• 締切済み

仕事で知り合った男性を誘いたい!

社会人一年目の25歳女です。 ご相談させてください。 現在、仕事で知り合った一年先輩の 他社の男性が気になっています。 つい先週、私の会社と彼の会社で、 半年ほど一緒に進めていたプロジェクトが終わりました。 仕事の関係で、この半年、電話やメール、 打合せ等は頻繁にしていたものの、 プライベートでの付き合いは全く無い状況でした。 しかし、そういったやり取りの中で、 私は彼に惹かれてしまい、 プロジェクトが終わり、もう会えなくなってしまう今、 思いきって彼を食事に誘いたいな、と思っています。 しかし、私が彼に連絡を取るとすれば、 会社のメールアドレスか会社のPHSしかありません。 仕事が終わったとはいえ、プライベートなお誘いを 仕事の連絡先に送るのは、よくないでしょうか? その場合、どのような方法で、 どのようなお誘いが相応しいでしょうか。 社会人の恋愛というものがはじめてなので、 皆さまの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 そういう場合は、あまり軽々しくならないように気をつけなければいけないと思います。 相手は同業他社ということですから、社内の方以上に今後のことも考えて、失礼にならないように心がけないといけません。 相手から見たら、質問者さんは今の会社の「顔」でありますから。 出会いの一つではあるとはいえ、仕事上ですし、 恋愛を絡めて紹介があったわけではありませんので、慎重に。 まず、仕事を一緒にされてたなら、多少は仕事以外でお話をする機会もあったはず・・・ そういう時に、話が弾んでいたとか、仕事が終わった後でも、 相手に連絡を取ること自体、あまり違和感を感じないほどの仲良くなれていたかどうか、ですね。 顔を合わせても、ほとんど話もしないような間柄であったなら、 相手の質問者さんに対するる印象は薄いし、突然連絡をとっても違和感しか感じないでしょう。 仕事でミスでもあったのか??などと思うかもしれません。 終わった後に慌ててコミュニケーションをとろうと思っても、実はおそいのですよ・・・(^_^;) そこに至るまで積み重ねた信頼関係や親しさが、終わった後でも「この先」に繋げて仕事以外で仲良くしたい相手かどうかになってくるのです。 遅すぎる・・・っていうことはありませんが、「お久しぶりです。お元気ですか??」っていう感じで、まずは会社のメールに入れて、 相手の反応を見て見ては???

関連するQ&A

  • 仕事で知り合った男性の誘い方

    今年の春から働き始めた24歳、女です。 仕事の関係で知り合った、他社の男性が気になっています。 彼は私と同い歳ですが、社会人経験は私より1年先輩です。 知り合って3カ月ほど経ち、 仕事関係のメールや電話は、ほぼ毎日やりとりがあり、 打合せ等で、だいたい月に2~3回程度顔を合わせています。 ただ、いつもお互い上司を交えての打合せなので プライベートな話などをゆっくりしたことはありません。 (彼女の有無も知りません。) 話す時はお互い敬語ですが、それほど緊張感があったり、 よそよそしい雰囲気でもないと感じています。 今度、私と彼の2人で仕事関係で一日遠出をすることになりました。 帰りの電車など一緒になると思うので、少し打ち解けることができたら 「今度よろしければ食事でも…」と誘ってみたいのですが、 社会人経験上、後輩で、しかも他社の社員である私から、 このようなお誘いをするのは失礼にあたるのでしょうか。 社会人同士の恋愛というものに経験がないので、 どのように順を踏んでいくのがいいのか、いまいち分からない状態です。 何かいいアプローチ方法がありましたら、皆さまご伝授お願い致します。

  • 【営業の男性に質問】これは仕事の範囲内ですか?

