• ベストアンサー

男性に質問です異性の氏名が

運命の相手が分かったとして 相手が聞いたことのないような 異性の氏名だったらどうしますか? (嫌な感じのするものも有り) 特に女性にとって一生使うものじゃないですか 全国にものすごく大人数が使っている氏名と 少人数くらいしか使っていないのでは?と 思ってしまうようなものまで 男性なら女性の氏名は気にしますか? 自分の氏名になるから意識はしないものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は佐久間ランキングでも60位以内に入る、つまりありきたりの苗字ですが、 その苗字の人は一族しかいないというような数少ない苗字の人がうらやまし かったですね。まぁおっしゃるように結婚しても姓が変わらないので奥さんのは どうでもいいですけど。関西では姓だけで同和問題や在日問題に発展する こともあるので結婚となるとまったく無視も出来ないですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

何でもいいですよ名前は。その人が問題です。

回答No.3

自分にとって、あまり関係のない人の名字であれば「変わった名字だな」とか思うかもしれません。でも、その「変わった名字」の異性が「運命の相手」だったら、全く気になりません。

回答No.2

確かに、女性だったら結婚した場合相手の性を一生使うことになるので気になるものなのかもしれませんが、これが二人の間の支障になるとは思えません。 男性から見ても付き合う女性の氏名が、たとえ突っ込みどころ満載なものだったとしても、話のネタ止まりで、気にするレベルには至らないと思います。

  • yzbr
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.1

そもそも名付けは、その方が産まれた時に親が初めて与えるプレゼントですから、よく考え、子供のためを思ってつけられたもの、というのが前提です。残念ながら昨今、響きや好きな言葉を重んじるあまり、「読めない」「書けない」名前がついた子供が多いのは事実ですが・・・。 でも、結婚をする年齢まで、その方が自分の名前に誇りを持って生きてきて来たなら、男としてその名前を意識することはあまりないと思います。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。彼の言動・・・異性として意識されていないのでしょうか?

    こんばんは。 今片思いをしている男性がいるのですが、 あまり異性として意識されておらず、悩んでいます。。 先日、私の好きな彼と、彼の友人男性、 私と私の友人の女性でご飯を食べに行ったときのことなのですが、 私と彼はその前にお菓子を食べたりしていて、 あまりお腹が空いていなかったこともあり、 彼が、「全部食べれないでしょ?俺も多分食べれないから、一緒に頼んで半分ずつ食べよう。」と言って、 ひとつのメニューを彼と半分ずつ食べました。 また、彼が食べていたデザートを、「ちょうだい」とも言っていないのに、無言で私に手渡してきて、分けてくれました。 しかし、一緒にいた別の女性にはあげてませんでした。 その女性が「うわ~優しい~」と笑っても、何も言わず無言です。。。 これって彼は私のことをまったく異性として意識していないのでしょうか。 恋愛対象として意識をしている、恋愛感情を持っている女性に対しては、 ひとつのメニューを半分ずつ食べようなんて、 普通はいえないものですか? 普段は、他の女性には普通に接しているのに、 私のことだけはからかったりわざと冷たくしたりもされますし。。 友人は「小学生の男の子が好きな子をいじめるような接し方だよね」といいますが、 彼はもう20代後半の男性です・・・。 好きな子をいじめてしまうような子供っぽいタイプにも見えません(>_<) 私のほうが1歳年下ということもあり、妹のような感じで見られている気もします。。 女性として意識してもらうにはどうすればいいのでしょうか?

  • 私には理解できません。異性に対する認識

    人間って認識できる異性に対して自分のパートナーとしてふさわしいか考えていると思うのですが それは違うという方がいます。 よく“わたしは普段、異性と会ってもその人を恋人にふさわしいとか異性として興味があるかなどと考えることはない”と言う方がいます。 そういう人に 『では、あなたは好きな人が現れることがないのか?』と聞いたところ 『もちろん、あるよ。普段は異性と会っても何も思わないけど、好みの異性だったら惹かれるでしょ』 といいます。 私としては、意識的または無意識に認識できる異性を自分のパートナーとふさわしい相手かどうか 判断していないと、自分が好みの異性が目の前に出現したとしてもその相手を 『自分にとって好ましい』となど考えられないと思います。 たとえば、ある女性がいたとします。 1日に10人の男性と一人ずつ出会う(会話とか目の前を通るとか)とします。 その10人の中に女性の好みの男性が含まれていたとします。 好みの男性が10番目でも1番目でも女性は好みの男性を見つけることができます。 このとき当然、好みでない男性に対しても”好みの相手か?“と意識的・無意識的に脳内で問うてないと 好みの男性を認識(見つける)することはできないと思います。 もうひとつ例を挙げると ある女性は普段、異性に対してパートナーにふさわしいなどと考えていないといいます。 気になる人は突然やってくるといいます。この理屈はかなり矛盾しています。 突然やってきた男性が好みなのかどうかその時点で判断しているはずだからです。 好みの男性だけを“この男性は私の好み?”と考えることなんて不可能です。 他の異性に対しても同様に思考していると思われます。 みなさんはどう思われますか?

  • 同じ誕生日の異性と出会ったら、これって運命!?と思いますか?

