解決済み

明日までに必ずこの仕事を終わらせます。

  • 困ってます
  • 質問No.5371972
  • 閲覧数181
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

「明日までに必ずこの仕事を終わらせます。」この文の、「必ず~終わらせる。」の関係を教えてください。「終わらせる」が使役形になっているのには何か意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2422/5513)

他カテゴリのカテゴリマスター
すみません。
回答になってませんでしたね。


「終わらせる」(自動詞+使役)と「終える」(他動詞)の
使い分けについて下記のような議論がありましたので
ご参考までに。
個人的には「動作主の意志を強調している」
「口語的表現である」という説明が
しっくり来る気がします。

http://nihongo-online.jp/tree02/treebbs.cgi?kako=1&log=1875

ほとんどのケースで相互交換可能だと思いますが、
やはり、根本は、

「終わる」(自動詞)
「終える」(他動詞)
「終わらせる」(自動詞+使役)

の違いがあります。
やはり、「終わらせる」には「終える」よりも、
動作主の意思を強調する場合に使われるのでしょう。
お礼コメント
agustinaya

お礼率 66% (14/21)

Tesuto ga owattara sukkari konositumon no kotowo wasureteimasita. osokunarimasitaga doumo arigatougozaimasita.
投稿日時 - 2009-12-16 12:51:05
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2422/5513)

他カテゴリのカテゴリマスター
(私は)この仕事「を」終わらせる。
 S    C      V

使役というより
目的語を取る、他動詞です。
お礼コメント
agustinaya

お礼率 66% (14/21)

ありがとうございました。他動詞だと「終える」とはならないのでしょうか?「終わらせる」という形になるのが良く分からないのですが....。よければ、アドバイスください。
投稿日時 - 2009-11-03 02:37:17