    こんばんは。 仕事上、お付き合いのある男性とのできごとについて、質問です。 先日、広告代理店の営業の方とはじめてお会いした際、さらりと名刺の裏に個人の携帯番号とアドレスを書いて「連絡先です」といって渡されました。 と同時に、「○○さんのも教えてください」と言われたので、私も名刺に連絡先を書きました。 すると、その日のうちにお礼のメールが会社のパソコンではなく携帯のほうに届きました。 しかもかなりフランクな感じでした。 打ち合わせをしていた時はかなり話が盛り上がってたこともあり(仕事の話だけでなく、プライベートな話題も)、違和感なく教えたんですが、よく考えたら個人携帯のアドレスやり取りするなんて仕事の域をこえてませんか? 彼も私も、会社のパソコンのアドレスは名刺に書かれています。 友人に話しても、「営業としてはありえない。軽い。」と言われました。 彼のことは悪い印象ではないので、仕事のお付き合いが終われば個人的に連絡をとってもいいかなとは思うのですが、これが「軽い」だけなら嫌だし、「いやいや仕事の範囲でしょ」と言われてたらそれまでなので、いろんな方のご意見を聞きたくて投稿しました。 今後、携帯に連絡がくるようになったら、好意をもたれてると思っていいんでしょうか? それとも仕事の一環で、仕事相手と密に連絡をとるためなので気にしないほうがいいんでしょうか? ちなみに私は27歳、彼はひとつ上です。彼女もいないそうです。 状況がわかりづらければ補足しますので、ご指摘ください。 みなさんのご意見、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 仕事関係で・・・これは私のことを好き?

    27歳会社員♀です。 ある取引先(デザイナー、31歳)の方が、 週に一度くらいの割合で私の会社に打ち合わせに来ます。 最初は、顔を出すたびにちょこっと話しかけてくれていました。 先月、とあるプロジェクトの件で、意見を聞きたいとメール(会社のPCアドレス)が来て それから個人的にやりとりするようになりました。 内容は、100%仕事のことです。 プロジェクトの件でも、私の上司に 「○○さん(←私)の意見を取り入れた方がいいです」 とプッシュしてくださったり、仕事で困ったことがあったら いつも相談に乗ってくれました。 (彼は仕事のできる人で、うちの会社からの信頼も厚く、発言力があるので、その時はとても助けていただきました。) そしてある時、会議が終わった後に 「いつも食事はどうされてるんですか?」と聞かれ ちょっとびっくりしていたら 「俺はこれで直帰なんですが、よかったらごはんたべに行きませんか?」 と言われました。 食事はとてもおいしくて、楽しくて 終電の時間までたくさんのことを話しました。 「また行きましょう」とお互い盛り上がりました。 ちなみに、彼は女性を気軽に誘うタイプではないらしいです。(うちの会社の先輩談「5年ぐらい彼を見てるけど、女性を誘ってるところを見たことがないからびっくりした」とのこと) それから、他愛もない話題のメールが来て 仕事の話と織り交ぜながらやりとりをしていたら、 「また、ご飯でも食べに行きませんか?」とのメッセージが来て ケータイの番号とメールアドレスが記載されていました。 で、来週、ご飯を食べに行きます。 他の人も一緒かと思っていたけれど、彼は他の人を誘わなかったので 2人で行くことになりそうです。 この一連の様子を見ると もしかして彼は、わたしのことを好きなのかな?と思ってしまうのですが・・・ どう思われますか?脈ありでしょうか?

  • 仕事が忙しい男性について

    私はいつも仕事が忙しい男性が、ちょうど仕事に区切りがついてたまたま暇な状態のときに出会って付き合い始め、 1ヶ月くらいするとまたプロジェクトが始まったりなどして忙しくなり会えなくなるというパターンを繰り返しています。 最初付き合うまではなんとか連絡があるのですが、付き合い始めて、また仕事も忙しくなると全く連絡が来なくなります。 今、一ヶ月は会っていない上に、連絡も2週間前に1度メールの返信が来ただけです。(あまりメールとか好きじゃない人なのは知ってるので メールは1週間に一度くらいしかしてないのですが・・・) 最近はこのパターンに慣れてしまい、そのうち仕事が落ち着くだろうと思って待っているのですが、それでもやはり不安になるときがあります。 メールも返信がないとやっぱりもう二度と会えないのでは?と思ってしまいます。 仕事が忙しい男性の方に質問なのですが、 ・今の私のような状態は、もう私に興味はなくなっているということなのでしょうか? ・仕事が忙しい男性と付き合うとき、どんな連絡の取り方をしたらいいでしょうか? ・”自分は忙しいのに彼女からこんなことを言われたら嫌だ”or”忙しいときにされたら嬉しい”ということは何ですか? 自分は仕事が忙しいほうではないので、どうしてもその気持ちがわかりません。よろしくお願いします。

