• 締切済み

義母からの頻繁なメールと電話

 結婚2年目、息子6ヶ月で、私は専業主婦をしています。 子供が産まれてから、平日はほぼ毎日のように「○○(孫)は何してますか?」といった内容のメールがきます。後、声が聞きたいから泣いたら連絡して!と言ってきたりします。 義父、母は、車で3時間くらいのところに住んでいて、長い連休には帰省しています。こないだの3連休は、義父、母の方がきました。   結婚前から、息子(旦那)をとられた!とか、いろいろ嫌味を言われてきました。 今年のお正月帰省した時には、私が隣の部屋にいるにも関わらず私や私の両親の悪口(新婦側(私)の結婚式費用を私が自分で出したのですが、それがおかしい。親に甲斐性がないか娘がかわいくないから。それ以外考えられない。親としておかしい!というような事を言ってました。旦那はそたびに、私の肩をもって怒ってくれるのですが・・・1年くらい続きました。。 お正月以来、特に直接嫌味のようなことは言われていないですが、それまで1年くらい嫌味を言われてきたので、今頻繁に連絡がくるのが苦痛です。 それも昨日、メールの返信を2時間しなかったら、仕事中の旦那に「どこへ行った?というような連絡をしていました。警察に取調べのように思えてしまいました。 今日もまたメールと電話があり、泣いたら連絡して!と言われましたがまだしていません。 連絡を嫌がるのは、私のわがままでしょうか? 孫が気になるのは分かるのですが、以前のことがあるので、気持ちよくやりとり出来ません。 どうすればよろしいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

ま、義母が嫁をいびるのなんて普通なので、通過儀礼と思って、あまり気にしすぎない事です。 貴女個人が気に入らない訳ではなく、息子の彼女、息子の妻は、誰でも気に入らないだけですから。 いまは、息子に妻がいる状態に慣れてきたのと、孫に意識がいっているんで、おとなしくなったんでしょうね。 息子さんをお持ちなら「自分は息子が恋人を連れてきても、絶対同じ事を繰り返さない。」と肝にめいじましょう。 また、質問主さんの肩をもってくれる素敵な旦那様でよかったですね。嫁姑の間で右往左往してしまう方も少なくないです。 それだけでも、自分の男を見る目はしっかりしていた!と、自慢におもわい、かつ感謝しなくちゃ!w そういうお義母さんなら、ご自分からはある程度距離をおきつつ、 相手の要求は積極的に満足させてあげたほうが、相手からの連絡が減っていいと思います。 例えば、何日かおきに、写メを撮ってメールで送ってあげる。 交流はしたくないんですから、文章はつけなくていいんですよ。毎回、「今日の**です」のタイトルに写真1枚。 また、デジタルフォトフレームをプレゼントする。 これは、デジカメやケータイで撮った写真を、スライドショー形式で見られる写真立てみたいなもので、1万円前後で買えます。 http://kakaku.com/camera/digital-photo-frame/ SDカードの入替で簡単に別の写真にできますので、帰省時に交換してあげる。 お義父さんが交換を出来るようなら、SDカードの郵送でもいいです。 手軽に色々な写真が見られて、家にきたお友達やお客様にも自慢できますので、好評です。 また、長い連休には帰省されているという事で、大変立派だと思いますが、 お子さんが成長されれば、それとなく回数を減らしていく事もできると思います。 例えば、 「**(お子さん)がディズニーランドへ行ってみたいと言っているので」等と、家族旅行にすり替えてしまったり、 「実家の母がひどい風邪をひいたそうで、心配なので、私は様子を見てきたいと思います」と、旦那様とお子さんだけで義実家帰省させてしまうとか。 軽い連絡のやり取りで効率よく相手を満足させつつ、親密な付き合いは少しづつ減らしていく。 これが、質問主さんのような状況で、お互い気持ちよく暮らしていくコツかな~と。

noname#97256
noname#97256
回答No.1

初めまして☆ ちょっとお話聞いた所、普通ではないかなと思いますが・・。 困ったものですね。 でも、お母様より、お子様の方が大事なわけで、育児に専念したいので、あまりメール出来ませんとお伝えしたほうが良いと思いますが。 あまり、あちらの指示どおりにしていると「何でも言う事をよく利いてくれる」と思われて振り回されてしまいます。 こちらの意思を伝えて距離おくほうが良いと思います。 少々嫌われても、結局孫の顔が見たいから、大丈夫と思いますよ。

