解決済み

より効率のいい貯蓄方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5371291
  • 閲覧数561
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (37/49)

(1)財形貯蓄

(2)定期預貯金

(3)定額預貯金

これらのうち、最も効率よく貯蓄できるのは、どれになりますか?
また、(2)と(3)の違いも教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

何も考えずにためられるのは財形です。
財形には特典があります。
住宅を購入する際、残高の10倍まで低利で融資が受けられます。
住宅財形、年金財形は550万円まで、利子に課税されません。

次に(2)と(3)の違いですが
(2)定期預金・定期貯金
銀行では定期預金、ゆうちょ銀行(郵便局)では定期貯金と呼んでいますがどちらも同じ商品です。
あらかじめ、預けていただく期間を決めていただきます。
その期間が過ぎると「満期」となり元本と利子をお返しします。

(3)定額貯金
ゆうちょ銀行(郵便局)独自の商品です。
定期と異なり預ける期間は決めていただく必要がありません。
定期ですと中途解約されると利率が下がりますが、定額ではそのようなことはなく、6ヶ月たてばペナルティ無しで解約ができます。
預けた期間が長ければ長いほど利率が上がっていきます。
最大で10年預け入れることが可能です。

同じ期間預けた場合は定期のほうが利率が高いので、預ける期間が決まっている場合は定期、決まっていない場合は定額と使い分けてください。
お礼コメント
honey_jam

お礼率 75% (37/49)

ご回答ありがとうございました。

これまで、何も考えずゆうちょに預けていたのですが、それではもったいないと最近になってやっと思うようになり・・・

会社の財形の仕組みがよく分からず、小額でしかしていません。
その金額を増やそうか迷っていたのですが・・・

期間を決めず、甘い考えですがとりあえずやってみたいので、定額で始めてみようかと思います。
投稿日時 - 2009-10-19 10:12:10
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (207/929)

一概には言えませんが、財形貯蓄が利用できるのであれば一番貯まりやすいと思います。
理由としては、
・利率が高い場合が多い。
・給与天引きであれば、(気持ちとして)もらわなかったお金として貯めやすい
・簡単に引き出せないので普段は使わなくなる


「効率よく貯蓄」と言うことですから、貯めていくことを考えいらっしゃるようですので、財形貯蓄、定額貯金(普通銀行でしたら自動積み立て定期預金)になります。
2つは性格が違いますので、扱いやすいほうを選ぶとよいと思います。あるいは両方を利用されるのはどうでしょう。
お礼コメント
honey_jam

お礼率 75% (37/49)

ご回答ありがとうございました。

今、財形貯蓄をしているのですが、とても小額です。
そちらを増やすか、今ある貯蓄を運用するか・・・

検討したいと思います。
投稿日時 - 2009-10-19 12:36:30