  • 仕事で知り合った人のことは英語で何と言いますか

    同僚はcoworkerとかpeerとか習いましたが、同じ会社ではないけれど、仕事上のことで知り合った人のことは何と言えばいいのでしょうか? 得意先ならclientかなあ?と思ったのですが、得意先ではなく、例えば、こちらから何かのプロジェクトのために仕事をお願いした他社の人で付き合いができた人とか。特殊な技能の持ち主なら、それに当たるそれぞれの単語があるかもしれませんが、ただ打ち合わせなどで知り合った事務系の人とかは何と言ったらいいのでしょうか? acquaintance in business とか? 日常会話で使える何か便利な言い方がありましたら、教えてください。よろしくお願いします!

  • 仕事ができる女は可愛くないですか?

    よろしくお願いします。できれば男性の立場からのご意見をいただけると幸いです。 仕事の取引先の男性が気になります。私と彼の関係は、私の方が営業して仕事(お金)をもらっているという立場です。会話からすると私と彼は同じ年齢のようです。 最近一緒に組んでいたプロジェクト(半年間)が終了しました。そのプロジェクトは私と彼以外にも2人のスタッフが参加していました。そのスタッフの一人(彼の部下)から「○○さん(彼)は、あなたのことを優秀だといつも感心しているのですよ。」と教えていただき、早速次のプロジェクトも組むことが決まりました。今度のプロジェクトは私と彼の2人だけ。打ち合わせをしていると緊張してしまって、思ったように発言ができなかったりして、帰り道に落ち込んでしまうこともあります。 仕事上、メールもほとんど毎日やりとりをして、月に数回会うのですが、社内でも彼は仕事人間で通っています。世間話も5分くらいしてくれる程度でそっけないのですが、それでも彼に実力を認められたいので、これからも仕事を頑張るつもりです。 今回のプロジェクトは、彼が「dotdotさんにぜひこのプロジェクトに参加させたい。担当は僕だけで十分。」と自ら申し出てくださったという噂で、周りからは「あの彼に仕事でペアを組みたいと言わせるなんてスゴイね。」と言われました。でも結局それは私の仕事の実力でペアになりたいだけなんですよね。私としては仕事で認められて嬉しい反面、女性としては辛いものがあります。 確実に100%、私のことを女性として見ていないという感じの彼ですが、やはり仕事のパートナーで仕事ができる人は可愛いなんて思わないのでしょうか。 仕事だけの相手だと思っていて、ある時急に女性として見るようになった・・・という経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  • 仕事が忙しい(30代男性)への連絡

    以前「一目惚れ」と言うタイトルで相談させていただきました。亡くなった祖母の在宅酸素担当が彼でした。救急車を呼んでくれたりお世話になった方です。張り付けが分からないのですが(>_<)過去の相談を見ていただくと幸いです。彼→33歳営業。私→25歳会社員 四十九日が終わった後、アドレスを書いたお礼の手紙とお菓子を彼の会社に持って行きました。(彼はいなかったので受付の方にお願いしました)彼からメールが来てその後、お食事にお誘いしました。(5月の終わり頃) 何度も予定を調整してもらった末(彼の出張が二度重なった為)最近、食事に行く事ができました。6月24日 彼はとても紳士的な人でした。家族を大事にする事や野球の話、仕事への思い、患者さんの話、亡くなった祖母とのエピソード、お互いの恋愛話(いつから彼氏はいないの?なども聞かれました)。4時間近く話が盛り上がり楽しい時間を過ごせました。翌日、お礼メールが来てそのまま終わってしまいそうだったので 私がプライベートでも連絡してもいいですか?友達になりたいです。っと伝えた所「了解しました。また連絡します」っと返事がきたままで… それから待ちきれずに一、二度私からメールして、彼から一度返事が来ただけでした。 メールのやり取りはそれだけです。 私はもっと彼の事が知りたい、もう一度会って話がしたいと思い昨日、お誘いメールを送ってしまいました(>_<) 彼の返事は…この前のお誘いを受けたのはお菓子のお礼もしたかったからです。今は仕事を頑張らなくてはいけない時期なので仕事に集中させて下さい。 せっかくのお誘いごめんなさい…との内容でした(>_<) 私の会いたいという勝手な気持ちを優先させてしまった後悔と、同時に忙しいのに食事に行く為、予定を空けてくれた彼に申し訳なく思いました。また、はっきりと今の状況を伝えてくれた事に対して改めて真面目な方だなっと思いました。 一方で昨日のメールはお誘いでなく、たわいのない内容にしとけば、まだやり取りも出来たはずなのに…っと思い後悔しています。今までの私の恋愛は焦って展開を急いでしまいダメになるパターンです…でも今回、彼に出会ったきっかけが亡くなった祖母だということでとても印象的です。いつもの私なら脈なしと思えば切り替えも早いのでですが今回は簡単に諦めたくないです。彼を応援したいですし、負担にならない程度に連絡するにはどうすればいいでしょうか…

