• ベストアンサー

探偵ナイトスクープの「あっちむいてホイ」する虫について

結果、どういう仕組みで あっちむいてホイ してたんですか? そこだけ見逃してしまいました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1のbagus3です。 私には、虫のサナギのように見えました。 動いていたのは、その尻尾の部分です。 触ると動いてギョッとします。それで食べられないように 防御してるんだと思います。子どものころ見たような気がします。 探偵ナイトスクープでは、それを持っている指の力加減で 動かしていたんではないでしょうか。 下記ページを参考にしてください。 http://blog.goo.ne.jp/potablog/e/241d257cd4ee4dacb11cdcc4fe729d34

hararan
質問者

お礼

ありがとうございます! 無意識にか、わざとか、 声をかけたときに力が入ってるんでしょうね。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

あの虫は「オオスカシバ」の「さなぎ」の様です。 仕組みと言うより習性でしょうか。(防御反応)

hararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 声か、手の力に 反応しているということでしょうか?

回答No.1

虫があちこち向きを変えるというだけで、 なぜそうするかという仕組みは放送されませんでした。

hararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 不思議ですね。 謎です。