• 締切済み

探偵ナイトスクープ

つい最近の探偵ナイトスクープで、過去の総集編みたいなのがあっていました。そこで、コーラみたいな飲み物にラムネのお菓子を入れると、ものすごい勢いで噴出していました。これは、どういう仕組みでこうなっているのかを教えてください。

みんなの回答

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

#1です。 よく冷やしたコーラ(ビン入りが一番いいです)に、常温のラムネを砕いて入れれば「ぶわー!」って出てきます。 コーラの栓を開けるときにも静かに。なるべく、ラムネを入れる前には炭酸を逃がさないのがコツです。 コップとかでもできますけど、ビンだと口が狭いので噴出が派手になるのでいいと思います。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

コーラなどの炭酸水のなかには、二酸化炭素が溶けているんですが、にただ「混じっている」二酸化炭素もたくさん入っています。この二酸化炭素たちは炭酸水の中からスキあらば飛び出したい不安定な状態になっています。 そこへラムネを入れると、ラムネとコーラの温度差、糖分の割合の違いなどでコーラの液体自体に動きが出ます(ガムシロを水で溶いたときにも液体に動きがでますよね)。その動きで誘発されて外へ飛び出したい二酸化炭素が一斉に飛び出てくる→噴出、となります。

james2sei
質問者

補足

どうやったら出来るんでしょうか?

関連するQ&A

  • 探偵ナイトスクープで面白かった依頼は?

    探偵ナイトスクープで面白いと思ったネタを教えて下さい。 自分はここ数年まともに観てなくて古い依頼なのですが、ジミー大西探偵の巨大シジミと、お椀が張り付いて剥がれない依頼が面白かったです。 お椀の依頼はボディービルダーがまず出てきて、すぐに外れてしまったやつです。 小枝探偵のパラダイス編も面白かったかな。 皆さんの面白かった依頼を教えて下さい。

  • 探偵ナイトスクープの新人探偵

    最近の探偵ナイトスクープは よく新人探偵として 南海キャンディーズのしずちゃんや シャンプーハットのてつじさんなどが 出ていましたが、 あれは1度きりと言うことですか? それともレギュラーの探偵を選ぶための テスト(?)みたいなものですか?

  • 「探偵ナイトスクープ」のビデオ/DVD

    「探偵ナイトスクープ」の過去の傑作選みたいな、ビデオまたはDVDって、発売されていないのでしょうか?

  • 探偵!ナイトスクープ

    朝日放送「探偵!ナイトスクープ」が、 最近また何かの賞を受賞したらしいのですが、 どんな依頼内容でかつ、どんな調査内容で 受賞したのか教えていただけませんでしょうか? 受賞時に放映された番組内容を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 探偵!ナイトスクープ年忘れファン感謝祭2012

    大晦日に関西地区で放送された「探偵!ナイトスクープ」のスペシャルで、ファンが選ぶ依頼ベスト3をやっていましたが、田村裕探偵編の2位と3位が何の依頼だったか分かる方、教えてください。 ※なお、1位は観れたので知っています。

  • 探偵ナイトスクープの依頼

    探偵ナイトスクープを見ました。 宝くじが壁の内側に落ちたそうです。 なんとか壁を壊さずに、拾いましたが、 期限が切れてるというオチでした。 もちろんハズレ。最近こういう横着者が 多くないですか。自分でやれよ。

  • 探偵ナイトスクープ?

    うろ覚えなのですが、確か探偵ナイトスクープだったと思います。 依頼は空き地のような場所の地面から土管のような物が数本出ていてこれはいったい何か調べてほしいみたいな内容でした。 結果は防空壕か何かの通気口ではないか、と言うことでしたがはっきりとは分からなかったように記憶してます。 最近の放送ではなくかなり前(正確な時期は覚えてない) こんな淡い記憶で申し訳ないのですが、このロケ地が何処か実際は何の為に作られたのか分かる方いたら教えて頂きたいです。

  • 探偵ナイトスクープ探偵の「立原 啓裕」さん

    立原さんって何者なんでしょうか? ヤフー検索して、プロフィール的なものを探したのですが、これ!というものがなくって・・。 番組内で「不健康キャラ」なのは分かるのですが、それにいたる出来事とか過去のことを知らなくって、番組見てて取り残された感がたまにあります(言いすぎ?) 劇団四季にいたとかいないとか芸人さんでもなさそうですし・・・・・・・。 ナイトスクープ探偵さんになるまでのプロセスを教えて下さい。。

  • 少し前の探偵ナイトスクープで…

    2日前に『探偵ナイトスクープ』を途中から見ました。 (私〔愛知県民です〕が見たのは2日前ですが、地域によって放送日がずれてるかもしれませんね。) その時の内容が、 ・探偵はカンニングの竹山さん。 ・マンションの一室で、若いご夫婦とお姑さんが話し合い?をしている。 ・夫婦が帰った後に、お姑さんが、お嫁さんのご両親にメッセージを贈る。 というものだったのですが、これはどんな依頼で、どんな調査が行われたのでしょうか?? 途中から見たので分からなかったのですが、 西田敏行さんが「いい話だねえ~」と涙ぐんでいたので、どんな内容だったのか気になってます。 (確かお嫁さんの飲み物〔紅茶?)が少し残っていて、お姑さんから「それ飲まないの?」とつっこまれて「あっ、飲みます…(^^;)」とあわてて飲み干す、というあたりから見てました。) 詳しい内容が分かる方、教えてくださいませんか??

  • 探偵ナイトスクープで

    もう10年以上前だと思うのですが、依頼者が買い物に行くのに知り合いから自転車で10分ぐらいと聞いて行ったら、実際にはものすごい時間が掛かった。 でも、探偵立会いのもとにその本人に自転車で走ってもらったら、子供を乗せて10分ぐらいで走った。 というネタがありました。 うちの嫁さんは結婚する前に東京に住んでいた事があり、その間のナイトスクープを知らないのですが、最近、「歴代でもあの話はベスト3に入る面白さやった」との話を聞いて、非常に見たがっています。 しかしYoutubeでも調べたのですが、アップされていませんでした。 なんとか見る方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。