• ベストアンサー

明日までに必ずこの仕事を終わらせます。

「明日までに必ずこの仕事を終わらせます。」この文の、「必ず~終わらせる。」の関係を教えてください。「終わらせる」が使役形になっているのには何か意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すみません。 回答になってませんでしたね。 「終わらせる」(自動詞+使役)と「終える」(他動詞)の 使い分けについて下記のような議論がありましたので ご参考までに。 個人的には「動作主の意志を強調している」 「口語的表現である」という説明が しっくり来る気がします。 http://nihongo-online.jp/tree02/treebbs.cgi?kako=1&log=1875 ほとんどのケースで相互交換可能だと思いますが、 やはり、根本は、 「終わる」(自動詞) 「終える」(他動詞) 「終わらせる」(自動詞+使役) の違いがあります。 やはり、「終わらせる」には「終える」よりも、 動作主の意思を強調する場合に使われるのでしょう。

agustinaya
質問者

お礼

Tesuto ga owattara sukkari konositumon no kotowo wasureteimasita. osokunarimasitaga doumo arigatougozaimasita.

その他の回答 (1)

回答No.1

(私は)この仕事「を」終わらせる。  S    C      V 使役というより 目的語を取る、他動詞です。

agustinaya
質問者

お礼

ありがとうございました。他動詞だと「終える」とはならないのでしょうか?「終わらせる」という形になるのが良く分からないのですが....。よければ、アドバイスください。

関連するQ&A

  • 仕事 明日が

    仕事の人間関係に悩んで、明日が怖いです。 この恐怖を解決するには、どうすれば良いでしょうか?毎日、明日の怖さに苦しんでいます。 怒られることに怯え、怒られた声・場面がいつまでたっても忘れることができません。 お手数ですが、よろしくお願いします。 ・20代後半 男 ・前職、精神病で退職 現在も通院中 ・4月から再就職 ・職場環境は悪く無いと思いますが、自分が弱いため。自分が原因で、苦しんでいます。

  • 明日仕事に行くのが嫌だと思ってるのは私だけでしょうか?

    クレームに病んでしまった新人です。 毎日クレームがすごいです。しかも今日すごいクレームを言ってきたお客様が明日かもしくは明後日来られます。すごい暴言や罵声、大きな声でどなられ、心が病みました。明日仕事に行くのが嫌です。 はやく辞めたいです。しかも明日明後日にやってくるクレームの方を考えると夜も眠れないです。うつ状態一歩手前です。ほんとにクレームがきついです。 朝起きて死にそうな一日のはじまりなんです。 生きてても意味ない・・・ 社会にでたらこんな感じなんでしょうか?

  • 明日から仕事

    一応就職が決まり、明日から仕事が始まります。 社会人として、初めての仕事なので、緊張してます。 明日大丈夫かな~や私にできるのだろうかなど考え込んでしまいます。 リラックスして、仕事に臨めるような方法があれば教えてください。お願いします。

  • 明日仕事を休みたいのですが…

    タイトルの通り明日仕事を休みたいです。 理由としては、職場の人間関係に対する精神的理由と、体調不良2日前から風邪気味(鼻水とくしゃみ)です。 ただ、風邪気味だと言っても快く休ませてくれる職場ではありません。出て来いと言われる可能性もありますし、休ませてくれたとしても人間関係に対するサボりだと思われる可能性が大きいです。 ただ、自分自身も悪いですが、明日仕事にいってもまともに仕事できる自身がありません。 「逃げ」かもしれませんが、1日2日休憩が欲しいのも事実です。 この半年ほとんど休みも休憩もなく心身共に限界がきています。 職場でインフルエンザが流行しているので使おうと思ったのですが、社会保険の為、履歴を調べられたりしないかとか、診断書を要求されないかとか不安で…。 うまく休める理由とかないでしょうか? ほんとに困ってます。心身共に限界です。 少し休憩とゆうか息抜きができればまたがんばれるかもと思ったりします。 何か良い方法ないでしょうか?

