• 締切済み

アバターコースの内容について。宗教的ですか。体験などもあれば。

以前質問したとき、内容とバックマージンの2つの質問を同時にしてしまったので、分かりにくくなってしまいましたので、ここでは内容についてのみ。 アバターコースの内容について。 ウィキペディアの概要に書いてあり、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9 >"教化された惑星文明"を作ることを手伝うやり方を教えている。 と書いてあり、宗教的な感じがします。 実際の内容は宗教的ですか。もし体験などもあればお聞かせください。これについて被害を感じた方にも、肯定的に捕らえた方にもお聞きしたいです。

みんなの回答

  • sehija
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

本物のスピリチュアルを何年も探していました。その間で、何度もひどく落ち込んで苦しかったです。そんな時に、アバターコースの人たちから、お誘いを受けました。心が揺れたのですが、この先生の記事を読んでびっくりです。入らなくてよかった。。http://ameblo.jp/shannon-sensei/entry-11550990711.html これを読むと、何で、簡単にはまるのか、やめられなくなるのか、書いてあります!みんなが被害に合わないよう役に立てればいいのですが。

参考URL:
http://ameblo.jp/shannon-sensei/entry-11550990711.html
  • musawer
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

   アバターコースを3部まで受講しました。  実際の内容は、講師が前に出て机をバンバン!ってことはないですよ。  むしろみなさん静かに話しておられます。  何かを教えるというのではなくて、実際に自分でワークをやって気づいていくって感じです。  マスターの人はむしろ、ただのガイド役って感じですかね。  私には、みなさん感じのいい人に見えました。  このまえテレビに出てた、心屋さんっていうセラピストの人が、こういった心の分野は誤解や偏見が  日本では根強く残っている、欧米では企業のトップはセラピストを抱えているのに・・・と嘆いておられました。  アバターって、ほんとに純粋でいいものですよ。  こうなりたいって思ってたことがすぐに現実になるんです。  私は子育てや仕事なので、すごくストレスがあったので、ほんとに変わりました。  すごかったので、一人だけ昔からの友人に言ったら(いろいろ悩み相談受けてたので)  やっぱり怪訝な顔されました。  常識的じゃないからおかしいと思われてしまうんですよね。  wikiもほぼ2chの内容ですし。  以来、一人で楽しんでつかってます^^  旦那さんは、私の変化に何もいわなくても気づいて、とやかく聞いてきてますけど、さらっと今のとこ  流してます。

noname#102831
noname#102831
回答No.2

子供まで引き連れてやっている方もいます。 長々と電話をかけてきて、電話代は誰が払っているのだろうと 疑問に思います。 平日だったので、子供さん(小学生)は学校をお休みしているのでしょう。 宗教集団か何かは分かりませんが とり憑かれているような雰囲気でした。 表面的にはスピリチュアルを名文句にし、 最終的には、コースのお金を払ってもらう事が目的なのです。

stojanov
質問者

お礼

ありがとうございました。 アバターコースについてその後、様々な形の問題を見つけ、その中で勧誘がしつこいという話は目にしました。 被害を訴える声もいくらか聞きました。近づかないのが一番良いような気がします。 http://shukyohigai.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9 http://d.hatena.ne.jp/opupu/20090319/1237444945 http://otd8.jbbs.livedoor.jp/SeminarFAQ/bbs_tree?base=3381&range=20 http://www11.atwiki.jp/anti-religion/pages/126.html http://8603.teacup.com/memo/bbs http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1255105939/ http://life.2ch.net/psy/kako/1011/10119/1011939128.html

stojanov
質問者

補足

回答ありがとうございます。 勧誘がしつこいのは困りますね。 雰囲気がとり憑かれていると感じたということですね。 この質問の趣旨からずれますが、お金に関しては、このあたりが http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1255105939/8- スピリチュアルと言うのも、カタカナにすると何となく清らかに見えますが、日本語に訳してしまえば「心霊」とか「精神世界」の話ですからね。科学的に説明できない分野を扱うわけです。まだ受けた人の話を聞けてないですが、都合の良いところだけ心理学や脳科学を借りてきたりして、結局宗教的な話になりそうな予感がします。

noname#97438
noname#97438
回答No.1

知人がやっています。 電話勧誘がしつこくて困ります。 アバターコースは、元々ブレークスルーテクノロジーという企業と関係があります。私はブレークスルーという方に知人に騙されて連れていかれました。 幹部と思われる方が数名、前に立って大声で、ホワイトボードを バンバン叩きながら説明されます。 その後、知人と引き離され、コースを受けるよう説得されます。 もうよく覚えていませんが、 最後に15万を要求され、申し込み用紙を書かされました。 結局電話で断りました。 アバターもこれと同じ要領で、多分名前が変わっただけだと思います。 やめた方がいいです。 人生狂います。 良い大学を辞めた人、国家試験を受けずに、コースに参加した人もいます。また消費者金融でお金を借りてまで受講する人も居ます。

