• 締切済み
  • 困ってます

メールの催促をした方がいいのでしょうか?

大学生の女です。2年前から片思いをしている5,6歳年上の社会人の男性が居ます。 まだ先ですが、今年その人に年賀状を送る予定です。 そこで年賀状にコメントを書こうと思っているのですが、メールに対しての事に触れて良いのか止めておくべきなのか悩んでいます。 その人とはPCメール(自分は携帯)でメールをやり取りしています。 こちらからメールを送ったら返事はきますが、向こうから来る事はありません。 相手は忙しいらしく、返事が遅い場合もあります。 自分は男性がメール催促されるのを嫌う事を知っているし、その人に対してメール催促をした事は一切ありません。 しかし、「このままだと進展が無いし…」という感じです。 どういうアクションを起こしたら良いか分かりません。 これはこちらから話題を振って行って、向こうからメールが来るくらいに親しくなるしかないのでしょうか? もう2年もメールを続けていますが、「メール送ってくださいね」などと言う催促はやはり嫌がられるでしょうか? もし催促をするにしても、どんな言い方が良いでしょうか? 回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数292
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

>自分は男性がメール催促されるのを嫌う事を知っているし、、、 そうならば、催促は「自爆」する事になると思います。 年賀状に催促の文言を書かれたら’新年早々催促状か!’とお怒りを 買うやもしれません。 >これはこちらから話題を振って行って、向こうからメールが来る くらいに親しくなるしかないのでしょうか? メール一辺倒ではなく他のアプローチを考えてはいかがでしょう? 電話はどうなんでしょう。メールのみでは、やはりコミュニケーションとしては 不足で、自分の意図する事が100%伝わらないとか、別の意味に取ら れたりとか問題を生じます。 進展を図るのであれば、その連絡手段は別として「今度お食事一緒に させて頂いてもいいですか?」とかお誘いしてはいかがですか。 やはり面と向かって会話しないとお互いに良く分からないですよね。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

そうですね・・ 私もNo.2さんと同様なんですけど。 まずは携帯でのやり取りが出来ないようでは、到底お近づきになるのは難しいと考えた方が良いと思います・・・(^_^;) 教えてくれないなら、関係性もその程度と・・・ 最近、会社はやたらとアクセス制限が厳しくて、会社のPCで自分のパソコンにアクセスできないことも多いですから・・・ まぁ、普通に考えて、5,6歳上の方といえば、最低でも20代半ばでしょうし、 会社で自分のPCにアクセスするほどヒマでもないでしょうしね。 余程緊急を要する用時でもない限り、週末まとめて返信する・・・なんてことも多いでしょう。 年齢的に、普通に恋愛経験のある男性だったら、恋愛感情がある相手に対して2年以上もアクションも起こさず、連絡もまばらってことはあまり考えられないですけどね(^_^;) 相手の方は「大学生」っていうことも考えて、子供扱いして単に「知り合い」程度にしか思っていない可能性はありますね。 もうちょっと、自己アピールは必要だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

うーん‥ 「もう2年もメールを続けて」てその対応だとすると、望み薄かも知れませんよ。 あと考えられるのは、PCメールの場合はPCを立ち上げないと分からない為の対応でしょうか。 夜帰宅した後にPCのスイッチを入れるとか或いは入れ忘れた。 返信が遅れる理由として、飲んで帰った日には直ぐに寝てしまったとか色々な原因が考えられます。 でも何で携帯同士でメールしないのですか。 先ずはそれが解決の糸口かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • elks12
  • ベストアンサー率42% (9/21)

催促はしないほうが良いかもしれませんね。 質問者さんの文章を読むかぎり、相手の男性は忙しそうですし、 その人なりに頑張って返信しているのだと思いますよ。 それなのに催促されたら、少しうんざりしてしまうかと。 もし催促するなら、 「◯◯さんからのメール、いつも楽しみにしています」 などという表現だったら、おしつけがましくないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 返信メールの催促

    mixiのオフ会で知り合って数年経つ人が居ます 火曜日に今週土曜日~来週の土曜日(平日を含めて)に飲みましょうよってメールを送りました。 一度直ぐに“時間はいつなのですか?”返信があったので “時間は○○時くらい、でいつにします?”って返事して以来返信がきません 1日以上経過して、メールは既読になってます (今はfacebookのメッセンジャーでのやり取りなので) こんな時に どれくらいの期間、返信がなかったら催促メールを出しますか? (1)1日経ったのならOK (2)3~4日経った後ならOK (3)催促はしない(一度返事があったが、やっぱりNOと判断) (4)その他 こちらとしては 返事が無いと具体的な曜日が分からないので予定が建てられません。 ダメならダメで別の予定を建てるつもりです。

  • メールの催促はしますか?

