• ベストアンサー

セントジョンズウォートでにきび

riffy13の回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

セントジョーンズワート自体か、それを包んでいるカプセルの成分に対するアレルギーですね。 どんなサプリメントでもでる可能性がある副作用です。 アレルギーである以上、続けて飲むのは絶対にいけません。 違う会社のセントジョーンズワートを試してみて、それでもだめなら違うサプリメントにしたほうがいいです。

A-----8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます. やはりアレルギーですかね・・ 以前に不眠で悩んだ時にメラトニンのサプリメントを飲んでいた時期があったのですが,その時も(今回程ではなかったですが)にきびができた記憶があります. ネイチャーメイドも他の会社から出ているものも合わないようなので,とりあえずは1週間程やめて様子を見て,もし肌が落ち着くようであれば気休めとしてでもセントジョンズウォートのハーブティーを飲んでみようと思います. どうもありがとうございました.

関連するQ&A

  • ニキビが常にあります。いろいろためしてはいるんですが(長文です)

    私は高校二年のころから頬にニキビができるようになり、今は二十歳ですがニキビは相変わらずずーっと頬にあります。吹き出物とニキビの違いがよくわからないのですが、白ニキビもたまにできますが頬のにきびはぶつぶつという感じです。おでこにもたまにできます。増えたり減ったりはしますが、常に両頬にあります。肌は、化粧品とか買いに行くと、よく乾燥肌だと言われるので潤うタイプのスキンケアをしていてそれが原因でニキビが増えたりはしませんが、朝起きるとべたつくし、「本当に自分は乾燥肌なのかな?」と疑問に思うこともあります。しかし、オイリータイプの化粧水などを使うと肌がつっぱってしまいます。よく、思春期にきび、大人のにきびと種類がありますが、私はどちらのタイプなのかがわかりません。高校生のころからニキビはあるし、しかし肌は乾燥しやすいみたいで。食生活は、お肌にはゴマがいいらしいので毎日ヨーグルトと一緒に朝晩食べています。ビタミンも市販のものですが、チョコラとか飲んでいます。あとサプリメントも飲んでいます。洗顔もきちんとしているつもりです。早寝早起きは得意だし、ストレスも溜め込むほうではないです。ニキビのことも気長に・・・と考えていたのですが、今日は改めて鏡を見たらなんだか少し増えていたので、悲しくなりました。あごのあたりに増えています。ニキビと関係あるかはわかりませんが、高校三年生のころから生理不順で、規則正しく生理がきません。二ヶ月こなかったりすることもよくあります。両親は特にニキビができやすいというわけではありません。私はニキビ跡はできにくいみたいです。長くなってしまいましたが、原因と解決策を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ニキビがあるけど乾燥肌に合うファンデ

    頬やあごにニキビがあるのですが、ものすごい乾燥肌なんです。 そのせいかファンデののりがとっても悪いんです。 ぬってすぐに肌から浮いているのがわかります。 乾燥肌だとリキッドタイプの方がいいと聞いたのですが、ニキビ肌には悪いみたいだし。 みなさんのオススメのファンデはありますか?

  • ニキビがヤダ!!!!

    私はニキビがひどいです。 今中学生なんですけど、小学校のころからニキビがあって 4年間ぐらいずっとあります。 こないだ皮膚科に初めて行きました。 塗り薬とか飲み薬をもらって朝と夜にはちゃんと洗顔をしたりしてるんですけど、 一向にニキビが消えません。 頬とあごヤバいです。。。。 もう鏡を見るのが嫌になります。 友達はみんな肌がチョーきれいで羨ましいです・・・。 少しでもきれいな顔になって学校に行きたいです。 なにしたらよくなるのか教えてくださいm(__)m

  • 急にニキビが・・・

    2,3日前にいきなり鼻や頬、顎などに大きなニキビができてしまいました。10代の頃にも人並におでこや鼻の辺りにニキビはできていたのですが、半年前くらいからはそれまではあまりできたことがなかった眉間や顎にニキビができるようになって、今までなら2週間くらいで治っていたものが、全然治らなくなりました。 でも、それは比較的小さいニキビだったんですが、2、3日前にいきなりいままで一回もできたことがなかった頬におおきなニキビがいつくかできしまいました。別にストレスを感じているとか環境が変わったということはないですし、睡眠も十分とっています。もちろん、便秘でもありません。それまでと、何も変わったことがないのに、なぜ突然ニキビができてしまったのか、原因がわからないんです。一体どうしたらいいのでしょうか?今は、以前からある顎と眉間、そして今回できた頬とニキビが凄く目立って悲しくなってしまいます。ちなみにニキビは赤みを帯びて、とことどころ白い脂がたまっているものもあります。今は朝晩とナイーブの洗顔料で洗顔し、アベンヌの化粧水で保湿した後、ニキビにオロナインを塗っています。夜寝て、朝起きるとなんとなく落ち着いているように見えるのですが、洗顔するとまた赤くなってしまうんです。保湿する前は頬の辺りは乾燥している感じです。でも、時間が経つとTゾーン、特におでこは凄く脂っぽくなります。(頬は乾燥気味)

  • スキンケアを変えたらニキビが出来ます…。原因は…?

