• ベストアンサー

JRの運転手になるために有効な学部

OKWavedの回答

• OKWaved
回答No.4

すでに回答された皆さんのとおり、大卒での運転士登用は非常に少ないです。 そもそも運転士は長い間高校生を基盤に募集してきました。 今でこそ大卒枠はありますが、まず高校生枠をしっかり確保し、その穴埋めで大学・短大・専門学校の人材を募集しています(中小私鉄だと未だに高卒・専門卒のみの募集も散見しますからね)。 理系を専攻すると電子・機械系にまわされやすいでしょうし、文系でも「大卒なら総合職にきてほしい」と誘われる可能性もあります。 故に、有利な学部はないと思われます。 また単に単に「JR」とおっしゃっていますが、どの会社のことですか? 北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州・貨物とあり、同じJRとはいえ全く別の株式会社です。 沿線の気質・会社沿革・企業理念・社是などがまるっきり異なります。 貴殿の過去の投稿を拝見しましたが、どうやら「JR西日本に就職したい」そうですね。 参考までにお話しすると、あの会社は採用には相当シビアだと思います。 知り合いに今年度の新卒採用を受験した人間がいますが、新宿NSビルのスカイカンファレンスが席で埋め尽くされた(300人以上)と聞いています。 そのなかで人事の方が「尼崎の事故で失った信頼を取り戻したい」「安全運行が最大の使命。共感できる方にお越しいただきたい」と繰り返しおっしゃっていたそうです。 不景気で公共事業、ましてやJRという知名度がありますから、事故後でも人気があるのは覚悟したほうがよいでしょう。 乱文失礼しました。