    彼女と付き合うために今後自分はどうすればいいでしょうか? 3ヶ月前に知り合った女性と6度デートをしました。 3回目のデート(2ヶ月前)で「話が合うし、楽しいし、好きだからつきあってほしい」と告白しました。 彼女は 「すごくうれしい。幸せだと思う。告白してくれて男らしいなと 思う。けど、自分には好きだった人がいて、気持ちの整理がついていないから考える時間が欲しい。」 と言われました。 彼女の好きだった人とは付き合ってた人ではありません。 且つ、未練があると言う感じではなく、気持ちの区切りをつけないとい けないと思うと話していました。 自分は「わかった。じっくりゆっくり考えて良いよ。」 と伝えました。 そして、その後デートをしたら、彼女に「私も一緒にいるとおもしろいし、楽しい。けど、どうにかしなければいけないと思っていても、 もやもやしていて整理がつかないから、付き合うことはできない」と言われました。 自分は、彼女の言ったことを受け入れました。すごく誠実な人だなと思いました。 ただ、「付き合えないことはわかったから、告白したことは忘れてかまわない。友達として今までどおり、食事や遊びに出かけたりしていこう」と話しました。 彼女も了解してくれました。そして、2回ほど彼女と会って遊ぶことができ、新たな一歩を踏み出しました。 自分は、彼女の気持ちの整理がつくのを待ち、チャンスをうかがっていこうと思っています しかし、3回目のデートに誘ったのですけど、1週間返事がありません。 どうすればいいでしょうか? (1)メール見ましたか?と催促する。 (2)6日まで返事がなかったら、時間をおいて誘う。催促はしない。

  • 催促メールを送るべきか否か

    催促メールを送るべきか悩んでいます… 飲み会で知り合った気になる男性を食事に誘ったところ、行こう!と言って頂いたため、 「○日か△日はどうですか?」と誘ったところ、 「○日は予定があるけど△日はまだ分からない」と返ってきました。 「もし△日が大丈夫ならご飯行きましょう!」と返信したところ、返事がありません。 そのまま5日が過ぎ、予定の日までも一週間を切りました。 催促メールを送るべきか否か悩んでいます。 でも催促メールはよくないと聞きますし、もし少しでも行きたい気持ちがあるならば 行くにせよ行かないにせよ連絡があると思います。 でもこのまま終わるのもなとぐるぐる悩んでいます。 ちょっとメールが図々しかったかなとも反省しています…。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • メールの催促

    以下の質問をした者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1394534 あれから2-3日仕事が忙しかったり、体調を崩して返事ができなかったのですが、今朝相手からまたメールが来ました。 内容はざっとこんな感じでした。「自分も毎日数時間残業をしているけど、貴女も忙しいのですか?少しでもいいので返事下さいね」と。私にとっては2-3日返事できなかっただけで「何かあったのかな」と待たずに催促なんて、と思ってしまいました。 返事を待つ気持ちもわからなくはないのですが、前の質問でさせて頂いたとおり、気が重くなったのは事実ですが体調を崩したのも事実でそれで返事できなかったのに少しくらい待つ余裕がないものなのかと余計気が重くなりました。 相手は私が体調を崩していることは知らないので、私を失礼だと思っているかもしれませんが、私にとっては余裕のない人に映ってしまい、もうどうでもよくなりました。 理由は書かずに、返事ができなかったことだけお詫びして、丁重にお断りしていいですよね?

  • メールのレスはしないくせに、催促する人って

    一体どういうつもりなのでしょうか? たとえば、こちらが相談のメールを送ったとします。 でも、その友人はメールの返事を1週間以上経っても返してきません。 ひどいときには1か月以上返事をせずに放置し、何事もなかったかのように 自分の用事だけを書いたメールを送ってきます。 あまりひどいので理由を聞くと、「気が向いた時に返事をだすから・・」とのこと。 そのくせ、こちらが1日でもメールの返事が遅れると催促してきて そのたびにモヤモヤします。 (自分だって人のメールの返事しないくせに!ってね) まぁ、電話してしまえば済む話なのですが、ずいぶん勝手な人だなぁと 思うのは大人げないのでしょうか。 ちなみにその友人はかなり遠方にいるので、直接会うことはなかなか できません。

  • メールの催促はしていいのか

    恋人ではないですけど 遠距離でメールしている相手がいます はじまって1ヶ月 3回ほどやりとりがある程度です 4日で1回返す(向こうが)ペースですね 初めてのメール3日経っても返信がこず我慢できずに催促 アドレスがわからなかったのか ゴミ箱行きだったらしいです(本人がそういってた) それで見落とし 2度目は 返信こず 「また捨てちゃったのかな?」と催促 捨ててはないメールもごみに行かないようチェンジした けど 毎日見てないし ちゃんと返信はする ただ返信するのにちょっと時間ほしいとのとこ 3回目のメールが今待ち中なんですが 4日突破 土日もはさんでるので仕方ないけど もう再度催促は無理ですよね もともとは 相手の方からアドレスをおしえてくれて引越し先の近況を知らせてくださいとのこと。 じやあ これからも連絡取り合おうねって言うことで 「ok」の返事ももらってます。 3回目のメールではわたしに対する質問形式で終わってるので返信はくるとは思ってますが4日過ぎてきてて限界が。。。 いくら恋人やすきではないにしたって 遅い しかも相手は外国人 必ず返信するからといわれてるので催促もできず もんもんとしています どうしたらいいんでしょうか? なんでメールでこんなもんもんとしなきゃいけないの? 1週間過ぎたらもう限界です こういう場合 返信はきにしなくて 近況報告 など伝えちゃってもいいんですかね? 「今日は 暑かったよ こんなことあったんだー」みたいなのりでいいですかね。 それはやめたほうがよい? アドバイスを。。。 (もとは英語の先生だったのでわたしの引越し先が海外のため気になったんだと思いますが メールはつづける気はなかったのかも。。。) 海外先での困ったことなど時々メールしちゃってもok? どこまでしてもokなのかな?

