• 締切済み

マナー間の競合の場合の優先順位

あるとき、僕は社内食堂で昼食を取っていました。しかし思いのほか混雑しており、僕が頼んだエビフライ定食が出てきたのは昼休みが終わる十分前でした。僕はそれを大急ぎで平らげ、いつも通り茶碗についたご飯粒を箸ですくって一粒一粒食べる作業をしようとしました。しかし、ふと腕時計に目をやるとあと五分程で昼休みが終わってしまうではありませんか。もう社食には僕以外には殆ど人はおらず、僕は舌でそのご飯粒を一気に舐めとってしまおうと考えました。しかし、僕の中にこのとき、ある疑問が浮かんだため、その作業を中止しました。その疑問とは、どのマナーを優先すべきか、ということ。 この場合、三つのマナーがあります。それは(1)ご飯粒を残すことは罰当たりで、残してはいけないということ(2)茶碗を舌で舐める行為ははしたないため、してはいけないということ(3)遅刻をしてはいけないということ さて、僕はどのマナーを優先すべきだったのでしょうか?ちなみに、僕はご飯粒を残しました。

みんなの回答

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.10

マナーや道徳というものは、自身の行為から発生した波紋が広がってまわりに影響を与える時に生ずるものですよね。 その前提から、(1)・(2)・(3)を検証してみましょう。 (1)第一は生産者の方に対する影響。次には残りものを誰かが処理しなければならなくなる、という影響。 第一はとても希薄な影響なので、あなた個人の中で収束させる事ができます。次については、実際に仕事を増やすわけなのですが、謝る事で軽減できるとも思います。 (2)誰かが見ていたとすると、その方に不快感を与えるという影響です。 見られている可能性と、見ている人がどう感じるかによって変動します。できるだけ見られないようにするか、不作法を美しく行う努力することで影響を小さくできるでしょう。 (3)仕事の本質に対する影響と会社に対する建前上の影響が考えられます。 仕事がその分遅れる等でまわりの人に影響を与えるのと、遅れて戻る事があなたに対する上司の評価に影響を与えるという事です。 こう見ていくと、、、何だか、絶対的な答が見えなくなってしまいました。どうしよ。 私だったら、「できるだけ他人に見られないように、舌でご飯粒を一気に舐めとってしまう」のだけれど、、、。

  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.9

ああ、あとそれから「マナー」と言えるのは(2)だけかな... まあ、功利主義の悲しい犬の「社会人」には解らないか...

noname#101110
noname#101110
回答No.8

基本的にマナーと功利主義は両立します。同じ世界の産物です。 日本人の社会人たる私的には、優先順位はまず 3)、2段階ほど飛んで 1)、最後に 2)でしょうか。 それで、 仔細に貴質問文を当たりますと、私的にはあと5分あれば、残った飯粒を大急ぎに舐め取り(5秒以内で可能?)、茶碗を返し(これはいずれ必要)、職場へ戻ります。以前私が単身赴任した職場は大層食堂と職場との距離がありました(約400m)が、5分あればかつかつ戻れました。大抵の社内食堂はそういった距離にあるのではないかと思います。 ご参考まで。

  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.7

 「マナー」ですか、それ以外に何かがあるような...

回答No.6

考えなきゃいけないのは、もっと早く食堂へ行くってことじゃないの。 食堂の人に断ってサラごと持って帰って次の日にサラを返す。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.5

マナー間の競合の場合の優先順位 人と時と場所によって変えないといけないということですね。 人・時・場所によって許容されることも許容されないこともあるということですね。 会社のような集団では「時間厳守」が最優先なのですね。それにより昼ごはんが食べられないこともあるわけです。 人ごみで大声を出し続けると、おかしい者と見られて悪くすると警察に職務質問や任意同行されますね。でも教育に現場では大きな声を出さないと叱られる場合もあるのですね。 このように一人で生きるには何の制約もないのですが、集団になると集団の規約を優先しないといけないということだけですね。 つまり、マナーというものは人・時・場所によって変わるということです。それに対応できるのは唯一人間だけですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

社会人なんですから (3)  社会人が家の外でみっともないことをすると 品位はもとより評価にもかかわりますから、 (2) 人間としては (1) という順に優先順位をつけたいと思います。

yamada11ta
質問者

お礼

おおむね僕もそう思います。しかし、本質的に最も大切なのは1なんではないかと思ったりもします。2と3は利己的な側面があるのではないかと思ったりもします。

noname#122427
noname#122427
回答No.3

あんな回答に丁寧なお礼をありがとうございます。 >ちなみに、そのお茶の方法を実行したら遅刻するという状況の場合はどうすべきだと思いますか? とのご質問。 そうですねえ、、、食器を下げたりしますよね? その時に、食堂の方に「時間が無くって、、、綺麗に食べられなくってごめんなさい」と詫びる。 マナー違反云々よりも優先事項が出てしまった時の為にこそ、「謝罪」と言うものが準備されているかと。 またしても酷い回答です。。。

yamada11ta
質問者

お礼

実直で社会的な答えをありがとうございます。現実的にはあなたの言うことが100パーセント正しいと思います。マナー同士が競合してもそれを掻い潜る辺り、あなたが極めて柔軟で賢明な方だと思いました。

