解決済み

セントジョンズウォートでにきび

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372082
  • 閲覧数856
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

こんにちは,お世話になっております.

早速ですが,今月の4日から朝晩とセントジョンズウォートのサプリメントを飲み始めました. 理由は生理が1ヶ月半来ていなかったのと,なかなか寝付けない・暗い気分・無気力からなどです.

始めて飲んだのは夜寝る前だったのですが,次の日に起きてみるとあごに大きいにきびが出来ていました. でも起きてしばらくすると生理がきましたので,きっと効いているんだ!と思いそれから朝晩,容量を守って飲んでいました.

しかし飲み始めてからというもの,顎のラインに沿って大きなにきびがぽこぽこ出来るようになり,今日朝起きると頬にも出来始めていました.
もともとはにきび肌でもあるのですが,こんなに肌の調子が悪くなったのはショックで,このことが原因で気持ちも落ち込んでしまいます.

セントジョンズウォートの副作用も調べたのですが,吹き出物やにきびなどはどこを探しても載っていません.(湿疹とはありましたが,明らかににきびなので・・・)

今日の朝はいつものようにサプリメントを飲んだのですが,今日の夜からは飲まないでお肌の様子を見てみようと思います.が,生理が来なくなったりするかもしれないと思うと不安でもあります.

どなたか私と似たような経験のある方,解決方法など分かる方,悩んでいるのでアドバイスをお願いいたします.
よろしくおねがいします.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1976/3487)

はっきりしたことは言えませんが、サプリメントで(特に錠剤の場合だと、)錠剤などの形態をつくるために添加物をまぜますが、それがアレルギーと言うか体にあわないことがあるようです。
また、もしほかになにか薬を飲んでいる場合など「飲み合わせ」による異常がでることもあるそうです。

とりあえず、今のものをやめて調子がよくなるようでしたらこれ以上そのサプリメントを飲むのはやめたほうがよいでしょう。もし飲むなら同じセントジョーンズワートでも、ほかのメーカーのものなどブランドを変えてためされることをおすすめします。それでも同じような症状がでれば、セントジョーンズワート本来の成分とあっていない可能性が高いですが、問題なければ今飲んでいるサプリメントの問題ですね。
お礼コメント
A-----8

お礼率 70% (7/10)

回答どうもありがとうございます.

薬は他に飲んでいないのでそれはないと思います.

ごめんなさい! すっかり書くのを忘れていました. 添加物ですが,最初はネイチャーメイドから出ているものを飲んでいました.
1週間程飲んでにきびがひどかったので,ラベルをチェックすると(本当は購入時にしなくてはいけませんね・・)添加物が沢山はいっているようでした. 私もきっとそれが原因だと思い,そのような添加物が入っていない新しいものを買い飲み始めたのですが. 相変わらずにきびがひどいので不安になってこちらへ質問させてもらった次第です.

Koma24さんの仰る通り,本来の成分と合っていないのかもしれません(にきび以外の点ではすごく効いていただけにショックです・・・)のでしばらく飲むのを中断して様子を見てみます.

丁寧なご回答どうもりがとうございました.
投稿日時 - 2009-10-17 12:29:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 60% (903/1488)

セントジョーンズワート自体か、それを包んでいるカプセルの成分に対するアレルギーですね。
どんなサプリメントでもでる可能性がある副作用です。
アレルギーである以上、続けて飲むのは絶対にいけません。

違う会社のセントジョーンズワートを試してみて、それでもだめなら違うサプリメントにしたほうがいいです。
お礼コメント
A-----8

お礼率 70% (7/10)

回答どうもありがとうございます.

やはりアレルギーですかね・・ 以前に不眠で悩んだ時にメラトニンのサプリメントを飲んでいた時期があったのですが,その時も(今回程ではなかったですが)にきびができた記憶があります.

ネイチャーメイドも他の会社から出ているものも合わないようなので,とりあえずは1週間程やめて様子を見て,もし肌が落ち着くようであれば気休めとしてでもセントジョンズウォートのハーブティーを飲んでみようと思います.

どうもありがとうございました.
投稿日時 - 2009-10-17 12:36:40
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1976/3487)

たびたびです。
セントジョンズワートの効果ですが、基本的にサプリメント(栄養補助剤)であって薬ではありません。いってみれば西洋の漢方薬と食品のあいだのようなもの。薬のような即効性はありませんので、今日飲んで明日効果がでるというものではありません。特にセントジョーンズワートはハーブでビタミン剤でもありませんので。また薬における薬事法のような厳しい検査があるわけでもないので、ブランド・メーカーによって似たような商品でも実際効果のある成分の精製度、含有率にもかなりの差があるようです。粗悪な品であると、有効成分より添加物のほうが多かったりすることも少なくないようです。

生理は精神的なものやストレスなどで簡単に狂います。効果があるとおもっているところに水をさすようでもうしわけないのですが、飲んで翌日に生理がきたというのは、はじめからそういう周期だったか、効果があるといわれているサプリメントを飲んだ安心感で生理がきた(いわゆる「プラシーボ効果」ってやつですね)のどちらかでしょう。

なので、セントジョーンズワートを飲むのをやめたとしても大きな差はないと思います。あるとすれば、飲むことをやめでまた生理がこなくなるとどうしようという心配による生理の遅れですね。
よく、妊娠したんじゃないか、と心配すればするほど生理が遅れるなんてのも似たような理由です。あまり深く考えないで、ストレスを減らして規則正しい生活と食生活をおくるように心がけるのが一番です。
お礼コメント
A-----8

お礼率 70% (7/10)

粗悪品を飲んでいたかもしれないと思うと恐ろしいですね・・・

安心感で生理が来た可能性も十分にあります. 急に引っ越すことになり,引っ越し先を探したり見に行ったりと過度なストレスなどが続いておりまして,セントジョンズウォートを飲み始めたのはちょうど新居に引っ越して1日めでしたので,これでやっと落ち着けると安心したからかもしれません.
変に心配しないように生活習慣・食生活に気をつけます.

2度目の回答ありがとうございました.
投稿日時 - 2009-10-17 12:45:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