解決済み

探偵ナイトスクープの「あっちむいてホイ」する虫について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372995
  • 閲覧数568
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (167/185)

結果、どういう仕組みで
あっちむいてホイ してたんですか?
そこだけ見逃してしまいました。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

#1のbagus3です。
私には、虫のサナギのように見えました。
動いていたのは、その尻尾の部分です。
触ると動いてギョッとします。それで食べられないように
防御してるんだと思います。子どものころ見たような気がします。
探偵ナイトスクープでは、それを持っている指の力加減で
動かしていたんではないでしょうか。
下記ページを参考にしてください。
http://blog.goo.ne.jp/potablog/e/241d257cd4ee4dacb11cdcc4fe729d34
お礼コメント
hararan

お礼率 90% (167/185)

ありがとうございます!

無意識にか、わざとか、
声をかけたときに力が入ってるんでしょうね。
投稿日時 - 2009-10-18 15:31:42
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3764/13317)

他カテゴリのカテゴリマスター
あの虫は「オオスカシバ」の「さなぎ」の様です。

仕組みと言うより習性でしょうか。(防御反応)
お礼コメント
hararan

お礼率 90% (167/185)

ありがとうございます。

声か、手の力に
反応しているということでしょうか?
投稿日時 - 2009-10-18 15:32:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

虫があちこち向きを変えるというだけで、
なぜそうするかという仕組みは放送されませんでした。
お礼コメント
hararan

お礼率 90% (167/185)

ありがとうございます。

不思議ですね。
謎です。
投稿日時 - 2009-10-17 00:32:17