• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの催促はしていいのか

恋人ではないですけど 遠距離でメールしている相手がいます はじまって1ヶ月 3回ほどやりとりがある程度です 4日で1回返す(向こうが)ペースですね 初めてのメール3日経っても返信がこず我慢できずに催促 アドレスがわからなかったのか ゴミ箱行きだったらしいです(本人がそういってた) それで見落とし 2度目は 返信こず 「また捨てちゃったのかな?」と催促 捨ててはないメールもごみに行かないようチェンジした けど 毎日見てないし ちゃんと返信はする ただ返信するのにちょっと時間ほしいとのとこ 3回目のメールが今待ち中なんですが 4日突破 土日もはさんでるので仕方ないけど もう再度催促は無理ですよね もともとは 相手の方からアドレスをおしえてくれて引越し先の近況を知らせてくださいとのこと。 じやあ これからも連絡取り合おうねって言うことで 「ok」の返事ももらってます。 3回目のメールではわたしに対する質問形式で終わってるので返信はくるとは思ってますが4日過ぎてきてて限界が。。。 いくら恋人やすきではないにしたって 遅い しかも相手は外国人 必ず返信するからといわれてるので催促もできず もんもんとしています どうしたらいいんでしょうか? なんでメールでこんなもんもんとしなきゃいけないの? 1週間過ぎたらもう限界です こういう場合 返信はきにしなくて 近況報告 など伝えちゃってもいいんですかね? 「今日は 暑かったよ こんなことあったんだー」みたいなのりでいいですかね。 それはやめたほうがよい? アドバイスを。。。 (もとは英語の先生だったのでわたしの引越し先が海外のため気になったんだと思いますが メールはつづける気はなかったのかも。。。) 海外先での困ったことなど時々メールしちゃってもok? どこまでしてもokなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

メールって自分の好きなときに返信できるから楽なんですよ。 今は何をメールしても返ってこない可能性が高いと思います。 困ってることでメールしたいならもう少し経ってからの方がいいかも。 近況報告メールしても返ってこない可能性大ですよ。 メールの催促ももうしないことですね。 催促されすぎると正直うんざりすると思います。 近況知らせてね、連絡取り合おうね、も「たまに」という意味で しょっちゅうではないんですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます ですよね わたしが依存しすぎているんですよね なれない土地に来てちょっと不安で依存度が高くなっていたかもしれません。 たまにがいい距離かもしれないですね

その他の回答 (2)

• 回答No.3

まぁ無理でしょう どこから読んでも

質問者からのお礼

ですよねーー どう考えても。。。 忘れる方向で行きます

• 回答No.2

質問文を読んで思った印象としては、お相手の方は余りメールを特別な連絡手段とは思っていない様ですね。恐らくhati3さんが、この件でここまでやきもきしているとすら思っていないでしょう。 要するに価値観の問題ではありませんか? 特に、お相手は外国の方なんですよね。ひょっとしたらメールに対しての認識が日本人以上にクールかも知れませんよ。 多分特別何か異変でもない限り連絡する必要はないと思っているのかも・・・その位に考えておいた方がよろしいでしょう。 だとしたら雑談に返事くれと言ってもなかなか反応が返って来ないのは当然ですよね。 あと、hati3さん自身がちょっとメールに依存し過ぎでは?そんなに必死になられたら正直メール貰った側も疲れてしまいますよ。 何か困った事の相談とかならいいかも知れませんが、もうこの方がこういうタイプなのだと言う事がハッキリ判った以上過剰に返信を期待しないで「たまに返事が来ればいいかな」程度に構えて居られるだけの余裕をお持ちになられた方がよろしいかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます 英会話してるときはとっても楽しかったので メールでも楽しくできるとおもってしまいました たまの返信楽しみにしてます (って送っちゃいそうです わたしがそういうキャラだったから。。。)