関連するQ&A

  • 義理母からの頻繁なメールや電話で悩んでいます。

    結婚2年目、息子6ヶ月で、私は専業主婦をしています。 子供が産まれてから、平日はほぼ毎日のように「○○(孫)は何してますか?」といった内容のメールがきます。後、声が聞きたいから泣いたら連絡して!と言ってきたりします。 義父、母は、車で3時間くらいのところに住んでいて、長い連休には帰省しています。こないだの3連休は、義父、母の方がきました。   結婚前から、息子(旦那)をとられた!とか、いろいろ嫌味を言われてきました。 今年のお正月帰省した時には、私が隣の部屋にいるにも関わらず私や私の両親の悪口(新婦側(私)の結婚式費用を私が自分で出したのですが、それがおかしい。親に甲斐性がないか娘がかわいくないから。それ以外考えられない。親としておかしい!というような事を言ってました。旦那はそたびに、私の肩をもって怒ってくれるのですが・・・1年くらい続きました。。 お正月以来、特に直接嫌味のようなことは言われていないですが、それまで1年くらい嫌味を言われてきたので、今頻繁に連絡がくるのが苦痛です。 それも昨日、メールの返信を2時間しなかったら、仕事中の旦那に「どこへ行った?というような連絡をしていました。警察に取調べのように思えてしまいました。 今日もメールと電話があり、泣いたら連絡して!と言われました。 連絡を嫌がるのは、私のわがままでしょうか? 孫が気になるのは分かるのですが、以前のことがあるので、気持ちよくやりとり出来ません。 どうすればよろしいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • メールを無視する義母

    私は1年前結婚しました。 旦那(27)は、長男です。妹(26)が一人います。 旦那の母親(54)は旦那が4歳の時子供を二人連れて離婚しています。 旦那の実家に行った時思ったんですが 義母は‘子離れ’ができていないのかな?と・・・ 女手一つで育ててきた大事な息子っていうのはよく分かりますが・・・ 旦那の実家に私が居る時は至って普通に接してくれます。 特に嫁姑問題を抱えているわけでもありません。 その事を前提に相談したいと思います。 盆連休のさいにいつもは必ず帰省していたのですが ‘排卵誘発剤の注射をしなくてはいけないから’という理由で 今回は帰省しませんでした。 今月はじめ、義母から旦那あてに 「元気にしてますか?(私)さんの体調はどうですか?」というメールが来ました。 排卵誘発剤のその後が気になってメールをくれたのかな? と私は思いました。 旦那は「元気にしてますのでご心配なく。」という内容で返信しました。 その後返事なしです。 今度は私からメールを送りました。 内容は ・半年間妊娠に至らなかったこと ・今までしてきた検査の結果 ・今、排卵誘発剤を使って不妊治療している事 ・それでもダメなら旦那の方を検査する事になること という感じです。 返事はありません・・・・ 返事がない事が気になって、言わなきゃよかったと思ってきました・・・ 何故でしょうか? 不妊治療と聞いて気分を悪くされたのでしょうか? 孫は要らないと思ってるのでしょうか? 旦那もあまりメールの返信はしないタイプなのですが、親子だから似ているのでしょうか?

  • 普段義母に連絡ってしますか?

