• 締切済み

マナー間の競合の場合の優先順位

あるとき、僕は社内食堂で昼食を取っていました。しかし思いのほか混雑しており、僕が頼んだエビフライ定食が出てきたのは昼休みが終わる十分前でした。僕はそれを大急ぎで平らげ、いつも通り茶碗についたご飯粒を箸ですくって一粒一粒食べる作業をしようとしました。しかし、ふと腕時計に目をやるとあと五分程で昼休みが終わってしまうではありませんか。もう社食には僕以外には殆ど人はおらず、僕は舌でそのご飯粒を一気に舐めとってしまおうと考えました。しかし、僕の中にこのとき、ある疑問が浮かんだため、その作業を中止しました。その疑問とは、どのマナーを優先すべきか、ということ。 この場合、三つのマナーがあります。それは(1)ご飯粒を残すことは罰当たりで、残してはいけないということ(2)茶碗を舌で舐める行為ははしたないため、してはいけないということ(3)遅刻をしてはいけないということ さて、僕はどのマナーを優先すべきだったのでしょうか?ちなみに、僕はご飯粒を残しました。

みんなの回答

• kaznhi
回答No.10

マナーや道徳というものは、自身の行為から発生した波紋が広がってまわりに影響を与える時に生ずるものですよね。 その前提から、(1)・(2)・(3)を検証してみましょう。 (1)第一は生産者の方に対する影響。次には残りものを誰かが処理しなければならなくなる、という影響。 第一はとても希薄な影響なので、あなた個人の中で収束させる事ができます。次については、実際に仕事を増やすわけなのですが、謝る事で軽減できるとも思います。 (2)誰かが見ていたとすると、その方に不快感を与えるという影響です。 見られている可能性と、見ている人がどう感じるかによって変動します。できるだけ見られないようにするか、不作法を美しく行う努力することで影響を小さくできるでしょう。 (3)仕事の本質に対する影響と会社に対する建前上の影響が考えられます。 仕事がその分遅れる等でまわりの人に影響を与えるのと、遅れて戻る事があなたに対する上司の評価に影響を与えるという事です。 こう見ていくと、、、何だか、絶対的な答が見えなくなってしまいました。どうしよ。 私だったら、「できるだけ他人に見られないように、舌でご飯粒を一気に舐めとってしまう」のだけれど、、、。

• owlsjp
回答No.9

ああ、あとそれから「マナー」と言えるのは(2)だけかな... まあ、功利主義の悲しい犬の「社会人」には解らないか...

noname#101110
noname#101110
回答No.8

基本的にマナーと功利主義は両立します。同じ世界の産物です。 日本人の社会人たる私的には、優先順位はまず 3)、2段階ほど飛んで 1)、最後に 2)でしょうか。 それで、 仔細に貴質問文を当たりますと、私的にはあと5分あれば、残った飯粒を大急ぎに舐め取り(5秒以内で可能?)、茶碗を返し(これはいずれ必要)、職場へ戻ります。以前私が単身赴任した職場は大層食堂と職場との距離がありました(約400m)が、5分あればかつかつ戻れました。大抵の社内食堂はそういった距離にあるのではないかと思います。 ご参考まで。

• owlsjp
回答No.7

「マナー」ですか、それ以外に何かがあるような...

回答No.6

考えなきゃいけないのは、もっと早く食堂へ行くってことじゃないの。 食堂の人に断ってサラごと持って帰って次の日にサラを返す。

• mmky
回答No.5

マナー間の競合の場合の優先順位 人と時と場所によって変えないといけないということですね。 人・時・場所によって許容されることも許容されないこともあるということですね。 会社のような集団では「時間厳守」が最優先なのですね。それにより昼ごはんが食べられないこともあるわけです。 人ごみで大声を出し続けると、おかしい者と見られて悪くすると警察に職務質問や任意同行されますね。でも教育に現場では大きな声を出さないと叱られる場合もあるのですね。 このように一人で生きるには何の制約もないのですが、集団になると集団の規約を優先しないといけないということだけですね。 つまり、マナーというものは人・時・場所によって変わるということです。それに対応できるのは唯一人間だけですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

社会人なんですから (3)  社会人が家の外でみっともないことをすると 品位はもとより評価にもかかわりますから、 (2) 人間としては (1) という順に優先順位をつけたいと思います。

yamada11ta
質問者

お礼

おおむね僕もそう思います。しかし、本質的に最も大切なのは1なんではないかと思ったりもします。2と3は利己的な側面があるのではないかと思ったりもします。

noname#122427
回答No.3

あんな回答に丁寧なお礼をありがとうございます。 >ちなみに、そのお茶の方法を実行したら遅刻するという状況の場合はどうすべきだと思いますか? とのご質問。 そうですねえ、、、食器を下げたりしますよね? その時に、食堂の方に「時間が無くって、、、綺麗に食べられなくってごめんなさい」と詫びる。 マナー違反云々よりも優先事項が出てしまった時の為にこそ、「謝罪」と言うものが準備されているかと。 またしても酷い回答です。。。

yamada11ta
質問者

お礼

実直で社会的な答えをありがとうございます。現実的にはあなたの言うことが100パーセント正しいと思います。マナー同士が競合してもそれを掻い潜る辺り、あなたが極めて柔軟で賢明な方だと思いました。

回答No.2

(2)は、ご飯をそんなはしたなく食べるのは食品や調理してくれた人、また周りの人に失礼だ。 ってことで却下で (1)は、遅刻して怒られて 「なんで残したんだー!!」って言われて 「ご飯を残すことができなかったんです!!」 って答えたら、多分、変な人扱いされるんじゃないでしょうか?笑 ってことで社会的には(3) もし、会社の社長さんとかなら、(2)でも、が遅刻よりも大切なことがある。 なんて言えばありかもしれません。 まぁ、ようはマナーも立場ですね。マナーは相手がいてこそですし(いろいろ考えはあると思いますが・・)、相手、誰かに変な風に思われない。できれば、誰かに良く思われることが大切かと思います。

yamada11ta
質問者

お礼

ありがとうございます。僕もそう思って残しました。しかし、この行動はマナーというより功利があるからそうしているだけで、いくらか非道徳的のような気がしました。

回答No.1

哲学カテゴリーへの投稿なので、深慮な回答がお望みとお見受けします。 あいにくと、卑近な現実話で失礼します。^^ 食堂には、フリーのお茶等無いのでしょうか? また、ご飯にお茶は付き物。これは昔から。 一般の家庭では白湯とかでも、何かしら付いていたと思われます。 あれは、ご質問のような場合の為、でも有ったと思うのです。 茶碗について取れないご飯粒を綺麗に落として、最後迄食す為。 質問者様が悩まれてしまった状況を、作り出さない為の、 それで居て「礼も欠かない」打開法。 例えば、お寿司の時のお醤油。 あれも、厳密には残してはいけない、ようです。 お茶なり、白湯なりに落とし込んで、薄めて飲み干す。 昔の女学校のお作法の時間のひとこまで、以前読みました。 そんな訳で、「昔からある決まり事(この場合は、食事にお茶は付き物)」には、何かしら意味と利点がある。 何らかの「マナーの欠損」が後に苦境や新たなマナーの欠損を派生させる。 、、、と哲学的?を装ってみました。苦笑 いかがでしょうか。

yamada11ta
質問者

お礼

ありがとうございます。きわめて現実的な解決手段をありがとうございました。ちなみに、そのお茶の方法を実行したら遅刻するという状況の場合はどうすべきだと思いますか?