• 締切済み

貯蓄

私は、この春卒業した新社会人です。 現在、給与が手取りで18万円会社指定の銀行口座に振り込まれます。 どうにか頑張って月10万円を預貯金しようと考えているのですが、10万円を定期にしてしまったら、もし何かあった時の事を考えると定期はやめた方がいいのかなぁと。 どうしたらいいでしょうか? みなさんは、口座をどのように使い分けているのですか? 貯蓄専用の口座を持つべきなのでしょうか?

noname#22693
noname#22693

みんなの回答

• hbafe88
回答No.7

ライフサイクルにあった投資したら。 結婚資金 住宅資金 年金資金 年金までには40年はありますよね 40年の投資効率は 株>債権>預金となります 1万円の株買って40年後に使うわけ 40年間この国の成長が世界平均以上と思うならTOPIXのファンド 40年間この国の成長が世界平均以下と思うならモルガンスタンレーのワールドインデクスのファンドでいいと思います 結婚資金 住宅資金は次に有利な各国国債です 日本なら個人国債10年もの(半年ごとに金利変わるから国の半年定期です) 世界ならドル ユーロ 先進資源国の各国国債となります みんな、円の給料で円の住宅買い円の定期するでしょ。 すごいリスク負ってることになる。 世界の機関投資家は世界のGNPの割合で投資する。 すると、円は15%前後となります

回答No.6

給料日時点で、急に必要になりそうな金額(人によりますが、例えば20万)を普通預金に残し、それ超える分はすべて定期貯金するのがよいかと思います。いざというとき一定額が普通預金にはいってると安心です。 一定額を超えた部分を自動積み立てしてくれるサービスがあれば一番よいのですが、ない場合、定額自動積立にすると使った時に調節がきかなくなるので、超えた金額を自分で定期貯金にいれるとよいですよ~。

• t78abyrf9c
回答No.5

私は、自動積立を利用して貯めてます。 自動積立にも色々なタイプがありますが、ATMで引き出し自由なタイプもあるので、このタイプなら利便性が高いです。 ご参考までに、私が利用している自動積立のページをリンクしておきます。 http://www.bk.mufg.jp/tameru/yen/tsumitate/ufj/index.html ↑の「長期型」は、金額と期間(1年以降)を指定すれば、自動的に普通口座へ入金されます。 「自由型」は、期間に関係なく自由に引き出し可能です。 給与振込みされている銀行で、同様のタイプがありましたら検討されてみてはいかがでしょうか。

• Trysn
回答No.4

総合口座型の定期預金ならば、いざという時にそれを担保に 普通預金から定期の額の90%まで借り入れできます。 でも当然金利がつくので損ではあります。 ちょっとの額、ちょっとの期間ならいいかも知れませんが。 意志が弱いとついつい引き出しちゃうし・・・ 私はこんな感じで貯めてました。10万円なら、、、 8~9万円を定期(or積立)に入れて、2~1万円を貯蓄預金に入れます。 どちらも給料日と同日に自動的に振り替えてもらいます。 なので普通預金に残る額は8万円。それで頑張って生活する。 で、何かあった時は貯蓄預金から引き出す。 引き出すことがなければ貯まっていくので、10万貯まったら5万を定期に移す。 そんな風にすれば月10万きっちり貯める場合よりちょっと少なくなるけれど、 きちんと貯まると思いますよ。 貯蓄預金にないほどの出費の時は定期を解約すればいいだけのことです。 銀行の窓口に行けば相談に乗ってくれますよ。 何か目的あっての貯金?…としたら目的達成されるといいですね。

noname#25418
noname#25418
回答No.3

すぐ出せる口座に50万、一週間以内に出せる口座に50万、計100万あれば大抵の"急な出費"には対処できると思います。 私の場合は給料は「すぐ出せる口座」で、ある程度たまったら50万残して別の貯金口座・投資口座に移動しています。 蛇足ながら、手取りの半分以上を貯金というのはかなりキツイですよ。ストレスをためるとある日爆発してしまうことがあります。目標がないのであれば尚更です。たまに自分にご褒美をあげて、楽しみながら貯金してくださいね。

回答No.2

月10万円貯金してある程度たまったら定期に廻せば良いのでは? 例えば月10万円で半年で60万円これなら定期に30万円積めるでしょう。 少し待って貯まったら定期にすれば良いのではないでしょうか。 普通も貯まっているし急な出費に対応できます。

回答No.1

今貯蓄が無いから臨時出費が不安。。。というなら、普段使う普通口座とは違う普通口座に分かれるようにしておき、ある程度貯まったら定期etcに預け替えるようにしたらどうでしょうか? 給与振込先を2口座に分けたり、銀行に自動振替を登録すると可能です。 金利的には大差ないし、不安ならばあえて定期にする事も無いような。 あ、でも普通預金だったら使っちゃうから、定期にして引き出せないようにしておく!という考え方なら、それもアリですね。