• ベストアンサー

ドライブ

ドライブはパワードライブやループドライブ・カーブドライブ などと種類が多いのですがラケットのどの部分に当てればいいのでしょうか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.2

スウィートスポット、シェークハンドならほぼラケットの真ん中です。どんな打法もここで打てば間違いありません。 ツッツキやサーブで、「ラケットの先端で打つ」などのコメントを見かけますが、スウィートスポットが(衝突時のエネルギーのロスが少なく)一番弾む場所であり回転もかかります。

その他の回答 (1)

• A_L_R
回答No.1

スイートスポットです。 ぶれが最も少なく、安定します。スピードも出ます。