    初めまして!20代前半の女です。 ここ2ヶ月間の間セザンヌのモイスチュアリッチローションとホワイトニングエッセンスでケアを続けていました。 ニキビ肌なので兎に角、価格は関係なく保温をしようと思って…。 ニキビは殆ど出来なくなり(顎にはたまにポツっと出来るけど)人生最大でお肌がキレイに見えました。 もうニキビは出来ないかなぁ?と思ってスキンケアを変えてみました。 (セザンヌはニキビは出来にくかったけど乾燥が酷く粉をふいて皮が捲れてました) 変えたのは肌水サプリイン14+とオイル(マークスアンドウェブのエッセンシャルオイルです)にしてみました。 変えて2日目位から頬にポツポツとニキビとニキビになりかけの赤い湿疹のようなモノが出来始めました。 もう使い続けないほうが良いのでしょうか? セザンヌは良くてなぜ変えたのはニキビが出来たのでしょうか? 成分を見比べてみてもイマイチ分かりません。 オイルが良くなかったのでしょうか? 最近お肌が硬いような感じもします。 セザンヌではお肌が乾燥してしまうので ラインでスキンケアを変えたいのですが変えないほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!

  • 赤ら顔・ニキビの事で教えて下サイ!

    あたしは22才の女の子ですが 頬とあごに少しニキビがあります。 少し前までは某石鹸で顔が荒れて湿疹やニキビや赤ら顔が 酷くてメイクも出来ませんでした。 最近はお蔭様でニキビや湿疹は落ち着いています。 だけど顔の赤ら顔だけは治りません。 肌診断では皮膚が薄い敏感肌と言われた事があります。 赤ら顔に有効な化粧水や美容液を教えてほしいんです。 特に拘りはノンパラベンであることです。 ニキビに有効な化粧水や美容液でも結構です。 最近は頬に大きなニキビが3個ある程度です。 よろしくオネガイします☆

  • にきびとBBクリーム

    最近韓国で話題のBBクリームが気になっていて、調べたところにきび肌でも大丈夫と書かれていました。 私は時期にもよるのですが、顎のにきびが非常にできやすい肌なので ぜひ使ってみたいのですが、BBクリームは色々なメーカーから出ているようで、どれがにきび肌でもOKなのかいまいち分かりません。 もし、このメーカーが良かった!って情報があったら教えていただきたいです。 あと、肌に合わない化粧を使ったらにきびが赤くなったりするのですが、そういうのが本当にないのかって言う情報も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤いニキビがひどい

    こんばんは。 29歳♀です。 元々肌は脂性のニキビ肌だったのですが、25を過ぎてから頬下から顎、首筋にかけての赤ニキビが酷いんです。 表面が詰まるというより、皮膚の奥から大きく赤く盛り上がってきて、引くのに時間がかかります。 触れただけでも痛いです。 放っておくと白くなって潰れます。 食生活は割と肌に良いものを摂っていますが、甘いものも普通に食べています。 お酒も飲まず、煙草も吸いません。 睡眠は遅くとも1時には寝て、平均6~7時間取っています。 こういうニキビは皮膚科に行った方が良いのでしょうか。 それともスキンケアを変えた方が良いのでしょうか。。。 何か効果的な改善方法があったら教えて下さい。 質問しっぱなしで申し訳ありませんが、一応美容の為に就寝します。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ニキビがいきなり増えた

    中学生なんですが夏休みに入ってからニキビがいきなり増えました 元々ニキビがすぐ出来るような体質じゃないし出来ても3日あれば治ってました でも最近ニキビがなかなか治らなくて、頬には出来ないんですが、顎にプチッと一つ鼻に小さいのが出来ては治り出来ては治り、眉毛の間に小さなポツポツが出来ていて、鼻と眉毛の間は出来ては治り出来ては治りです。顎にプチッと一つあるのがなかなか治らなくて困ってます。 毎日洗顔はかかして無いですし ご飯も野菜、果物が基本で脂っこくナイです。 運動もしてますし汗かいた後はぬるま湯で顔を洗って、水でもう一度あらってって感じでやってます。 でも夏休みに入ってからなのか寝る時間が遅くなってしまって前は10:30ごろには自然と眠くなって5:30には起きてって感じだったのに最近は11:30ごろになっても寝れなくて朝も8:30ごろです。前はニキビが出来たら早く寝てれば治ったのに 早く寝れないし、ニキビは治んないしでイライラしてストレスです。 ニキビなんてほんとっ大っ嫌いです。気になって触っちゃうし。 目立つし。 ニキビ肌にはなりたくないです!!! もっと悪化する前に治したいです!

  • 出来るだけ早くニキビと湿疹を治したい

    色々やっていて治らないし、過去の質問も参考にしましたが、それでもよくならないので質問させて下さい。 肌にニキビが一つ、大きな湿疹がいくつか、小さなブツブツって感じの湿疹が多数あります。 大人ニキビにもいい、と言われるニキビ治療薬など、色々試しましたが、ニキビはともかく湿疹が全然治りません。 ここにきてニキビが新しく出来てしまい、治らなかった湿疹と共に何とか早めに治したい所です。 と、いうのも8月に写真に写る予定があるので…。 今のプリントの精度がいかにいいと言っても、プリントの時に直す以前に、元をどうにかしたいです。 因みに夜も朝も、クレンジング、洗顔、化粧水などちゃんと基本のケアはしてるつもりなのですが…。 医者に行くと、他の持病で飲んでいる薬があるので、その副作用もあるからある程度は諦めろと言われます。 ある程度はしょうがないですが、目に見えてブツブツなのはちょっと…。 何かいい方法ないですか? 因みに肌は混合肌、鼻の脇とTゾーンはとくに脂浮きしますので、あぶらとり紙もちゃんと使ってるんですが…。