  • 催促か放置(待つ)か・・・

    多忙な男性に質問です。 昨日、多忙で連絡無精の彼から、私が出した「いつ会える?」の返事がなかなか来ない事をこちらで相談させていただき、結果、相手の事情も考えて3日は待ってから催促しようと決めたのですが・・・。 彼は今まで遅くなっても必ず返事をくれていました。今回彼がいまだ返事をくれない理由は分かりません。忙しくて恋愛モードじゃないか、忘れているか、会いたくない別の理由があるのか。 そこで、果たして催促メールを出すことが良いのか、場合によってはしばらく放っておけばあちらにゆとりができた時にちゃんと連絡してきたかもしれないのに催促をしたことで負担になり、連絡がとれなかったり会えない期間が長くなってしまうことは考えられないか、と考え込んでいます。具体的に○曜日会うと約束出来ている事に関しての細かい相談ならすぐに電話で催促すればいいと思うのですが・・・。 仕事でいつも多忙で大変な男性の皆さん、どう思われますか?返事をしていない間は放っておいてほしいですか?二人の関係に問題ない限り返事を忘れない彼であるなら、向こうから連絡できるようになるまで辛抱して待って、それがどのくらいの期間になるかや、今後の彼の態度を見てから次の行動に移すようにしたほうが賢明だと思われますか? 仕事をバリバリする男性は恋愛の優先順位が低いそうなので、女性がちょっと引いて様子を見ている期間も必要なのかな?なんて思ったりしました。

  • 食事 メール 返信なし 催促すべきか

    表題の件、アドバイス頂けましたら幸いです。気になってる会社の後輩がおりまして二回ほど休日に食事に行きました。私30台前半、彼女20台後半です。三回目のデートにお誘いしたところ返信がありません。2週間近くたつのですが、催促のメールしてもよろしいのでしょうか。今のままですと次会うとき気まずいので、そういえばどうなったー?みたいな軽い感じで催促したいのですが返事が来るまでやめた方が良いでしょうか。ちなみに彼女は彼氏がいますが、別れを考えてるという話を何回か聞いてますがまだ別れてないと思います。また二人で食事に行くなら少しでも興味がないと行かないとも言ってましたので、乗り換える気があれば返事来ると思いますのであまり脈がないのは分かりますが、挽回したいと思っております。あとその子はそもそもメールの返信が遅くて最初の方も2、3日に一回返信が来るペースでした。 催促すべきならどのような内容でメールすべきか、しないならどの位まで待った方が良いのか次のアクションをアドバイス頂ければと思います、よろしくお願いします。

  • メールの返事が返ってきません

    知り合ってまた会いたいと思った男性にその旨をメールしたところ、同じ答えが返ってきました。 以後お互い何もアクションしてなかったのですが、何週間か経ってから「是非食事に行きましょう」とメールが来て私も同意しました。以後のメールの文章にも何度か同様の言葉があったので、こちらから「いつにしましょう?私は○曜日がいいです」と送ったところ、それに対する返事が3、4日来ません。 「○曜日」は以前男性とのやり取りで出てきた、男性の休日に合わせています。 具体的な日を言わなかった私もいけないのですが、相手はその曜日が過ぎるのを待っているようにも思え、もう脈がないと思ったほうがいいでしょうか?諦めるリミットも設けた方がいいですよね。 また、もし催促をするのであればどんな文章がいいでしょうか? メールしか連絡手段がありませんのでアドバイスよろしくお願いします

  • 返事の催促する男って最低ですか?

    この前、会社の先輩の紹介で女の人を紹介してもらいました。 まだ会ったことはなく、電話とメールのやり取りだけだったので、一度会おうと思い、「食事にでもどうですか」と連絡しました。 向こうからは「今週は仕事が忙しいのでまた連絡します。ヒマな日はいつですか?」とありヒマな日を返信したのですが、1週間たっても連絡なかったので、不安になり再度、「返信メール届いた?」みたいなメールをしました。が「前も言ったのですが、忙しいのでまた連絡します」と言われてしまいました。 忙しい時に返事の催促のメールする男って最低ですよね。初めて会うのにかなりマイナスポイントですよね・・ 自己嫌悪におちいってしまいました。 でも、忙しい相手からメールがない場合はどのくらい待てばいいもんなんでしょう? 全然メールしないのもよくないと思うのですが?