回答No.2

(2)は、ご飯をそんなはしたなく食べるのは食品や調理してくれた人、また周りの人に失礼だ。 ってことで却下で (1)は、遅刻して怒られて 「なんで残したんだー!!」って言われて 「ご飯を残すことができなかったんです!!」 って答えたら、多分、変な人扱いされるんじゃないでしょうか?笑 ってことで社会的には(3) もし、会社の社長さんとかなら、(2)でも、が遅刻よりも大切なことがある。 なんて言えばありかもしれません。 まぁ、ようはマナーも立場ですね。マナーは相手がいてこそですし(いろいろ考えはあると思いますが・・)、相手、誰かに変な風に思われない。できれば、誰かに良く思われることが大切かと思います。

yamada11ta
質問者

お礼

ありがとうございます。僕もそう思って残しました。しかし、この行動はマナーというより功利があるからそうしているだけで、いくらか非道徳的のような気がしました。

noname#122427
noname#122427
回答No.1

哲学カテゴリーへの投稿なので、深慮な回答がお望みとお見受けします。 あいにくと、卑近な現実話で失礼します。^^ 食堂には、フリーのお茶等無いのでしょうか? また、ご飯にお茶は付き物。これは昔から。 一般の家庭では白湯とかでも、何かしら付いていたと思われます。 あれは、ご質問のような場合の為、でも有ったと思うのです。 茶碗について取れないご飯粒を綺麗に落として、最後迄食す為。 質問者様が悩まれてしまった状況を、作り出さない為の、 それで居て「礼も欠かない」打開法。 例えば、お寿司の時のお醤油。 あれも、厳密には残してはいけない、ようです。 お茶なり、白湯なりに落とし込んで、薄めて飲み干す。 昔の女学校のお作法の時間のひとこまで、以前読みました。 そんな訳で、「昔からある決まり事(この場合は、食事にお茶は付き物)」には、何かしら意味と利点がある。 何らかの「マナーの欠損」が後に苦境や新たなマナーの欠損を派生させる。 、、、と哲学的?を装ってみました。苦笑 いかがでしょうか。

yamada11ta
質問者

お礼

ありがとうございます。きわめて現実的な解決手段をありがとうございました。ちなみに、そのお茶の方法を実行したら遅刻するという状況の場合はどうすべきだと思いますか?

関連するQ&A

  • 優先順位で悩んでいます。

    はじめまして。高校三年生です。 以前、進学先で悩んでいたのですが行きたい学校が決まり、一週間後、第一希望のオープンキャンパスに行こうと思っていました。しかしその日は部活動(茶道部)でお茶会をすることになっています。 その日は部活動に参加できない人は参加しなくてもいいらしいのですが、私は部長をやっているので進学の方を優先することに抵抗があります。 オープンキャンパスもこれで最後というわけではありません。 しかし、早いと一ヵ月半後には試験なので過去問や学費の事などいろいろ聞きたいです。 皆さんはどちらを優先しますか?ご回答よろしくおねがいします。

  • ÷×の優先順位について

    「3÷3×3」 という式があったとき、どういう順序で計算すればよいのでしょうか?

  • 優先順位の決め方

    高い、標準、低いとありますが、 一般的に高いとはどのように分けてますか? 高いと、標準の切り分けで困っています

  • 優先順位

    男性は、彼女や好きな人ができると、優先順位を彼女に置くものなのでしょうか? それとも同性の友達も大事にするのでしょうか? 多くの女性は、彼氏や好きな人ができると、彼を何よりも優先します。 しかしながら男性はそうではないような気がします。人によると思いますが、ご回答願います。

  • 優先順位のつけかた

    今バイトをしているのですが 全然うまくいきません、 研修期間中よく、止める事になったりするのですが 原因ははっきりしていて、覚えていない、ミスする、 効率が悪い、優先順位が立てれないという事などです。 いくつかバイトをしてもなかなか続きません、 バイトすら出来ないなんて、私は社会に適応出来るのか?? と思ってしまいます。 バイトでどうやれば効率よく出来ますか?

  • 優先順位が決められません。

    なぜかいつも優先順位がうまくつけられなくてうまくいきません。 色んな人から一気に誘われたら誰と遊べばいいのかわかんなくなるんです。 昨日も先輩と遊んでたんですが好きな人から連絡がきたんですが断っちゃいました。 その前も友達と遊んでいる時に好きな人から連絡があったんですが断っちゃいました。 遊び終わったらおいでって言われてたんですが、先輩が勝手に迎えにきてて断っちゃいました。 でもそれを友達に言ったら馬鹿じゃないの?チャンスはそんなに巡ってこないんだよ?って言われました。 誰かから連絡がきて断ったら普通にわかったよーって言ってくれる人もいるんですけど、不機嫌になる人とか怒る人とかだと断れなくて辛いです。 まず、なんでそんなに怒るかがわかりません。 だから最近は遊びの誘いがくるのがやです。 どうやったらみんなが嫌な気持ちにならずにすごせるのかがわかりません。 友達には優先順位をちゃんと考えなって言われます。 でも私は友達も家族も好きな人も先輩もみんな大事です。 皆さんはどうやって優先順位をつけていますか? 優先順位が1番の人のためなら他の人と遊んでても帰りますか? カテゴリが間違ってたらすいません。

  • 優先順位の決まり方

    Fomula1のスタートの時に並ぶ順序は、 予選の結果によって決定されているのでしょうか?

