• 締切済み

混合肌のファンデの選び方について

はじめまして! 実はファンデーションの選び方について困っています。 私は混合肌で、Tゾーンはかなり脂っぽいんですが、 頬などはむしろかさかさと粉をふいている感じです。 (肌検査で砂漠並みといわれてしまいました・・・) 一度BAさんに相談したところクリームタイプのファンデを勧められ、 今はルナソルのものを使用しています。 メイク直後はそれほどでもないのですが、1時間もすると崩れてきてしまいます。 特に小鼻周辺はひどく手で触るとヌルッとするくらいです・・・。 パウダーを使用すると今度は乾燥してる部分で粉が浮いてくる感じで 肌に馴染まず不自然になってしまいます。 乾燥部分と脂性部分をパウダーとリキッドとで使い分けることも考えたのですが 仕上がりや色味が不自然になるような気がします。 分かりにくい質問で申し訳ないのですが、ファンデーションのタイプ(パウダー~リキッド)、オススメのブランド、混合肌の化粧の仕方、など教えていただけると幸いです。 ちなみに今まで使った中で他者評価が高かったのが カネボウのピュアナチュラル リクイドファンデーション とディオール パウダーファンデの組み合わせでした。 今の化粧の手順としては 下地(シュウウエムラのムースタイプ)使用後、 クリームファンデをスポンジで伸ばし(脂性部分は薄めに) パウダーファンデをさらに軽く乗せ、 最後にルースパウダーで仕上げています。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • inanna
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私も同じ状況で困っていました。 いまのところ私の対策としては ヘレナルビンスタイン ポアジーニアスリフト(美容液) HRのリキッドファンデーション クレ・ド・ポー・ボーテのフェースパウダー(Tゾーンのみ) で、かなり改善されました。 クレドはかなりお高いですが、それなりの力を発揮してくれてます。 お店の方に言われたのですが、脂っぽくなってしまうところは スキンケアから見直した方がよいそうです。 なので、皮脂分泌をおさえてくれるものや、 毛穴ケア効果の高いものを試してみてはいかがでしょうか

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -pipipu-
  • ベストアンサー率49% (87/175)
回答No.1

ファンデを、部分使いにして使い分けるのが、一番効果があると思いますが、 (クリームやリキッドだと、どうしても油っぽいとこは崩れちゃいますよね) 今あるものを、そのまま生かすようでしたら、 オイルを抑えてくれる、ジェルなど、下地を使うといいと思います。 ワタシが使ったことがあるのは、 「アクセーヌ」のTプロテクション。ちょっと重いので良くすり込むように付けるといいです。 「ハーバ」のさっぱりベース。これは色が付くのでいまいちでしたが、低刺激な気がしました。 今は「RMK」のベースが気に入って使ってます。 その上で、ある程度は崩れてしまうのは仕方無しとして、崩れる前に化粧直し。 ちゃんとオフしてから、きちんと付け直せば、ある程度持たせられると思います。 油浮きを気にして、全体に軽いのを付けてしまうと、カサカサはよりカサカサに。 油っぽいとこはより油っぽく。なんて惨事になりかねないので、絶対NGです。 あと、化粧水などでしっかり保湿した上で、メイクをすることも、カサカサだけでなく、油っぽさを抑える為にも大切ですよ。 納得のいくお化粧品に出会えるといいですね☆

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A