    現在、主人と息子(9ヶ月)との3人家族です。 義母とは車で片道3時くらい離れところに住んでいるのですが,初孫で嬉しいのか、孫は今何しているか?といった内容のメールを頻繁に送ってきます。 私は結婚前から、義母に嫌味や悪口、私の親の悪口も言われていて良いふうには思っていません。 みなさんは、義母からどのくらいの頻度で連絡がありますか? 自分から連絡はどのくらいとりますか? もし嫌味など言われて嫌な気持ちの時でも、連絡をとりますか? よろしくお願いします。

  • 妻と義母の関係

    妻が私の母と会いたくない、そして息子と会わせない と言って困っています。 1年ほど前までは2,3ヶ月に1度は息子(3才)を連れて 私の実家に遊びに行っていたのですが、もうあなたの 母に会いたくない、息子も会わせたくないと言い出しました。 理由を聞くと母が嬉しがり過ぎて息子をおもちゃの様に 扱い、今後勝手に何をされるか分からないから会わせたくないと、 そして自分も母に嫌みを言われたなどという理由でした。 母も多少はお節介なところはあったとしても常識の範囲ではないかなと 思いますし、孫と会ってまい上るのは多少は仕方ない事なのでは?と 思ってしまいます。 何度も話をして時にその事で喧嘩もしましたが嫁の態度は 変わらず、息子が自分で私の母に会いたいと言い出すまでは 会わせないといいます。 そして息子だけを実家に連れて行こうとすると嫁が ヒステリックになりだすので3才の息子が空気を読み出し 僕行かないと言い出し、かれこれ1年程母に会わせられ ない状態が続いて困っています。 自分の母に孫を会わせて喜ばせてあげたいと思う自分に とってはとてもストレスで、孫に会わせてあげて親孝行したい と思うのですが嫁の態度は頑なで困っています。 良いアドバイスあれば宜しくお願い致します。

  • 義母が嫌いすぎて会いたくないです。

    私は、現在臨月の妊婦です。 予定日が近づくにつれて、義母に会わないといけないかと思うと夜も悶々と考えて眠れません。 夫と長男(1才)で現在3人暮らしです。 事の発端は、長男の産後すぐに夫に婚前からの借金300万があったことが発覚。 義父母(60歳)も知っていたとのことでした。 そこまでして結婚させたかったのか。かわいい息子が結婚し&孫さえ産まれれば…っと思われてるようで、私は激怒し、それを見て夫は義父母にそっとしておいてと言ったようです。 義父母から連絡があったのは、4か月後。 メールでした。(いい大人がメールって…しかもこんなに時間が経ってから…っと更に怒り) 義父は普通の謝罪文でしたが、義母は絵文字だらけのカラフルメールでした。 内容は 、 今回の息子の件[涙]息子がかわいいくて[ハート][笑顔][ハート]ごめんなさいっ[ハート] 的な内容で、軽視しすぎだろ?バカなのか?っと怒りは呆れにかわりました。 こうなってくると、もう今まであったことがすべて受付なくなってしまいました。 ・妊娠初期の悪阻が激しいときに、義祖父が亡くなり、有無を言わさず義実家のセダンに義弟 を含め大人5人きつきつで18時間かけて田舎まで帰郷したこと。(新幹線でいけばここまでかかりません) ・完全母子同室+母乳育児方針の病院に入院していたのですが、産まれた翌日より連日、面会時間ぎりぎりまで居座られたこと。(面会は面会室でのみだったため、夜中なき続けた息子が寝た!っと思った朝食後には息子を連れて面会室へ…本当に1日に30分しか寝れず、翌日義母に伝えるも無視。) などです。 借金の件以来あっていません(今まで義両親に会った回数は10回程度です)が、 先日母の日に夫が花を贈ったようで、私にもお礼の電話がありました。 何事もなかったような電話でした。 それから、夫の方に子供のもので何かいるものがあったら買って送るから。っと連絡が入ったようで、このまま頻繁に連絡を取るようになるんじゃないか…と思うと悶々としています。 夫には、 ・私は子供が自分から義父母に会いたいと言った時には会わせるつもりなこと。 ・私はたぶん義父母が許せないから会いたくないこと。 ・入院中に長男に勝手に会せたり、自宅に招いたりは納得がいかないのでしないでほしいこと。 ・義母は同棲とはいえ他人なのだから、面会に来られても授乳の時間までには退席してほしい事。 を伝えましたが、なんかしっくりきません。 許せない私はひどい人間ではないのか、と思ったりもします。 でも、人間として全く世界が違う義母を受け入れることは不可能です。 義母に苦しんでほしいと思うことはなく、夫には義両親を大切にしてほしいと思っています。 そう思うのであれば、孫を会せるという親孝行を阻止してる自分はなんだろうと思ってしまいます。 私は、今後どういう風に向き合えばいいのでしょうか? どうするにせよ、この2子出産がキーポイントになった来ると思います。 漠然とした質問で申し訳ありません。 私だったらこうする!とか、叱咤激励なんでも構いません。 アドバイスお願いします。