  • 彼女の優先順位。。。

    タイトルと内容が合っていなかったらすみませんm(_ _)m 大学生で付き合って1か月ちょいになった者です。まず、二人の優先順位なのですが 自分 彼女>友人  彼女 友人>自分 という感じです。 これは付き合う前からだいたい予想していたのですが、春休みになると、 彼女 友人>バイト>サークル>自分という感じになっています。 なので、あまり二人きりで会う時間というものは少ないです。 自分は日常面などに関して、周囲からは頼りがいがあるといわれています。(まぁ自覚はありませんが)一方、恋愛に関してはかなり女々しいといわれています。また、好きになったものは冷めることがないタイプです。 彼女は日常面に関しては女子らしい女の子ですが、恋愛に関してはさばさばしていて、鈍感です。 本題なのですが、この教えてgooでも質問させていただいたのですが、2泊3日で旅行を予定していましたが、彼女の事情により、1泊2日での旅行になりました。バイトやサークルでなら仕方ないと思っていたのですが、理由が友人に会うためということでした。この旅行は前々から決めていて、日にちもそのために開けてもらっていました。やはり、はじめて自分は彼女との旅行だったため、楽しみたかったし、また、ほぼ彼女はバイトを朝から夜まで入れていたため、自分が旅行の大枠を作っていました。 友人と会うということを聞かされ、「あ、やっぱり彼女は自分よりも友人なんだ」ということを悟り、心を砕かれました。前々から少なからず頑張って計画を立てたものが、自分の知らない友人に一瞬にして砕かれたことにふがいなさを覚えてしまいました。頑張って粘ろうと思い、「やっぱ無理かな・・?」と尋ねると、彼女は「本当にごめん」というだけで自分の思いは伝わってなかったなぁって思っています。多少なりとも彼女のわがままを聞いてきましたし、自分のすこしのわがままも聞いてほしいと思いましたが、うーんって感じです。。。 現状では旅行に行くことに若干萎えています。。 友人を大事にするということは重要です。だから、彼女の価値観を尊重しています。しかし、今回はばかりは身勝手すぎるのではないかと思ってしまいます。 少し余談になるのですが、自分は読心術ができるわけではありませんが、何かしら「こういう返事が返ってくるだろう」とか「こんな人なんだなぁ」っていうのが、短期間で分かってしまいます。だから、彼女の返事や本心、考え方がだいたいわかっています。一方、彼女はまだ自分のことを分かっていない(なんせ、1か月ちょいしか付き合ってないんだから当たり前・・?)です。 話がそれてしまいましたが、自分がもっと大人になるべきなんでしょうかね・・?(ありきたりな質問ですみません) 汚い文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 優先順位

    お世話になります。 お読み下さり、ありがとうございます。 遠距離恋愛中の彼のことについて、ふと疑問に 思ったので、質問させて頂きます。 私の彼が近々わたしの元へ、会いに来てくれるのですが、 私とあう前に友達と飲みにいってから、 私と会うみたいなんです。 私は、関西に住んでいますが、彼の友人が関西に多く 住んでおり、せっかく彼が来るのだから、友人たちにも 会いたいということだと思うのですが、このことを 私の友人に話すと、それはありえないと言っていました。 彼女優先にすべきだと。 私としては、彼はちなみにおとといも関東から会いに来てくれて、二人で 旅行に行き、2日間だけある仕事のためにいったん関東に帰り、 また関西に来てくれます。 なので、移動もしんどいだろうし、私と会うだけじゃなくて、 関西を満喫してかえってね!と伝えました。 彼は3日間ほど私の家に滞在する予定ですが、 私は仕事のため、ほとんどいません。 この状況で彼の行動は私のことをないがしろに しているというのでしょうか?

  • 優先順位

    中学から仲良し子が。私も皆19歳と20歳。 大学生1人。私も含め社会人2人。 学生の子が『年明け前に忘年会しよ。◯日どう?』『じゃあ◯日は?』と。 けど年末年始近いから仕事忙しい。 断ると彼女は『何で~仕事休めんの?』と。 『1月中頃なら仕事落ち着くから遊べる日結構あるよ。それに地元に皆いるんだから。』と言っても不満げな彼女。 ですが社会人になれば遊べる日減るのはやむを得ないと思うのは私だけですか? 仕事が入ってる日に遊びたいからと欠勤は良くないと思うし。