• 締切済み

棚卸資産の評価方法の変更

法人税法上、棚卸資産の評価方法を前期末の売価還元法から当期末の最終仕入原価法に変更しました(前期末以前に届出書提出済)。  当期末の棚卸資産の評価について、前期末から引き続き当期末でも所有している棚卸資産においては、前期末に売価還元法で評価した原価を使用するのか、前期末の棚卸資産を最終仕入原価法に評価した原価を使用するのか、ご教授お願い致します。

みんなの回答

• hinode11
回答No.1

当期末の棚卸資産の全部について最終仕入原価法で評価します。つまり、前期末から引き続き所有している棚卸資産も、当期に仕入れた棚卸資産も、いずれも最終仕入原価法で評価するのが正しいです。

shokun_i
質問者

お礼

hinode11様、早々のご教授ありがとうございました。