  • 旦那の親族で悩んでいます。

    結婚2年目の26歳です。旦那の親族の横暴に困っています。 何か物をくれれば、感謝を強要します。こっちの都合も聞かずに用事を命令します。何かと、私の母と自分たちをくらべようとします。 あげくに、私の母にまで、嫌味を言います。 私たちは、できる限り、言われた事はしているつもりですが、仕事の都合で無理な時もあります。そんな時は、二人とも来ないでは、父の立場が無いと、必ずどちらかの仕事を休ませてまで、自分の立場を守ろうとしますが、その相手は、自分たちの親族です。家族に立場も何もあるのでしょうか。そう言われて参加してみれば、その集まりに参加しているのは結婚していない人ばかり。結婚している人は、仕事を理由に参加していません。 つまりは、うちの息子夫婦は、という自慢まじりの事です。義父の立場のために、親族との付き合いまで強要してくるんです。 義母は泣き落としで義妹に何かを訴え、突然旦那に義妹から怒りのメールが送られてくるんです。簡単に言ってしまうと、息子が帰ってこないのは、私のせいにしていて、それを、親族に話しているんです。 なので、私が一人で参加する法事の場では、旦那とさほど年の変わらない従兄にまで嫌味を言われる始末です。 義母は私をライバル視し、私のほうがあなたより、息子のことを知っているのよ、と言わんばかりの会話が殆どで、正直面倒臭いしそんな事どうでもいいのです。もう疲れてきました。旦那も親の事は面倒くさがって、頼りになりません。 親もそれを分かっているのか、絶対に断られないようにと、何か誘いがある時だけ、必ず私宛に連絡してきます。 この子離れのできていない旦那の両親とどうつきあって行くべきか、悩んでいます。今までは旦那にとっては親だから、と我慢して、笑っていますが、限界を感じています。 今私は子供がほしいのですが、あの親を思うと、先が不安で欲しいのに作れないと、かなり複雑です。 私の母も、あんたには申し訳ないけど、私は関りたくない、と言っています。普段おとなしい母ですが、私に対する扱いや、自分にまで嫌味を言われ、嫌気がさしたようです。 極端な話、子供ができれば、運動会や学芸会など、親同士顔を合わせる機会が出でくるし、私は3人姉兄ですが、事情があり、母も私の子供しか孫を見られないんです。 もう、どうしたら良いか、本当に悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 義母と実母が不仲

    現在、主人も承知で私の実家の近くで住んでいます。主人が次男という事もあり、住宅購入資金は私の親が援助してくれました。義父母からの援助は一切ありません。また住宅購入に関しては、私の親が勝手にしたことだと思っている為か、現在までお礼の言葉は全くありません。触れたくないという感じです。でも、実家のそばで住まわせてもらっているし、義父母からしてみれば、おもしろくないと感じる事もあると思うので、お礼に関してはあまり期待はしていません。 しかし、義母が実母と電話したり会ったりする度に、嫌味を言うらしいのです。「(自分達の近くに住まわそうとして、こんな場所に家を買って)息子が会社に通いづらくなった。かわいそう」「(こんな場所の家を買うから)孫の小学校が遠いらしい。孫が心配でかわいそう」「産後の手伝いをしたかったのに、断られた。私だと嫌なんでしょうね」etc 特にこの家関係では、実母の不利になる言い訳を見つけるや、そこをチクチク責めるそうです。 またなぜか義母は私に直接言わず、実母にぶつけます。実母が「まるで私の姑みたいだ」と言う程です。 長男夫婦には子供がおらず、あまり義父母の家に寄り付きません。お嫁さんとも不仲のようです。だから私には嫌われないようにしているのかなと思います。 でも、実母に陰でそのように言っているのを聞くと、正直腹が立ちます。まだ私に言ってくれた方がいいぐらいです。実母はお中元・お歳暮の度の電話で嫌味を言われるので、もう縁を切りたいとさえ言っています。私や主人は、義母と実母の不仲をどう取り持てば良いのでしょうか?それとも間に入らない方が良いのでしょうか?主人は、義母がそのような事を実母に言っている事を知りません。