stojanov
質問者

お礼

アバターコースが、平気で受講者にローン・借金を勧めたり、有り金はたかせたりすることは、多くの人が同じことを言いますが、良い大学をやめたり国家試験を受けずにコースに参加する人が出ていることは、初めて知りました。 フランスの議会がカルトとしてアバターコースを問題にするのは、そういうところなのかもしれないですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9#.E6.94.BF.E5.BA.9C.E3.81.AE.E6.96.87.E6.9B.B8.E3.81.A7.E3.82.A2.E3.83.90.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.81.8C.E3.82.AB.E3.83.AB.E3.83.88.E3.81.A8.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.9F.E4.BE.8B ブレークスルーテクノロジーについて、検索してみて驚いたのですが、ランドマークエデュケーションと言う会社がやっているようです。この会社も、ウィキペディアによれば、ドイツとフランス政府の文書でカルトとされている会社で、オランダ、スイス、ドイツ、アメリカなどで訴訟騒ぎがあるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 こういうところは、どこでも同じなのかもしれないですね。

stojanov
質問者

補足

お礼を書いた後の補足なのですが、回答していただいた文を読み直すと、良い大学をやめたり国家試験を受けずにコースに参加と言う話は、ブレークスルーテクノロジーの話で、アバターコースも元はブレークスルーテクノロジーと関係があるから多分これと同じ、と言うことですね。 読み間違えてしまいました。 ウィキペディアを読むには、新興宗教のサイエントロジーと言うところと関係が深いようなのですが、これは、アメリカの話で、日本でアバターコースをやっている人は、元はブレークスルーテクノロジー、ランドマークエデュケーションと関係が深かった人がやっていると言うことなのでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9

関連するQ&A

  • アバターコースの勧誘を受けた体験談や、知人が受けたと聞いたことがありま

    アバターコースの勧誘を受けた体験談や、知人が受けたと聞いたことがありますか。 よく会社の同僚が、恋人が、親戚がと言う話や、mixiでメッセージが送られてきたなど、いろいろな話を聞きます。ご自身の体験談や知り合いが勧誘を受けたと言う話があれば知りたいです。 回答の方法に制限はありません。また、すべて答える必要もありません。ひとつの問についてだけ書いていただいてもかまいません。 問1. 勧誘を受けたこと、勧誘を受けたと聞いたことがありますか 問2. 勧誘してきたのは、知人ですか知らない人ですか 問3. その頃、あなたの精神的な状態は不安定でしたか 問4. アバターコースに参加しましたか(差し支えなければ理由も) 問5. 勧誘で迷惑または被害を感じましたか、感じる瞬間がありましたか 参考リンク アバターコース(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9 アバターコース(宗教団体、霊感商法などの被害リンク集まとめ@Wiki) http://www11.atwiki.jp/anti-religion/pages/126.html アバターコース体験と考察 http://d.hatena.ne.jp/opupu/20090319/1237444945 アバターコースとサイエントロジー(アメリカの新興宗教) http://wiki.livedoor.jp/avatar_course/ アバターコース(2ch) http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1255105939/ http://life.2ch.net/psy/kako/1011/10119/1011939128.html アバターコース(宗教被害Wiki) http://shukyohigai.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9

  • 私が初めて知った内容についての質問です。

    同じRDBでも行指向と列指向との使い分けが可能になっているのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E6%8C%87%E5%90%91%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

  • ホームセンター等

    ホームセンターの良さと足りない所は何かな? 貴方の考えを教えて下さい お願いします >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

  • ブータンの人口は60万?200万?

    外務省のデータだと65万人(2006年) http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/bhutan/data.html ウィキペディアだと218万人(2004年) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B3 これってどういうこと?

  • AZについて

    まあ、最終形態だと思う、他も追随するだろう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%80%E8%A6%A7 http://ja.wikipedia.org/wiki/A-Z%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC 客の要望を即取り入れるそうだ、皆さんはどう思いますか 教えて下さい、お願いします

  • データセンターについて

    データセンターについて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC に記載されている インターネットコネクティビティ  一般的に自社ビルへ引き込むよりも安価に高速な回線を引き込むことが可能である。 とはどういう意味なのでしょうか。

  • 海外の新興宗教

    『コピミズム伝道教会( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%A0%E4%BC%9D%E9%81%93%E6%95%99%E4%BC%9A )』は、 カトリックとプロテスタントとの内のどちらに属しているのでしょうか?

  • IOTのwiki

    今本屋に行くと、IOTの本がたくさんありますが 調べようと思いwikiを見たら https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88 大したことが書いてありませんでした。 脚注にあるように 「^ 日本では中々理解されないモノのインターネット」 との事だから wikiも薄い内容なのでしょうか?

  • 日教組と自民党旧田中派は思想的に似ているのか

    日教組出身の輿石東と旧田中派小沢一郎とが強固に結びついているようです。 両者は思想的に似ているのでしょうか? 輿石東WIKIPEDIA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%BF%E7%9F%B3%E6%9D%B1

  • URLの%E3%82%A4...ってなんですか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88 上記のURLは WikiPedia で「インターネット」と検索し、表示されたときのページです。(当質問には関係ございません) このURLの、wiki/より右の、%E3%82%A4...ってのは何なんでしょうか?ご存じの方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう