• ベストアンサー

ニキビがあるけど乾燥肌に合うファンデ

頬やあごにニキビがあるのですが、ものすごい乾燥肌なんです。 そのせいかファンデののりがとっても悪いんです。 ぬってすぐに肌から浮いているのがわかります。 乾燥肌だとリキッドタイプの方がいいと聞いたのですが、ニキビ肌には悪いみたいだし。 みなさんのオススメのファンデはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pico2pon
  • ベストアンサー率28% (55/193)
回答No.6

私はRMKのリキッドファンデをおすすめします☆ 私も乾燥肌だありながらニキビが出来やすいんです。でも乾燥からニキビができるので、あまり「さっぱりタイプ」のような化粧品は使わず、できるだけ潤してあげたほうがいいです。 RMKのリキッドファイデですが、かなり素肌にちかい透明感もだせて(よってあまりカバー力はありませんが)、肌がキレイにみえます。 またかさかさしたり、浮いたりすることはないです。 かといってニキビが悪化したり、できやすくなることもないです。 私の体験からいうと・・ リキッドファンデ、化粧水、保湿クリーム(私はこれはニキビにわるいとおもって使ってませんでしたが、使い始めてから治りました)はニキビうんぬんはあまり気にせずいいもので肌にあうもの、そして乾燥を防ぐものを使う!!! それ以外の美容液でニキビ対策になるもの(ビタミンCを多くふくむものや、ニキビ予防につながるもの)を使用したほうがいいです。 あまり「ニキビにいいもの」ばっかり使うとよけい乾燥して、逆効果です。 それに実際ニキビを防ぐのも、なおすのも、しみをけすのも結局は食生活などが一番大きく影響します!ビタミンC剤を摂取し、炭水化物は控えめに、大豆類を沢山とっていればニキビを防げます!高い化粧品買うよりよっぽど効果的ですよ☆ ともあれ・・・ルミコさんのファンデはニキビ肌にも問題なく使えるのでおすすめです☆

その他の回答 (6)

  • pico2pon
  • ベストアンサー率28% (55/193)
回答No.7

追伸です(たびたびすみません) ポイントは「保湿クリーム」です☆化粧水でいくらしっとりさせてもクリームで保護してあげないと寝ている間に水分はぬけてしまい、乾燥、ニキビのもとになるそうです。 私はエステでそう指摘されて、薬局でうっている「ヒアルロン酸の保湿クリーム」とかいうものを(1200円くらい)購入して化粧水の後につけたところ、ばっちり保湿効果ありました!これはルミコさんのものじゃないですが(笑)是非おためしくださ~い 誤字多くてすみません^^;

rihomai
質問者

お礼

お答えありがとうございました! RMKのファンデ、ぜひ店頭で試してみたいと思います。 そうなんですよね、ニキビ用塗り薬なんかを使うとどうしても肌が乾燥してしまって、余計に乾燥肌になっているのかもしれません。 これからは食生活も気をつけたいと思います。 それと、保湿クリーム、かなりのポイントですね。 化粧水をたっぷり使うことはしても、その後の保湿が足りなかったのかも。 かなり参考になりました。どうもありがとうございました!

回答No.5

ちふれのジェルタイプの下地とパウダーファンデを使っています。ジェルでとてもしっとりし、よくパウダーが着きます。成分がシンプルで敏感肌やニキビ肌向けです。dプロのスポッツADなども下地前にするといいかもしれません。ニキビの保護に。大人ニキビはニキビ肌用のコスメより刺激が少ないものを選んだ方がぐっと違いますよ(^^極力メイクは避けたいですがメイクする前、洗顔後にティッシュなどに化粧水をたっぷり含ませてしばらくパックしてからするとよりいいと思います。私は毎日はしませんが乾燥してこれは・・というときアベンヌでやっています。すみませんファンデなのに話しずれて。

rihomai
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 実はちふれの下地とパウダーファンデは試したことがあるんですよ。にきびにはいいみたいですが、乾燥肌にはダメでした・・・。 メイク前に化粧水でパックする方法はいいですね。朝、少しだけ早起きしてやってみたいと思います。参考になりました!ありがとうございました。

noname#8412
noname#8412
回答No.4

私はファンケルのベルメールのミルキーファンデというのを使っています。 ちょっとクリームに近いファンデなのですが、重くならないし ニキビがもとからあんまり出来ませんが、これを使ってから にきび知らずになりました。使用期限はありますが安心して使えるし、 期限中にはちゃんとなくなります!少なめで高く思われがちですが にきびが出来てあれこれ薬などを買い足すことを考えると安いし、 保存料が入ってないのでにきびが出来ないので安心して使ってます。

rihomai
質問者

お礼

お答えありがとうございます! ファンケルは使ったことがないのですが、なんだか良さそうなイメージがあります。 乾燥肌なのでミルキーファンデは良いかもです。 肌に合うかどうか店頭で試してみますね。 ありがとうございました。

  • dalma
  • ベストアンサー率26% (39/149)
回答No.3

私も大人になってからもにきびには 悩んだよ(-_-) 今使っているSK-(2)はすごく肌にあっていて良いです でも 値段がちょっと高いから全部揃えるのは大変かな? 年幾つなのかわかんないけど若いうちはしょうがないよね(^.^)

rihomai
質問者

お礼

お答えありがとうございました! 年は28歳です。 一体いくつまでにきびの悩みを抱えなくちゃいけないのかと思うと、ほんとにイヤになってしまいます~。 SK-(2)は、ちょっとお高いですね~。 まずはもうちょっとお手ごろ価格のから試して、最終手段として試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは! 大変ですね・・・。 にきびには、オードムーゲがいいですよ! 下にURL張っておきます。 あなたの家の近くの薬局を調べてサンプルをもらって試してみてください。 気に入ったら購入するといいですよ。 そしてファンデーションは、モデルや女優が撮影用に使っている 「エクスボーテ」 が、いいです。 私も使っています。 リキットなら、ミルクタイプよりアクアタイプだと化粧崩れがしませんよ。 ここも、サンプルがありますので、サンプルで使って気に入ったら購入するといいですよ。 お安く買いたいのであれば、YAHOO!オークションでいつも出している方がいるので、そこで買うといいですよ。 エクスボーテのURLをはってなくてすみません。 検索で調べてみてください。

参考URL:
http://www.eaudemuge.com/
rihomai
質問者

お礼

お答えありがとうございました! オードムーゲの存在は知っていたのですが、試してみたことはなかったんです。やっぱり、1度は試してみるべきですね。オードムーゲと似たようなアポスティローションというのは使っているのですがいまいち効果が感じられず。オードムーゲに変えてみようかな。 「エクスボーテ」女優も使っているっていうのが、何だかすごいですね。 サンプルがあるのなら、早速サンプル請求して試してみたいと思います!ありがとうございました。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんばんは。 話しがずれて恐縮ですが ニキビがあるときはなるべくファンデを塗らない方が良いですよ。 そうはいっても塗らなきゃならない仕事もあったりするわけで・・・。 カラーのついたUVカットの物を使用される方が肌には優しいですよ。 しっかり泡立てた石鹸の泡で優しく洗って たっぷりの化粧水で保湿してくださいね。 乾燥が治ればニキビも減ってくることもあります。 ちなみに私は敏感肌ですが、ニキビがあるときにぬってもいたくなかったのがカバーマークでした。 @コスメの評判もいいしためすだけでも・・。 とおもっていたら驚くぐらいぴったりでビックリしました。

rihomai
質問者

お礼

お答えありがとうございます! そうなんですよね、ファンデは塗らないほうがいいとはわかっているのですが、かなり目立つにきびなので職場ではちゃんとファンデは塗っときたいんですよ。 カバーマークは以前から気になっていました。 @コスメ見てみました。 確かに評判いいですね。 ありがとうございます、参考になりました!

関連するQ&A

  • 乾燥肌 オイリー肌

    皮膚科やエステに行くと きまって「乾燥肌」と言われます。 しかし、普段の生活では、 顔がテカテカするし、油取り紙を使うといっぱい取れるし(使いすぎには注意をしている) リキッドファンデよりパウダーファンデのほうがのりがいいです。 これって本当は脂性なのではないですか? なぜ乾燥肌と言われるのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌(´・ω・`)

    乾燥肌に合う下地&ファンデ探しています。 (パウダーリキッドクリームファンデ等) 今までMISSHA M BBクリームを使っていたんですが 頬や鼻の部分が乾燥したりして止めようと思っています(;_;) (肌は白い方で綺麗な肌質だと思います。) 予算があまりないので できれば3000円以内でお願いします。 たくさんまってます♪

  • 乾燥肌には、リキッド?

    乾燥肌だということで、いつもリキッドタイプのファンデをしていますが、実は肌にはリキッドファンデってあんまり良くないのでは?と思い始めています。 どう思いますか?? 実際乾燥肌で、ファンデをパウダーに変えた人いますか? どこのパウダーにしたのかも教えてくれるとうれしいです。

  • リキッドファンデやBBクリームは肌に馴染みますか?

    肌が乾燥してるときほどリキッドファンデやBBクリームは肌に馴染みますか? ファンデのノリが良くなりますか?

  • 皮がむけるほどの乾燥肌

    私は顔にニキビができるわりに、超乾燥肌でおでこや、頬、アゴの皮がもう向けてきています。化粧のノリも悪いし。。。洗顔のあとはすぐに化粧水を何度もつけるのですが、すぐに、カピ2になるので保湿クリームを塗って寝ています。でも朝になるともうカピ2で、表情を変えたり、話すだけで、肌が伸びて痛いです。 今まで、ニキビが気になって、ニキビ専用の洗顔石鹸を使っていたのでそれが悪かったのかな・・・。と思ったので、洗顔石鹸を変えようと思ってます。すぐに欲しいので、通販でなにかいいのがないか調べたのですが、いまいちいいものが分かりませんでした。同じように悩んでる方が使用してる石鹸や、よかった商品があれば教えてください。もし、ニキビにも、超乾燥肌にも効くものがあればうれしいです。でも、ないと思うので、乾燥肌をまずどうにかしたいです↓↓お願いします。

  • おすすめの肌に優しいファンデ、教えてください!!!

