• 締切済み

IPアドレスについて

PHPのスクリプトでローカルエリアIPアドレスを変更したいのですが、 やり方が全くわかりません。 方法としては 192.168.0.1 を 192.168.0.2 に変えると言うやり方をしたいのですが、 何か方法はありますか??

• PHP

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.4

ご参考 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/401cngdefgw.html  root 権限で、 route add、ならびに、route del  という流れです。

• yambejp
回答No.3

>IPアドレス >デフォルトゲートウェイ >を変えたいのです。 #1で書きましたが、これはPHPの出る幕ではありません。 手で変えるのが妥当です。 OSに密接にかかわる分野の話なので場合によっては再起動とか かかったりするでしょうし・・・

mannerre83
質問者

お礼

やっぱりそうですか… わかりました!! 無理言ってすみませんでした。

• DIooggooID
回答No.2

> IPアドレスを変更したい  サーバの IPアドレスの変更ということは、非常に考えられないことなので、 いったい、どこの(何の)IPアドレスを変更したいのでしょうか?

mannerre83
質問者

お礼

早速の返信有難う御座います!! インターネットプロトコルの IPアドレス デフォルトゲートウェイ を変えたいのです。

• yambejp
回答No.1

サーバーのIPアドレスを変更するということですか? そんなに頻繁にやることでもないし、インタラクティブに やる必要があるとも思えないので、PHPでやるべきことではないと思いますが・・・ それとOSくらいは提示した方がいいかと。