• 締切済み

事故修理の際の見積もりについて

接触事故により、車両修理の代金見積もりを正規メーカディーラにて出してもらいました。 その後、保険会社からは、保険会社から見積もりや事故部分の写真をディーラに連絡して直接送ってもらう旨説明を受けました。 二か月ほどたったころ、保険会社から連絡があり、早くから何度もディーラに問い合わせているのだけど返信がなく、先日再び連絡したところ、見積もりを出したとされる担当者は退社してしまい詳細はわからず、調べたけど見積もりを出したような形跡は一切ないと言われたとのことでした。 家族でディーラにいったので、日にちもわかってますし、当方の勘違いということはありません。 問題なのは、当方がもらった見積もりを紛失してしまったこと、この間車両を入れ替えてしまった(他メーカ)ことです。 もうどうしようもないといわれればそれまでなんですが… 納得いかない点は ・ディーラ側は見積自体していないと言っていること ・見積後すぐに保険会社は連絡して、ディーラ側は折り返し連絡するとのことなのに折り返すことはなく、常に保険会社→ディーラの一方通行の問い合わせだった の対応です。 見積後すぐであれば、こちらも車両があったわけで、もし紛失なら対応可能だったのです。 その間の車両の入れ替えは問題ないですとの保険会社の回答をもらったので行いました。 ディーラにうちから直接問い合わせたほうがいいのか、こちらが見積もりを紛失した以上あきらめるしかないのか。。。 それともお客様相談係? ちなみに大手の国産正規ディーラです。 対応が悪く他メーカにしたというところもあります。 行った時に担当営業の方がすれ違ってもあいさつなしだし…。 担当が変わってもあいさつなし。 行ってもうちから言いに行かない限り用件お伺いもなし。 うちが考えすぎでそれが普通なんですかね? ほとんど愚痴で申し訳ないのですが、何かアドバイスもらえると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• nik670
回答No.3

俺はqkyorochanさんが、相手方の保険屋に相談 しないで車を買い替えちゃった!のがそもそも の問題なのでは、と感じました。 たしかにディラーの対応も悪いとは思いますが 事故の当事者はqkyorochanさんなのですから全て 他人任せもどうかなとも思いますし。 車を買い替えるときに、保険屋に「示談はまだ だけど車買い替えてもいい?」くらいの配慮が 必要だったと思います。

qkyorochan
質問者

補足

それはもちろんしました。 問題ないですとのことでした。

• ag0045
回答No.2

裁判でもそうですが、保険会社も「証拠なきは認めず」が 鉄則です。 現車もない、写真もない、見積書もないでは保険会社も 支払いようがないと思います。 貴方の初期対応に誤りがあったのではないかと思いますが・・ 見積もりだけ(無料で)出してもらって、修理はそこでは しないのでは、ディーラーも冷たくあしらうかも・・

qkyorochan
質問者

補足

該当部分の写真だけは自分で撮ったのがあるんですけど…

• oo14
回答No.1

接触事故程度なら、自分で写真をとって、 その辺のコンビニ(結構いい値段)で見積もりとって、 現車みせて、お金をもらってから、 次の作業をするべき、 これは鉄則。 証拠がないものはどうしようもありません。 お巡りさんは全く当てになりませんし、 だいたい、きょう日、携帯電話だってカメラがついてますし、 録音機能もあります。 この状況で、なにもないということはなにもなかったと 裁判所でも判断されてしまいますね。 なんかないんですか? 接触で手を怪我したとか。

qkyorochan
質問者

補足

相手方も修理しています。 警察にて事故処理もしています。 写真も撮ってあります。