    今、25歳ですが若いころからニキビに悩んできました。毛穴にもずっと悩み続けいます・・・。鼻と頬はみかんの皮状態で本当に悲しくなります。ファンデもパウダリーやリキッド、いろいろ試しました。リキッドは最悪でニキビが悪化して大変でした。肌が荒れているから化粧でごまかす・・又荒れる・・・と悪循環なので思い切って今はお粉のみです。でもやっぱり毛穴!!!気になります!!ファンデで少しでもキレイなお肌に見せたいです。自然に見えて、お肌に負担の少ないファンデーションなにかないでしょうか??そして毛穴カバーなんかもしてほしいのです。又、今はヴァーナルですがヴァーナルのアクアファンデ、使った事のある方、使用感など教えていただけますか??

  • 肌がキレイに見えるファンデ

    秋にファンデをプラウディアに変えたのですが、肌が荒れてしまいニキビが 出来るようになってしまいました。 今もまだそのファンデを使っているのですが、もうそろそろ買い換えようと思っています。 肌が荒れないで、しかも肌がきれいに見えるファンデってありますか? ちなみに、リキッドは肌に合いません。どなたか教えてくださいm(._.)m

  • 乾燥・敏感肌にあうファンデ

    二十歳の大学生です◎ 乾燥肌なので普段はリキッドファンデを使用しているのですが、朝時間がないときに不便だなーと思い、肌に潤いがある肌調子のよい日はパウダーファンデを使おうと考えました。 私はアトピーもあるので、できるだけ肌に負担はかけたくありません。将来肌がボロボロに・・・なんてことも避けたいです。 無添加で、乾燥肌でも大丈夫な、なおかつカバー力もそこそこあるファンデをリキッド・パウダーともに教えてください!! あまり高価なものはちょっと・・・ 自分なりに調べると、ドクターウィラードとかも見つけましたが初めて聞くので挑戦するのは怖いです。 参考URL→http://www.willard.co.jp/home.asp よろしくお願いいたします。。。

  • 超乾燥肌にいいファンデとスキンケア教えてください !

    こんばんは。現在37歳、超がつく乾燥肌です。 昔からカッサカサの肌で今に始まったことではないのですが、最近は特に加齢と ともに肌がどんどん悲惨な状態になっていっています。 鏡を見ると「エ?これ誰?」って思うくらい疲れた感じに見え、もううんざり状態です。 入浴後、スキンケアの手入れをした時はさほど気にならないシワも、翌日ファンデを塗るとやたらと目立ちすごく老けてる気がします。 おかしくてたまらない事も、シワが気になりすぎて笑えません。 乾燥肌にはパウダーよりも、リキッドやクリームファンデがいいと聞くものの、どうも感触が好きになれず今までは避けてきたのですが、もうここまでカサカサのシワシワになってしまうとそうも言ってられません。何とかしたいのです。 「このファンデはシワが目立たないし、ビックリするくらい潤ってツルツルになった。ゆで卵みたい」などの商品をご愛用の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 大袈裟かも知れませんが、この老け行く肌のせいで毎日がとても憂鬱です。このままいくとどうなるかと恐怖です。 また、ファンデだけでなく超乾燥・肌のタルミなどに効果のあるスキンケアなどもございましたら教えてください。色んなものを試していますが、未だに「これ ! 」という商品に出会っていません。どうかよろしくお願いします。

  • ニキビ・混合性の敏感肌に合う化粧品?

    はじめましてm(_ _"m) 何度かここでお世話になっています。 今回は肌診断して頂いて状況が変わったので 新しく化粧品を探しています。 私の肌は赤ら顔の敏感肌で今までは乾燥肌だと思っていたのに診断結果は油分の数値が300前後のすごく脂性肌でした。水分の数値は80前後でした。 一番の悩みはニキビ肌なんです。 油分が多いので皮脂が溜まってニキビが出来るんだろう と思っています。 頬に赤ニキビが多数あり一番酷いのはあごです。 真っ赤でニキビが沢山あり白ニキビと化膿ニキビがあります。痛いニキビも多いです。 こんなお肌に合う化粧品を探しています。 @コスメを見たり色々な物を試したりしましたが あまり良くはなりませんでした。 今は肌診断して頂いたアルビオンの物をライン使用していますがまた頬にニキビが出来てしまいました。 オススメの化粧品がありましたら是非教えて頂ければ嬉しいです! よろしくお願いします。