解決済み

季節性と新型のインフルエンザ予防接種

  • 困ってます
  • 質問No.5371946
  • 閲覧数14
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (103/162)

先日、季節性のインフル予防接種を受けに行ったのですが、
その時、病院の先生に、「季節性を受けてもしょうがない。」
…と言われ、受けずに帰ってしまいました。
その先生曰く、今年のインフルエンザは90%が
新型だから、季節性を受けても意味ないと…。
あと、自分は今までにインフルエンザになった事がないのですが、
その事を先生に伝えると、季節性に対して耐性が
あるだろうから、なおさら意味ない…と言われました。
個人的には1歳半の子供もいますし、嫁さんも現在妊娠中なので、
季節性だけでも先に受けとこうと思ったのですが、
本当に意味がないもんなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (11/32)

現在、(おそらく)インフルエンザにかかっている者です。
4人家族ですが、全員かかってしまいました。(検査では、子供たちは陽性、私と主人が陰性でしたが、検査翌日には39℃近い熱が出たので、おそらくインフルエンザだと思います。)
私が直接、医師に聞いた話では、「いま流行しているインフルエンザの9割方は新型」とのことです。子供たちの予防接種のことを考えて「季節性の予防接種は受けた方が良いのですか?」と質問したところ、その医師はハッキリ「受けた方が良いです。」と答えてくれました。
我が家は家族全員、元気になったら、季節性インフルエンザの予防接種に行くつもりです。
お礼コメント
brhmn

お礼率 63% (103/162)

ご回答ありがとうございます。
体調大丈夫でしょうか?わざわざ申し訳ありません。

やはり受けた方が良いようですね。
昨日、1歳半の子供は季節性を受けてきたみたいです。
私も今週末にでも受けに行こうと思います。
投稿日時 - 2009-10-20 08:15:21
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

「季節性」を先に受けるべきです。
90%が新型というのは間違いです。
90%がA型だと思います。
A型の中に在来の季節性と、新型があるのです。

他にB型もありますね。(B型は4月ごろ少し流行っています。)
お礼コメント
brhmn

お礼率 63% (103/162)

>90%が新型というのは間違いです。
>90%がA型だと思います。

ご回答ありがとうございます。
確かに、こういう意味で言ったのかもしれませんね。
季節性も受けとこうと思います。
投稿日時 - 2009-10-20 08:12:12