• ベストアンサー

転職したいと思うのはどんなとき?

転職したいと思うのはどんなときですか? 私は自分に自信がなくなったとき。 コミュニケーション不足もあるんでしょうけどね。 皆さんはどんなときに転職したいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105492
noname#105492
回答No.2

昇給しなかった時。

fanelia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは、転職したいと思いますね。 せっかくがんばったのに、結果が出ないとやめたくなります。

その他の回答 (3)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.4

実にこの半年間でした。というか、5月の連休明けころから先月末までは特に。 2月の末の新人教育から次第に忙しくなって、先月末までの間、日付が変わらないうちに家に帰れたのは、10日もありませんでしたので。 以前の会社に勤務してた頃、こんな働き方して、身体故障状態になって休職後、今の会社に再就職したのですが、また病気するんじゃないかって正直怖かったので、転職先があれば・・・って真剣に考えましたね。 今月に入ってから久々の定時上がりが続いてるので、このまま・・・とは思ってますが。

fanelia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お疲れさまです。 残業があまりにも多いと、転職したくもなりますね。

回答No.3

毎日! やれ予算だ!売上だ!安全だ!修理だ! なんでオレがこんな役目! って思ったとき!

fanelia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お仕事自体が大変な時ですね。 言われる側なのでしょうか、言う側なのでしょうか。 どちらにしても大変でしょうが。

noname#156528
noname#156528
回答No.1

同じ職場の人に話しかけてもひたすら無視された時。こっちは気をつかってるのにと腹がたつ。 あとは、結婚してる人にしつこく言い寄られた時。オレは不倫はしないよ、みたいな。

fanelia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり人間関係ですね。 それにしても、既婚女性が言い寄るのですか。。。 そんな人もいるんですね。

関連するQ&A

  • 転職すべきか悩んでいます

    パートですが 半年勤めてる徒歩5分の地方銀行をやめ、中小企業の営業所の2.3人しか居ないところに 転職してもいいでしょうか。社長は週一ほどの出社です。通勤は自転車で10分くらいになります。 時給は上がります。 長く居られそうなのは、後者でしょうか? 転職にあたり、人数の少ない人間関係が心配です。 そして、今のところを辞める、と、言いにくい悩みもあります。 転職したいと思い立ったのは、そもそも、現在の会社の細かい点のパートへの対応がズサンであり、 なおかつ、人間関係の希薄さ。忙しさのあまり、 コミュニケーション不足になってしまいます。 社員並に働かせるが、時給は800円です。 35歳主婦。

  • SEからの転職

    中小企業のSEになって三年目になります。 自分なりにがんばってここまできましたが、かなり忙しくなってし まい、残業代についてもかなりカットされている状態なので、転職 を視野に入れたいと思っています。 もともとパソコンが好きなのでなんとなくSEになってしまい、ここま で惰性でずるずるとやってきました。 コミュニケーションも苦手で必要以上にはあまりしゃべりません。 仕事自体は悪くないのですが、休日返上が何回も発生しまい、出張が 多くなってしまったのでさすがにこのままずっとやっていきたいと思 わなくなりました。 転職経験のあるみなさんに質問なのですが、SEから転職するなら どこにいけるのでしょうか? またSEから転職された方はどこに転職されたのでしょうか? 自分の中での転職先の希望条件としては 1、出張がない 2、残業代はきちんと出る 3、休日返上、残業過多はあまりない ぐらいでしょうか。 正直いろいろ忙しかったので、もう少し自分の時間の取れる職に つきたいですね。違う業界、業種でもかまわないと思っています。

