• 締切済み

仕事で知り合った男性を誘いたい!

社会人一年目の25歳女です。 ご相談させてください。 現在、仕事で知り合った一年先輩の 他社の男性が気になっています。 つい先週、私の会社と彼の会社で、 半年ほど一緒に進めていたプロジェクトが終わりました。 仕事の関係で、この半年、電話やメール、 打合せ等は頻繁にしていたものの、 プライベートでの付き合いは全く無い状況でした。 しかし、そういったやり取りの中で、 私は彼に惹かれてしまい、 プロジェクトが終わり、もう会えなくなってしまう今、 思いきって彼を食事に誘いたいな、と思っています。 しかし、私が彼に連絡を取るとすれば、 会社のメールアドレスか会社のPHSしかありません。 仕事が終わったとはいえ、プライベートなお誘いを 仕事の連絡先に送るのは、よくないでしょうか? その場合、どのような方法で、 どのようなお誘いが相応しいでしょうか。 社会人の恋愛というものがはじめてなので、 皆さまの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• kenkenkiyo
回答No.1

女性です。 そういう場合は、あまり軽々しくならないように気をつけなければいけないと思います。 相手は同業他社ということですから、社内の方以上に今後のことも考えて、失礼にならないように心がけないといけません。 相手から見たら、質問者さんは今の会社の「顔」でありますから。 出会いの一つではあるとはいえ、仕事上ですし、 恋愛を絡めて紹介があったわけではありませんので、慎重に。 まず、仕事を一緒にされてたなら、多少は仕事以外でお話をする機会もあったはず・・・ そういう時に、話が弾んでいたとか、仕事が終わった後でも、 相手に連絡を取ること自体、あまり違和感を感じないほどの仲良くなれていたかどうか、ですね。 顔を合わせても、ほとんど話もしないような間柄であったなら、 相手の質問者さんに対するる印象は薄いし、突然連絡をとっても違和感しか感じないでしょう。 仕事でミスでもあったのか??などと思うかもしれません。 終わった後に慌ててコミュニケーションをとろうと思っても、実はおそいのですよ・・・(^_^;) そこに至るまで積み重ねた信頼関係や親しさが、終わった後でも「この先」に繋げて仕事以外で仲良くしたい相手かどうかになってくるのです。 遅すぎる・・・っていうことはありませんが、「お久しぶりです。お元気ですか??」っていう感じで、まずは会社のメールに入れて、 相手の反応を見て見ては???