• 締切済み

名義貸し

GJ-Officerの回答

回答No.1

昨年(2008年)話題になった、この事件のことですか。 http://www.fben.jp/whatsnew/2008/09/post_116.html

takakko
質問者

補足

そうです。アドレスありがとうございます。もう少し犯人の人物像がわかれば助かるのですが・・・どこかに詳細ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 詐欺

    名義貸しの詐欺事件ですが、福岡の毛利事件ってご存知ですか?知っている方、投稿お願いします。

  • 名義貸しについて

    知り合いの会社の社長が訳あって、形だけ会社の社長をやってくれないか? (実務なし、登記簿上だけの社長、初回に一度報酬アリ) と言ってきた場合 1.そもそもこれは名義貸しなのか 2.名義貸しのそれ自体に違法性は無いか 3.この行為が名義貸しではないとして違法性はないか がわかりません。 法律に詳しい方教えてください。 名義貸しをした後よくトラブルになるとか、この場合会社が違法行為をしたり負債を背負ったり、責任が云々は十分承知しています。 純粋にこのケースが名義貸しになるのかというのと名義貸しのそれ自体に違法性があるかが知りたいのです。 ご回答お待ちしております。

  • 名義貸しについて

    名義貸しについて 今回、私の妻が友人に名義貸ししていることが分かりネットでいろいろ調べた結果、やはり返済の義務は本人にあるということが分かりました。しかし、その貸した相手がその名義を変更してもらえるのならその義務は相手に行くと思うのですが、そういうことは可能なのでしょうか?もちろん相手の同意はもらいますし、消費者金融のほうにも正直に名義貸しのことは告げます。知っている方がいれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 宅建の名義貸しについて

    現在宅建について少しずつ勉強をしています。 宅建の名義貸しについて他のサイトでも色々意見を拝見しますが、なかなか私の疑問に対する回答が見つからないので質問させていただきました。 宅建業法の13条では名義貸しが禁止となっております。 これに違反した場合は罰金や懲役となっております。 しかし、ここでの名義貸しとは、宅建業者が主体となっており取引主任者とはなっておりません。 取引主任者については68条あたりに名義の使用の禁止がありますが、これに違反した場合は一定期間の事務の禁止となっております。 ここで疑問なのですが、専任の取引主任者として名義貸しをした場合に、取引主任者としての名義貸しが問題となり、指示処分や事務の禁止のみの処罰となるのでしょうか。 他のサイトなどでは、専任の取引主任者の場合は、13条の名義貸しが問題となり、違反した場合は罰金や懲役となると見かけましたが、業者ではないのでこれには当てはまらないのではと思いました。 どなたかご存知の方、出来れば参考となる条文等を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 名義貸しを頼まれて断りましたが

    ある資格をもってます。今の仕事とは無縁です。 同僚から、某社に名義を貸してくれる人を紹介してほしいと頼まれました。名義貸しは違法で罰則ありですが、実際によくあるらしいです。でも違法行為の仲介はしたくないので断りました。 名義貸しでなく、短時間のパートでいいから勤務の実態をつくって本当に雇ってくれるならと提案したら、ダメとのこと、某社とはどこかも教えてくれません。 同僚は堅実というタイプではありません。断って当然ですよね?あと、違法とわかってて頼み、なおかつ依頼元も教えてくれないなんて失礼だと思うのですが・・・。

  • 宅建の名義貸し

    友人から、宅建の資格を持っている人を知っていたら紹介して欲しいと連絡があり、私の家のご近所に資格を持っている方がいらっしゃったので紹介しようと思っています。が、少し気になり「何のために、紹介して欲しいの?」と尋ねたところ「自分が資格を取るまで、名義貸しをお願いしたい。」との返答がきました。友人いわく、「名義貸しなんて、どこでもやっていて、別に悪いことじゃないから・・・。それに、月にいくらか報酬をお渡しするので。」とのことでした。(これは、友人が知人から聞いた話らしいです。) 「名義貸し」なんて、本当に世間では多くされていることなのでしょうか?なんだか、気になりまだ友人にはその方を紹介していません。どなたか、この件でわかる方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。

  • 会社の名義貸し?

    お邪魔します。 昨年10月に内定を貰い現在働いているのですが会社の名義貸し(内定を貰った会社と実際働いている場所が違う。名義貸しと呼ぶのかどうかは不明ですが…)が発覚しました。 また現在その関係で保険も年金も利いていない状態で、どちらの会社にも労働規約など提示されない状態で(給料などわからないまま)働いている状況です。 こういうものは法律的にどうなのでしょうか。また会社から提示された書類などが法律的に有効かどうか専門家に見てほしいと思うのですがそういうのはどこで頼めばいいのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 山本KIDが焼き肉屋に名義貸し?したらしいんですが名義貸しと経営ってど

    山本KIDが焼き肉屋に名義貸し?したらしいんですが名義貸しと経営ってどうちがうんすか?

  • 宅建の名義貸について。

    この間、知り合いの知り合いの人に宅建の免許を月3万で貸して欲しいと言われたのですが、どぉなんでしょぉか? その方は、今、建売の仕事をされてるらしいんですけど、自分の所で販売出来た方が儲けがいい?とかで、前も名義を借りてやっていたそぉなのですが、前の専任主任者が講習に行ったりするのが嫌なので、辞めたいと言われて、今新しい主任者を探してるみたいなのですが…。 私は免許は持っているのですが、不動産関係の会社に勤めた事が無く悩んでいます。 来年の5月に以降にもしかしたら、不動産関係の会社に就職する事になるかもしれませんので、その時に、名義貸をしてた事がデメリットになるのかどうかも心配です・・・。 ・名義貸の相場 ・名義貸のデメリット など教えて下さい(o*。_。)oペコッ 御願い致します。

  • 名義貸し

    新規事業(株式会社)の取締役として名義貸しを頼まれています。なにかリスクといいますか、注意点あれば教えていただけますか?現在、無職独身45歳です。