  • 転職 なかなか馴染めない

    6月より新しい職場(正社員)に転職しました。 30歳女です。今まで2~3年で辞めて今回で4社目で、これで最後の転職にしたいと思っています。 結婚はしたいですが彼氏すらいないので全くありません。 ちょうど1ヶ月経ちましたが、まだ緊張しています。皆さんは今のところよい人です。 仕事は今までいる社員のサポートということでそこまで忙しくないです。 むしろたまに暇になります。 部署は私含めて4人の社員、1人派遣(年末まで)、1人アルバイト(年末まで)です。 正直こんなに人はいるのかな?というように感じています。 自分が入った意味がまだよくわからずちょっと戸惑い気味です。 教育係の先輩はとても良い人で仕事ができて人気者です。 もう一人の上司(男性)とはまだ距離があり、なかなか雑談できません。 コミュニケーションがあまり得意ではないので、雑談がうまくできず困っています。 歓迎会も入って1週間でありましたが、元々お酒の席が苦手で30歳にもかかわらず、あまり馴染めませんでした。 とりあえず挨拶だけきちんとしていますがそれ以外何を話してよいか戸惑います。 今はひたすら仕事を頑張っていますが、歳も30なので、もっと積極的にコミュニケーション豊かにしないと…これで良いのか…と悩んでいます。 同じ転職して悩んでいる方、励ましあいませんか?

  • 転職して自信をなくしました

    営業から異業種の営業に転職しました。 だれもが知っているような企業で独自の営業スタイルがあります。 周りに中途はいなくて皆、その営業スタイルの英才教育を受けています。 私は前職の営業で割りと成績も良かったのですが今では自分の経験にも 自信をなくしてしまうくらい 出来ないやつです。 どうしたら自信を取り戻せますか?

  • 辛い転職活動

    辛い転職活動 大学卒の今年で26歳の男です。 転職活動が8月で5ヶ月になります。 精神的に参ってきています。 体調もあまり良くありません。 辞めてから1ヶ月~2ヶ月は自分に自信や余裕があったのですが最近は自分の無能さに自信を無くしています。 失業給付金もそろそろ無くなってしまいます。 未経験からでも出来る仕事も視野に入れて転職活動をした方が良いでしょうか? 前職は、 楽天市場の店舗で管理やバナー作成やページ作成をしていました。 モチベーションを上げる方法や採用されるような人間になるにはどうしたら良いでしょうか? 離職中で仕事の感覚も鈍ってきていてとても不安です。 皆様宜しくお願いします。

  • 転職を考えています

    現在23歳のシステムエンジニア(以下、SEと記す)です。 専門学校を卒業後に正社員として就職しました。 今年の4月から勤続4年目に突入します。 転職を考えています。理由は「ソフト開発という仕事にやりがいを感じることができず、また、自分には向いていないと思ったから」です。 元々、2年目の半ばくらいから、自分の仕事の不出来などから「自分はプログラマに向いていないんじゃないか」と感じ始めていました。仕事をしても、やりがいどころか苦痛を感じることが多かったです。それでも3年間は頑張ってみようと考えて、今まで仕事を続けてきましたが、状況は上司から「自主退職」か「減給で残留」か選択を迫られるところまで悪化しています。 また、4年目ともなると、顧客との均衡能力が求められてくるのですが、私は引っ込み思案で臆病なな性格ということもあり、お客さんとのコミュニケーションに自信がありません。 ソフト開発をやめ、別業界で一から出直したいです。 できれば正社員で再就職したいのですが、今は就職の厳しいご時勢です。 [質問]  (1)採用者側から見て3年という期間はどうでしょうか?忍耐力不足と思われるでしょうか?  (2)私の今の年齢でも、今のご時勢では正社員としての再就職は厳しいでしょうか?また、全く未経験の業界に再就職は可能でしょうか?

