• 締切済み

USB端子接続のワンセグアンテナ購入を検討中です。

私の部屋は、アナログテレビの受信が非常に悪いのですが、ワンセグはアナログと比較して受信感度はどうなっているのでしょうか?今の私の部屋の状況でも十分にTVを見れるのでしょうか?  なお、受信が悪いのは(あくまでアナログで)TBS系列とNHK総合です。

みんなの回答

• piyorina
回答No.3

ワンセグより5000円の地デジチューナーの方が良いです。 仮に安定受信が出来てもアナログ以下の画質になります。

• sintech
回答No.2

アナログが映りが悪いので、ワンセグも期待できません。 ワンセグは、地デジの一部ですから、 地デジは、十分な受信レベルが無いと映りません。 地デジでは、室内アンテナでも、送信局より、見通し何もない直線距離で、5km以内、 かつ、送信局側に窓があるときに、きれいに映る可能性がありますが、 条件に満たないのであれば、映りません。 (少し条件から外れている場合は、ブースター付きの室内アンテナという手もある) ワンセグは、もう少し範囲が広いので、アナログまでとは行かないまでも、 ある程度の受信エリアの広さはあります。 質問者さんの環境では、室内アンテナでのことか、屋根のアンテナかがわからないですが、 屋根のアンテナ受信で、壁のTVコンセントから繋いで、アナログTVを見ているのなら、 ワンセグで、USBワンセグチューナーのF型プラグ変換式の付いているものでも、 映らない確率が大きいです。 (F型プラグ変換の無い、ロッドアンテナだけでは、全く映らないでしょう) また、今後、PCでワンセグを見る意味でしょうが、 元々、ワンセグは、携帯機器用に小さい画面専用なので、 ワンセグで、PCのフル画面サイズに伸ばすと、 粗さが目立ち、見れたものではありません。 (場合によれば、アナログより、画面が粗いです。) 今後は、地デジの時代ですから、しっかりと、アンテナ周りを、 地デジ対策で、UHFアンテナをしっかり建て、補助でブースターを追加等、 行う必要があります。 地デジTVも安くなってきていますから、この際、購入もお勧めします。

• Michigami
回答No.1

あなたが住んでいる場所によりまちまちですが、室内では受信しずらいです(普通アンテナは外についてますが) アンテナが付いている場合は地デジ対応のTVをつなげは地デジは映りますし、USBチューナーも変換ケーブルを使って、TVのアンテナケーブルを使うこともできます。(屋内ではこちらをお勧めします) なお、あなたがケーブルTVを使っている場合は、地デジに対応しているかを確認してください。 >ワンセグはアナログと比較して受信感度はどうなっているのでしょうか ワンセグのほうがきれいですが、地域によってはアナログのほうが、感度がいい場合があります。 あと、アイオデーターかバッファローには変換ケーブルが付いてます。 放送エリアの目安→http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/