• ベストアンサー

嘘をつく人・・?

noname#194289の回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

眼を合わせないということを聞いたことがあります。また嘘つきというのは常習的にうそをついている人のことだと思います。うそつきは眼を合わせても嘘が言える人なのかもしれません。嘘も方便と言いますから別に嘘p月が必ずしも悪いとも思いませんが、やはり問題なのは自分が嘘つきかどうかということではないでしょうか。周囲の人からどう思われるかを気にするより自分がそをついているかどうかではないでしょうか。しかし自分が見られたくないものを隠すというのも一種の嘘なのかもしれませんから、これはこの頃はやりの個人情報の秘守(アメリカから流れ込んできた流行?)もやはり一種の嘘なのかもしれません。

sana_247
質問者

お礼

そうですね・・嘘をよくついている人は、それが自然になって態度には現れないかもしれないですね。恐ろしい話ですが。 自分が嘘つきかどうか、ですか。 私としては、相手に嘘をつかれる事は(どのような内容であっても)好きではないので、 自分も正直に話すようにしています。(明らかに分かるような嘘(冗談)を言う時はあります) ですが私も人間ですので、状況によっては嘘をついてしまう事があります。 隠すのも一種の嘘・・。なるほど、そういう形の嘘もあるのですね。 ですが、人に知られたくない・見られたくない事は、 少なからず誰にでもあるものではないでしょうか。 (相手に分かるように隠すのが嘘という事かな?) 回答ありがとうございました。