  • 転職したばかりですが…

    転職したばかりですが、やりがいがなく 毎日がストレスです。 今年の5月ごろに転職をして約半年経ちますが 会社が小さいこともあり全く教育体制がありません。みなさん余裕もない上にコミュニケーションはほぼとれずにモヤモヤした毎日を過ごしています。 一応営業職ですが、とりあえず同行して名刺を渡すだけ。 直属の上司は違うところにいるため連絡も取りずらいですし、月に1度会うか会わないかで どのように自分は仕事を進めていけばいいのかわからない状況です。 仕事を聞いていけばいい話ですが ちゃんとした上司じゃないからねとか 私に責任はないからみたいなことを毎回言われ 聞きたいことも聞きづらいです。 前職とは業界も業種も違うのでわからないことも多く、今は勉強がほとんどですがこのままでいいのかと最近思うようになりました。 これを読んでくださった方、転職して同じような経験をされた方など、こういった状況をどのように打破されましたか? 読みづらい文章ですみません。 何かアドバイスなど頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  •  外資に転職したいのですが

     外資に転職したいのですが 毎度!! お世話になっております。  自分には、この職業しかないと思いへばりついているのですが  コミュニケーション能力が低く、上司とのやり取りもうまいほうではありません というか、上司もそんなに優れた人ではなくパワハラタイプです。 というか、日本の企業自体が年長者がいばり 年下のものをこき使う というか、いわばねずみ講システムのような気がしてなりませんが  しかし、やはり自分は話をするもの聞くのも 徹底的に弱いところがあります。 部下もいるのですが、命令をだすのも面倒です。 なので、いつまでたっても下っ端です。  ある程度の専門知識を持ち(ゼネラリスト?)、ガキ大将的なリーダーが会社を引っ張るのがこの業種のように思えるのですが  まぁ私自身、はっきりっていバカです。  大学のときも落ちこぼれでほとんど赤点。 3流大学をなんとか卒業  しかし、プログラマーの専門性についてはだれにも負けない自信はあります。 こんな私がプログラマー寄りの日系・外資系に転職したいですが 笑い話ですかね?

  • 転職について

    転職の際に、入社後の業務が以前の経験と全く違うもので、 そこでうまく適応できて、ステップアップになれば良いのですが、 逆に適応できず、自信を失ったりで堪えきれず、うつ病になってしまう同僚もいます。 自分の適性や活躍の出来る職場を選んでいく、、というのは 転職する理由としては、正しいものでしょうか。 (保身的や、逃げ、と言う人もいるのですが・・)

  • 転職理由について

    現在転職活動中で、今回が2回目の転職の者(女・28歳)です。 結婚している事、年齢、自分の力不足といくつか理由はあると思うのですが、なかなか採用されずにまいっております。 転職理由に関しても不安があり、少しでも改善できればと思い質問致しました。 [本当の転職理由] 1社目(4年)・・ 一般事務だったが、少し専門的な事務で、データを黙々と処理していく仕事だったので、色々な人とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていく営業事務にあこがれ転職。 2社目(2年)・・ 営業事務で採用されたが、1カ月もしないうちに経理補助を任される事に。 経理とは程遠く、数多くの伝票を裁くような仕事で、一人で黙々とする仕事へと元通り。 それと残業時間ノルマというものがあり、暇でも残業時間(月33時間程)を消化しなければならない会社であった。 また、能力関係なくお気に入り人物は残業時間も給料も多い。逆に嫌われてる人は残業時間一ケタで給料も少ない。決定的な理由は育児休暇がないので、妊娠したら辞めざるを得ない。 [面接時の転職理由] 1社目・・ 上記の通り。 2社目・・ マイナスの事は伝えず、もう一度営業事務にチャレンジしたかったと伝えています。  筋は通っているのかな、と思うのですが、転職理由としては弱いかな、とも思います。   また2社を通し、一応一通りの事務業務を行っているので職務経歴書に記載しているのですが、求人を見ても大体同じ様な仕事内容なので、今までした事あるじゃないかと思われそうで(;O;)  また、そんなに人と関わって仕事がしたいと言う事は、その経験が少なく、コミュニケーション能力があまりないのかとも思われそうで(;O;)  1社目の転職理由はこのままでいこうかと思うのですが、2社目の転職理由がどうしてもうまくまとめられず困っております。  改善点やアドバイス等頂けましたらと思い質問致しました。  皆様どうぞよろしくお願い致します。