  • 明日仕事に向かえません

    明日仕事に行きたくありません。 何度かここで質問させて頂いておりますが、今の会社で仕事が全然出来ません。 前に勤めていた人の引き継ぎが全然出来ていないのですが、その人は辞めてしまっ たので私が即戦力にならないといけない状況なのですが、何も教えられていないままわかっていないので、仕事も追いつかなく毎日たまる一方です。 周りに聞いても、私がやってる担当じゃないからわからないと言われたり、どうしようね?と言って流されます。 わからないまま、仕事が遅れるせいでお客さんに迷惑かけるので毎日怒られます。 実際、今どんどんたまってる量や自分のペースを見て仕事を回して行くのは無理があると感じます。もともと、2人雇う話が出ていたそうですが、結局私だけになったようです。 今試用期間中の身ですが、もう明日行くのも嫌で嫌で仕方ありません。 親に相談しても頑張れとしか言われないです。 私の根性が足りないだけかもしれませんが、なんと言われても、何に引き換えても嫌な仕事をやらなきゃいけない人生ってなんなんだろうと思ってしまいます。 明日職場に向かえそうにありません。親にも言えないので、どこか家出しようかなと思うほど嫌です。 誰にも相談できないのでここに書いてしまいましたが、私はどうすればいいのでしょうか。 どこかへ家出しても、結局死ぬかしない限り帰らないといけないだろうし…でも明日逃げ出したら、もう戻る場所がありません。

  • 明日から仕事です。

    転職が決まって明日から仕事です。 付き合っていた(目上の男性の友人)人に、仕事が決まったことを話すと、どうせまたやめるとか、冗談で、給料がどうせまた引かれて数万くらいになると、嫌なことを言われました。 明日から仕事でやる気になっているにも関わらず、そういう言動をする人に嫌な思いをしています。 どういう風に付き合っていけばいいかさえもわからなくなりました。 一応、その人は、今年に入って2月から、仕事もせず、パチンコで生計を立てていると自分で言っております。 すごく嫌な思いをしています。 この気持ちをすっきりするには、どういう気持ちになればいいかわかりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • あしたから仕事だと思うと・・・

    明日から仕事始めだと思うと憂鬱で仕方ありません。 会社でごたごたあり、仕事を取られており一番先輩OLにも関わらず干されており、辞めてもらいたいオーラを後輩、上司から出されています。 嫌われているのも分かっておりとにかく居づらいです・・・。暗く、顔もひきつってしまうし誰とも話したくありません。 こんな私にアドバイスください・・・。

  • 明日、仕事休みたい

    ああーしんど、皆様、明日仕事休もうと思いませんか、自分が休むと職場人に迷惑がかかる、自分の仕事を誰かがするはめになる、「別にいいっか」で休みます電話言い訳など作ったらいいことです 、で質問はこの文章です、皆様は休みますか

  • 明日、仕事に行くのがつらいです。

    最近、とても難しい仕事を担当することになり、仕事がつらいです。 地元の大手企業の秘書課に勤めているのですが、同じ社長秘書業務を行ってるのは私の他に男性1名です。 前にも仕事で悩んでその先輩に相談したことがあり、先輩が手を回して負担を軽くしてくれた事があります。 その時、社長の機嫌を損ねてしまい、「どうして私に言わず、○○君(先輩)に相談したんだ。これからは何かあったら全部私に言いなさい。」と言われました。 それ以来、先輩にも相談できず自分で解決しようとするあまり、毎日毎日つらいです。 社長に仕事の内容まで相談できないし、社長は何事もなかったように無理難題を押し付けてきます。 自分の思う通りにならないと気がすまない人なので、秘書の仕事内容も全て自分が把握していたいんだと思います。 先週末から社長不在のため、金曜から休みをもらってました。 明日から行かなければ…、と思うのですがどうしても明日からのことを考えると涙が出ます。 どうすれば、私一人で悩み事を解決できるのでしょうか…? 今まで先輩が何でも相談にのってくれたので、私は甘えすぎてたのかもしれません…。 明日仕事に行けるのか凄く不安です。

  • 明日はお仕事ですか?

    こんにちは。 正月休みがある会社にお勤めの方に質問します。 皆さんは、正月休みはいつまでですか? 私は、明日(4日)が仕事始めです。 正月休みは、12月29日(土)~1月3日(木)でした。 ちなみに、普段は土日祝日がお休みなので、明日出勤して1日仕事して、また土日は休みです。 お正月に同窓会をしたんですが、友達の中には6日(日)まで連休の会社もあるみたいでいいなーと思いました(T_T)