• 締切済み

Windows 2003ドメイン内での時刻同期

数台のサーバー(Windows Sserver 2003)で一つのドメインを構成しております。 そのドメイン内で時刻同期ができなくなりました。 ドメイン内であれば自動で同期するはずなのですが、何か対応方法がございましたら、ご教示お願い致します。 レジストリについてはできれば直接入力による変更は避けたいと考えております。 何か怖いので。 [現在の構成] 外部ルーター(NTPサーバー)-ドメコン(NTPクライアント) ↑同期してます。 ドメコン(NTPサーバー)×ドメイン内サーバー(NTPクライアント) ↑同期しておりません。 [以前の構成] ドメコン(NTPサーバー)-ドメイン内サーバー(NTPクライアント) ↑たぶん同期していたと思います。。 [試したこと] ・レジストリ値の確認 Type、NtpServer、SpecialPollInterval ・コマンド実行 />w32tm /config /manualpeerlist:ntp.jst.mfeed.ad.jp,0x8 /syncfromflags:MANUAL />net stop w32time />net start w32time />w32tm /resync 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。下記のURLにWindows NTPの検証結果が出ています。 http://dev-hijiki.blogspot.com/2006/11/windowsntpkb-ntp-kerberosdcdcntp.html > WindowsでのNTPは、マイクロソフトのKBなどに > 書かれていることと実際には動きがことなるようで、 > 本当の動きを知るには試してみるしかなかった。 > 以下の内容は、その検証結果の備忘録でもある。 この中では「ドメイン環境ではMinPollInterval値およびMaxPollInterval値による同期間隔が使われる」(6.環境による同期間隔の違い)と書かれています。以下も御参照下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winntp01/winntp01_03.html > なお、SpecialPollInterval値は通常フォレスト・ルート・ > ドメイン内における、PDCエミュレータでないドメイン・ > コントローラや、ドメインに参加しているクライアントでは > 利用されないため... ドメインコントローラと外部NTPサーバの時刻同期は問題ないとのことで、各メンバサーバの時刻同期(ドメインコントローラへのNTPアクセス)の頻度が足りないか失敗しているのですよね。ドメインコントローラ(NTPサーバ)以外のメンバサーバのレジストリ値(Min-/MaxPollInterval)、および時刻のずれの状況はどうなっていますか。また、場合によりドメインコントローラ(NTPサーバ)のNTPポート(123/udp)をローカルネットワーク内のホストに対し開放する必要があるかもしれません。 システムイベントログ、NTPログを調べるには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;830092 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winntp02/winntp02_01.html