• 締切済み

本を探しています:夜の遊園地・木が子供を残す話

30年程前になります。 確かB6位の大きさの本で、複数の話が入っていました。 覚えているのは ・お兄ちゃんと妹が夜の遊園地で迷子になっていて、メリーゴーランドの青い馬と赤い馬が一緒に遊ぶ?話 ・確かおばあさんが引っ越す事になって、庭の大きな木は連れて行けない事になり、木はしゃべらなくなったのだが、ある日小さな芽が地面からいっぱい育って、子供たちを代わりに連れて行ってあげてという話 ・(もしかしたら他の本かも知れませんが…)病弱な女の子が薬の包み紙で鶴を折る話 分かる方いらっしゃいましたら、タイトルを教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#122427
noname#122427
回答No.1

最後の >病弱な女の子が薬の包み紙で鶴を折る話 これは「原爆の子の像」のモデルになった佐々木禎子さんの話ではないのでしょうか。 これについては、いっぱいありそうで困っちゃいますが。。。 あまりお役に立てそうにないですね。。。

yuky-4126
質問者

お礼

お礼が反映されていなかったようです。遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます! そうなのです・・・何と言うか類似したお話がいっぱいで。 参考にならない例えですみませんでした。 ありがとうございました(^^)