財産分与で半分取られるのは納得できません。 そこで、離婚の話し合いの前に、自分の財産を第三者(たとえば自分の親)に贈与し、離婚時にはほとんど財産がない形にすれば、財産分与で取られることもないと考えたのですが、そんな都合の良いことはできないものでしょうか。

  • 財産分与と住宅ローンの負債について

    離婚する事になり、只今協議中です。 財産分与で揉めない為に、色々調べているのですが、いまいち分かりません。詳しい方おられましたら、下記のケースはどうなるのか教えて下さい。 4年前に4000万のマンションを購入。頭金300万は夫親に借りました。残りを夫と私名義で1/2でローンを組みました。 夫の年収580万。私190万。 現在までに支払った金額は400万です。 夫が離婚後もマンションに住みローン返済していきます。 私は実家に子供と一緒に住みます。 この場合、私が考えてた財産分与は、支払済みの400万+貯金(200万)+家電家具などの時価約150万(家財道具は全てマンションに残して夫使用)の合計を1/2するのだと考えました。 ですが、頭金の300万(その他に、なんやかんやと200万程借りて500万弱借りてます)を夫親に借りてますので、その返済分も1/2で割ったとすれば、私の財産は25万円程と言うことになるのでしょうか? そもそも考え方が間違っていますか? 後、住宅ローンの名義を夫100%には出来ないのですか? 住宅ローンのような高額なローンの名義は簡単変えられないんですよね?それは夫の収入が明らかに多くてもだめなんですか? そうなると、私は財産分与どころか負債を背負う形になるんですよね・・・ 離婚理由が性の不一致で、夫から離婚を告げられました。 1年間悩んだ結果、私も同意しました。 なのでどちらが悪いわけでもなく、慰謝料も取れないし、離婚の考えも変わらないようなので、この先とても不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 財産分与についてしりたい

    財産分与についてしりたい 仕事が続かない夫に離婚を考えたとき財産の不利になるか知りたいです。 結婚前1700万の貯金を持ってました。結婚してから1700万をマンション購入にあてました。 名義は夫です。住宅ローン2400万を組み、現在2100万まで返済しています。 私には400万隠し貯金があります。夫はありません。 独身時代から使用していた家電・家具などは全部私のものです。 花嫁道具として母から50万もらい、エアコンやテレビ冷蔵庫の大型物は結婚後に購入しました。 夫もマンションのローンがあるので離婚したら貸すようになると思いますが、 私がローンを払い住み続けることは可能でしょうか? マンションは離婚する前に名義を連帯名義にしたほうが良いでしょうか? 私一人で連帯名義に変更出来るものですか?合意があれば出来ますか? 離婚をした場合、どのような財産分与になりますか?