  • 仕事熱心な男性について。

    最近、彼と連絡がとれにくくなって悩んでいます。 皆様のお知恵を拝借したく、以下長文ですがご覧いただきアドバイスを賜りたいと思っております。 私は24歳、彼は30代前半で会社を経営しています。 自分で設立した会社をとても大切にしており、仕事第一の人です。 そんな彼を私も誇りに思っており、私で役に立てることなら何でもさせてもらいたいと思っています。 私に事情があって勤めていた会社を辞め、以前から2年間週1ペースで手伝いに行っていた彼の会社へ2週間前から5~6時間ですが毎日行くようになりました。 彼と会ったのは2年ほど前で、付き合うまでずっと私の片思いでした。 ただ、半年ほど前から私の方を向いてくれるようになり、付き合うようになりました。 それまでは、メールの返事も一週間ほどかかるくらい放置されていたのに、付き合いだしてからは、彼から他愛もない内容のメールがたくさん届くようになり、一日30件か50件ほどしていました。 それ以外にも会社で毎日会っているし、仕事後も週に3日くらいは3時間ほど一緒に過ごせていたので、眠る以外彼と連絡をとっていない時間はないくらいで、最近までは私の存在が彼の仕事を妨げているのかもしれないと思っていました。 着る服装や外出する時は誰とどこに行くのか事前に許可が必要だったり、遅い時間に帰る時は、タクシーで帰るように言われたり。。。 そもそも、彼の会社へ本格的に働き始めるようになったのも、自分の目の届かないところで働くのが嫌で、いつでも連絡がとれて監視下においていたいからでした。 そんな彼が、ここ一週間ほど連絡が徐々に減ってきていて距離を置かれだしたのではないかと不安で押しつぶされそうです。 決算が間近でこれからは仕事に集中したいから重みになるよりは支えてほしい、と何度も言われていました。 しかし、仕事の行き帰りの電話や、メールの返信が全くないとなると、どうしてもこれまでと比較してしまったり、片思いだった時期がフラッシュバックしてきて、自分に興味がなくなってしまったのではないかと、不安に駆られ毎日のように家で泣きつかれて眠りについています。 以前は毎日のように一日に何度も電話で話していたのに、今では週に1~2回ほどした仕事の用件をからめたついでような電話しか、かかってきません。 先週は仕事の合間を縫って昼間に二人で会うチャンスが2回ほどあったのですが、会った時は尋ねていなくても「心配しなくても好きよ」と言ってくれます。 ただ、どう考えても社長職をよくわかってない私は、連絡しようとしてないから来ないし、会おうと思っていないから会いに来ないんじゃないかと、子供じみた考えをして彼を責めたり疑ったりしてしまいそうになります。 どうしようもなく不安で胸が締め付けられるくらい(実際体調を壊しているのもあるんですが・・・笑)寂しさに苦しくなってしまうのは、彼のことを本当の意味で理解できていないからなのでしょうか? こういう時、男性はどのように彼女という存在にどのようにしてもらいたいものなのでしょうか? タブーとわかりつつも、たまりかねて一週間ほど前と昨日、メールで思っていることを打ち明けました。 彼は一週間前のメールにはパソコンへ転送して一文ずつその回答をくれたため、その日は解決した気でいましたが、それ以降も相変わらずそっけない状態が続くのでまた昨日も思いのたけを打ち明けてしまいました。 こういうのは、仕事を頑張る男性にとっては、やはり重く受けとられますよね?? 彼の要望は「返信はすぐできないかもしれないけど、メールを送ってくれて構わないし、会いたいとか寂しいという感情は伝えてもらいたい。ただ、仕事の邪魔をしたら怒る。お前には俺が外で安心して仕事ができるように支えてほしい」という抽象的なことしか言ってもらえません。 客観的にお読みになって、彼が徐々に私に興味がなくなったのではないかと思われませんか? 彼が少し前からたまに言っていた「俺が隣にいるのを当たり前に思ってない?」とか、「俺と過ごすのが普通になってきてるでしょ」とか、「(冗談っぽく)お前に興味がなくなる準備しよ」という言葉が気になって仕方ありません。 どうして徐々に連絡が疎遠になってきているのか、運転するだけの行き帰りに今までのように電話してくれなくなったのは、どうしてなのか・・・。 仕事を頑張る彼の重荷になりたくないし、できるなら支えになりたいのに、混乱しすぎて自分で関係を破壊してしまいそうで怖いです。 お読みになった方で、何らかのアドバイスをいただけたらありがたいです。 最後になりましたが、長々と拙い文章をここまでご一読いただき、本当にありがとうございます。

