• ベストアンサー

介護保険支給限度額

noname#97062の回答

noname#97062
noname#97062
回答No.2

ご両親などが介護の必要性が出たのでしょうか、或いはケアマネなどの 開業を目指されているのでしょうか、だとしたらご存知とは思いますが 平成18年4月から要支援が2段階になり認定が厳しくなったと思います 要支援2段階、要介護5段階のどこに認定されるかで 支給限度額=1か月に利用できる介護サービスの上限額、が決まります 利用料の1割が自己負担というのが原則ですが、上限額を超えた分が 全額自己負担となりますのでケアプランは慎重に決める必要があります しかし介護サービスの自己負担が高額になった場合は、市町村に申請を して認められると、上限額より超えた分が市町村から後日支給されます 所得状況で自己負担額の上限も違いますし、同一世帯に複数の利用者が いる場合は合計して申請することもできます 健康保険の高額医療保障と考え方は似ていますね 日本という国は申請しなければ、すべての給付はもらえませんから このような場で個別にお尋ねになるよりは市町村窓口で確認された方が 安全で確実だと思います、市町村が運営していますから違いもあります ご参考に官報なども全て総合的に解って役立つサイトをお知らせします 福祉・保健・医療情報 - WAM NET(ワムネット) http://www.wam.go.jp/ WAM NET|介護早わかりガイド http://www.wam.jp/kaigo_guide/ 自己負担の領域が多くて支払いが難しいケースも増えていると思います サービスをご提供される側も受ける側も十分に内容を調べられ洩れなく サービスを受けてサービスをより有効に活かすことが大切だと思います