• 締切済み

探偵ナイトスクープ

つい最近の探偵ナイトスクープで、過去の総集編みたいなのがあっていました。そこで、コーラみたいな飲み物にラムネのお菓子を入れると、ものすごい勢いで噴出していました。これは、どういう仕組みでこうなっているのかを教えてください。

みんなの回答

• takomari
回答No.2

#1です。 よく冷やしたコーラ(ビン入りが一番いいです)に、常温のラムネを砕いて入れれば「ぶわー!」って出てきます。 コーラの栓を開けるときにも静かに。なるべく、ラムネを入れる前には炭酸を逃がさないのがコツです。 コップとかでもできますけど、ビンだと口が狭いので噴出が派手になるのでいいと思います。

• takomari
回答No.1

コーラなどの炭酸水のなかには、二酸化炭素が溶けているんですが、にただ「混じっている」二酸化炭素もたくさん入っています。この二酸化炭素たちは炭酸水の中からスキあらば飛び出したい不安定な状態になっています。 そこへラムネを入れると、ラムネとコーラの温度差、糖分の割合の違いなどでコーラの液体自体に動きが出ます(ガムシロを水で溶いたときにも液体に動きがでますよね)。その動きで誘発されて外へ飛び出したい二酸化炭素が一斉に飛び出てくる→噴出、となります。

james2sei
質問者

補足

どうやったら出来るんでしょうか?