• ベストアンサー

保険診療を受けた場合、会社にはどこまで分かってしまうのでしょうか?

noname#210211の回答

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.3

健康保険が事業主(会社)に個人の診療内容を開示することはありません。 そもそもそんなことをしたら大問題です。 医療費の知らせが会社経由で従業員に配られたとしても「病院に行った」ことだけが分かる程度で内容の把握は出来ません。 虫歯で歯医者さんに行ったり、風邪でないかの病院に行ったりする場合でも医療費の知らせは出ますからあまり気になさらなくても大丈夫だと思います。

noname#117482
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「医療費のお知らせ」は普通に受け取るものなのでしょうか? 私はそんなものが存在することをはじめて知りました。 会社で勝手に開封されているのかも知れないと思うと不安です。