  • 恋人である上司と一緒の仕事の進め方

    おととし、同じプロジェクトをしていた上司とつきあうことになりました。 ひとつプロジェクトが終わって、さらに新しいプロジェクトを一緒にやることになりました。そのプロジェクトの途中で大きなケンカをしてしまい、私がプロジェクトを外れることになりました。ケンカの理由は、私が二人の関係に甘えてしまってプロジェクトの進行に口を出しすぎてしまったことです。 私は二人の関係だったらきっと自分の気持ちがわかって貰えると思って、最初のころつい、ああしたい、こうしたい、とたくさん口を出してしまいました。それに彼は嫌気がさしたようで、プライベートでは連絡をとらなくなりました。私は二人の関係性に甘えてしまっていた自分が悪かったと考えて、粛々と上司の言うとおりに仕事をしていました。一般的にみて、きちんと仕事をしていたとおもいます。けれど、ある日突然なんの事前情報もなしに「あなたはこのプロジェクトから抜けてください」と、別の上司から言い渡されました。彼が私とはもう仕事が出来ないと彼の上司に言ったからです。 私は泣く泣くプロジェクトをおりました。 その半年後、彼から自分が悪かったと連絡がありました。二人で会って、話して、もう一度一緒にプロジェクトをして欲しいと私がお願いして、彼が了解して、仲直りをしました。恋人同士に戻りました。 そして、現在に至ります。 その後私は、前述したプロジェクトを降ろされたことがトラウマになっていて、まだその事で彼を恨んでしまいます。というのは、プロジェクトが自分のキャリアの上で、ステップアップできる魅力的なプロジェクトだったこと、彼に対して、粛々と仕事をやっていたのにもかかわらず、どうして外されたのかほんとうに納得できていないからです。 われわれはまだ一緒に新たなプロジェクトをできていません。 私はどうしても二人でプロジェクトをやってこのトラウマから抜け出したいとおもっているのです。 自分でも執念深く、馬鹿な女だと思うのですが、どうしてもあのとき上手くやれていればという想いが消えません。だから、一年前のあの時点からやり直したいと思っているのです。 私は本当はどうしたらいいのでしょうか。アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 男性は好きでもない女性にプレゼントする?

    取引先の男性(30代後半)に恋しています。 私は24歳です。 その方とは今は会社的な関係はないのですが連絡先を交換して個人的にやりとりしていました。 半年前~2ヶ月前までは月に2・3度、会社帰りに食事したり、 一度休日に遊んだりしたのですが、年明けぐらいからお誘いがなくなりました。 一応、週に1~2回、メールはありました。 一度私から誘ったのですが、日にちの候補を3つも挙げたにも関わらず 仕事や予定ありということで断られてしまいました。 一応バレンタインは2000円程度のチョコをあげました。 あげた時も呼び出しに応じてはくれましたが 食事をするでもなく、仕事があるからと1時間程度で解散でした。 完全に脈なしだと思ってあきらめていたのですが、 なんと先週、ホワイトデーのお返しにとネックレス(おそらく1万円はする)を頂いてしまいました。 質問なんですが、これってどうなんでしょう? 脈ありと思っていいのですか? 男性は好きでもない女性にネックレスをあげたりしますか?