    こんにちは。 1年は最大366日なので、誕生日は366種類あるわけですよね。 単純に自分と同じ誕生日の異性と出会う確率は1/366×2=732という計算で 732人にひとりという結果になると思います。(生まれた月などの偏りもあると思うので、そこまで単純ではないかもしれませんが。特に2月29日なんかは) まぁそれでも同じ誕生日の異性とは約1/700という低い確率でしか出会えませんよね? (これに生まれた年まで一緒になるなんてことがあれば一生過ごしても会えないかも!?) もし、あなたが同じ誕生日の異性と出会ったとしたら、その相手に少しでも運命を感じると思いますか? また、すでに出会ったことのある方は運命を感じましたか? 身近に同じ誕生日で結婚したカップルが3組もいるのですが、やはり運命を感じてなのかな~と思いました。 とかいう自分も最近同じ誕生日の人と出会って、相手にスゴイ嬉しい~とか言われて・・・ 向こうは運命とか思っているのかなーと気になってしまいまして。。。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    男性が単なる恋愛感情を通りこうして相手の女性に「甘えたい」と言う気持ちが おこる時って、どれくらいのスタンスで相手の女性のことを見ているのですか? 女性からすると、「甘えられている」=異性として見てもらえていない、 と言う感覚が強く有るのですが、どのような感じなのでしょうか? たとえば自分の格好悪い姿を見せられる相手って、 かなり、ですよね。 宜しくお願いします。

  • 異性を異性として意識しない心理

    お世話になっております。 異性を異性として認識しないことがよくありますが どうなんでしょうね。 男性とか女性とかいうよりもまず性格を重視。 人間としてどうかしらと思うのです。 男性にこびたりしませんし・・・ (彼にはわがまま言ったり、甘えたりしますが つきあってない人にはこびたり甘えたりしません) 男性が花柄のシャツを着ててもOKだし 女性が男っぽいかっこうしててもOKだし 男性らしく、女性らしくって古臭くて嫌いです。 異性を普通の方は意識するんですよね。きっと。 まあ。女性のほうが細かくていじわるな人が多いのは 認めますが(汗) おじいさん、おばあさんになると見分けのつかない方 もいますし・・・ 異性を異様に意識してる方って、彼女がほしいとか 男兄弟で女性にあこがれがあるとか? そんな感じで意識するんでしょうかね。 教えてください。

  • 男性に質問です。

    こんばんは。 特に男性の方にお聞きしたいです。 女性の友達からバレンタインに、「好きだよ」と言われたとします。 その時に、「男として好きと言ってくれたの?」と聞くのは、やんわり逃げたい時ですか? 同性の友人みたいな感じまでは行っていなくて、二人でご飯に行く時や 遊びに行く時は、ある程度お互い(異性として)意識していたんじゃないかなぁという感じだったんです。相手はそうではなかったのかな。。 こういう展開(告白)になるのは予想がついていたとは思うので、 今さらそこなの?!と思ってしまいました。 自分としては友達でいたいから、とりあえずとぼけて、私に「友達として好きに決まってるじゃん♪」と言わせたいってことでしょうか・・

  • 異性愛者の男性に質問です。

    異性愛者の男性に質問です。 もしも婚約者の体がある日突然、彼女の父親と入れ替わって、元に戻らなくなったら… どちらと生活を送ることにしますか? それとも別れて別の結婚相手を探しますか? 私は…、たぶん別の女性を探す気になると思います。

  • 異性への意識について

    26の女です。 最近、自分が男性に対して、異性というものを気にしすぎているのかなと感じています。 昔から男性があまり得意ではなく、女子高校ということもあり、接する機会がありませんでした。 とても失礼なのですが、男性に対していやらしいとか、浮気するなどあまり良いイメージがありません。学生の時に怪しいナンパやおじさんから声をかけられたことがあるためそのようなイメージが強いのかもしれませんが、女性ならそのような経験は誰しもあると思うので、私が神経質だからかと思います。 そのくせ、不倫する人は最低だと思いつつも不倫してみたいと思う自分がいます。 また、仕事関係でもただの知り合いでも、何故か恋愛?的な異性としての意識をしてしまいます。相手の目を気にしてしまうというか、自信もないしモテないゆえに?モテたいと可愛いと思ってほしいと考えてしまいます。男性が苦手なのに男好きなのか、、、自分でもよく分かりません。 特に仕事では、26にもなってそんな意識ばかりをして一喜一憂している自分があほくさく恥ずかしくなります。 私はいわゆる男好きなのでしょうか?また、どうしたら意識しないで生活できますか?ご意見お願いします。

  • 男性が、特定の女性を異性として意識するとき

    男性が、特定の女性を異性として意識するときって、好きになる前兆みたいなものですか? 好きでも嫌いでもなく、何とも思ってないのに 異性として意識するとかは、あり得ませんよね?

  • そんなに異性(男性)に

    よく、女性が「男がアンタの事相手にするわけ無い一生結婚出来るわけ無い」と言いますが、そんなに異性にモテルモテナイ、結婚出来る出来ないと個人の人生なのに重要ですか?毎回この言葉を聞くたび疑問に感じていますが…