• ベストアンサー

明日までに必ずこの仕事を終わらせます。

「明日までに必ずこの仕事を終わらせます。」この文の、「必ず~終わらせる。」の関係を教えてください。「終わらせる」が使役形になっているのには何か意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すみません。 回答になってませんでしたね。 「終わらせる」(自動詞+使役)と「終える」(他動詞)の 使い分けについて下記のような議論がありましたので ご参考までに。 個人的には「動作主の意志を強調している」 「口語的表現である」という説明が しっくり来る気がします。 http://nihongo-online.jp/tree02/treebbs.cgi?kako=1&log=1875 ほとんどのケースで相互交換可能だと思いますが、 やはり、根本は、 「終わる」(自動詞) 「終える」(他動詞) 「終わらせる」(自動詞+使役) の違いがあります。 やはり、「終わらせる」には「終える」よりも、 動作主の意思を強調する場合に使われるのでしょう。

agustinaya
質問者

お礼

Tesuto ga owattara sukkari konositumon no kotowo wasureteimasita. osokunarimasitaga doumo arigatougozaimasita.

その他の回答 (1)

回答No.1

(私は)この仕事「を」終わらせる。  S    C      V 使役というより 目的語を取る、他動詞です。

agustinaya
質問者

お礼

ありがとうございました。他動詞だと「終える」とはならないのでしょうか?「終わらせる」という形になるのが良く分からないのですが....。よければ、アドバイスください。