  • 旦那の実家近くに転勤になったら・・・

    結婚2年目の専業主婦で、6ヶ月の子供が一人います。 現在は、私の実家近くに住んでいるのですが、いつ転勤になるか分かりません。先月、転勤で今の場所に引越ししてきました。 旦那の実家は、車で3時間くらいかかるところに住んでいるのですが、もしそっちに転勤になったらどうしよう・・という不安が常にあります。 なぜかというと、結婚前から義母に嫌味を言われていたからです。「息子を取られた」などなど。一番最悪だったのが、旦那の実家で私が隣の部屋にいる時、旦那に私の親の悪口を言い出したんです。結婚式の費用(新婦側)を私が払ったのですが、そのことを「親が出さないなんてありえない。親に甲斐性がないか、娘がかわいくないかどっちかや。それ以外にない。常識としてありえない」と言っていました。旦那は、常に私の肩を持っくれて注意したり怒ったり(もちろんそのときも)してくてれるのですが、義母は悪いことをしたと思っている様子はあろません。 子供が生まれてからは、孫の様子が気になって頻繁(最近はほぼ平日毎日)に私にメールや電話をしてきて「孫は何しているか?」「泣き声を聞かせて」「泣いたら連絡して」など言ってきていました。嫌味や悪口は最近なかったのですが、どーしても過去のことが許せないし、頻繁なメールや電話にも疲れて、主人から注意してもらい回数は減りました。 数日前からは、義母が旦那にネットの無料で出来るテレビ電話をつけるように言ってるそうです。本当に疲れます。 こんな義母なんで、もし家が近くなったら、と考えただけで怖いです。 急な転勤もあるので、そんな時がきた時にどーすればいいのかアドバイスお願いします。今回も転勤2週間前の辞令でした。 旦那の実家近くには住みたくないです。

  • お義母さんと呼べません

    結婚して2年ほどですが一度も呼んだことないです。義父のことも。 義父母も呼ばれてないってことを知ってて、たまに「呼んでもらったことない」って言われます。そういう時は「お義父さん」と言います。 呼ばないといけないと思うと呼びにくいです。 こんな人いないですよね? 主人は私の父母のこと普通に「お義母さん」と言ってます。自分の親のことは「かあちゃん」と呼んでて区別があるんですが、私が「おかあさん」と呼ぶと自分の母を呼んでるみたいでひっかかります。 性格的にも苦手なほうに入るので余計に呼びにくいです。これからずっと呼ばないわけにはいかないので憂鬱です。

  • 義母が、私に誕生日プレゼントを?!

    こんにちは。結婚して5ヶ月31歳会社員(女)です。旦那は28歳一人っ子です。 最近、義父母の過干渉が原因で、義実家とは疎遠になっています。かなり、癖のある方達なので(義父が平日の夜中11時過ぎ就寝中に私たちのアパートにアポなしで来て鍵を開けて入ってきた、義母の嫌味など) 私としては、なるべく距離を置いてやっていくのが お互いうまくいくことだと思っています。 頻繁に会っていては、気を遣って疲れてしまい、 関係が悪くなると思うのです。 もうすぐ私の誕生日なのですが、義母が旦那に 『もうすぐsonomi12さんの誕生日だから、何が 欲しいか考えておくように言っておいて』 と言ったらしいのです。 そういうのは返って疲れるし、お互い気を遣って 嫌なので断りたいのですが、なにか角を立てずに 断る方法はないでしょうか? 私は、義父母に限らずそういったことが苦手で、 仲の良い友達でも誕生日プレゼント贈りっこは しませんし、年賀状も省いたりします。 自分の親にも父の日、母の日の習慣は無いので 義父母にもそんな事はしませんでした)

専門家に質問してみよう