• ベストアンサー

IPアドレスの簡単な変更方法。

PCのIPアドレスを変更(固定で)する便利な方法はあるでしょうか? いつもは、ローカルエリア接続→プロパティなどで、GUIで設定するのですが、バッチファイルかコマンドプロンプトから設定する方法もあるということで、そういった方法の方が楽といったことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

コマンドプロンプトからの変更は、 毎回コマンドを手で入力して変更するくらいならば、 GUIで変更したほうが楽です。 また、バッチファイル化してしまえば、Wクリックだけでよいので、 GUIで変更するよりバッチファイルで変更したほうが楽です。

その他の回答 (5)

• Willyt
回答No.6

コマンドプロンプトで arp <IPアドレス> とやればいいんです。

netw2009
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。

• Idler999
回答No.4

いつも決まった時間に変更しなきゃいけないという場合、コマンドを書いてバッチファイルにしておき、スケジューラで定時に起動するようにしておくと便利です。 あるソフトを使うときだけ変更する、なんていう場合にもバッチを作っておけば手入力で変更するより楽ですね。 ちょくちょく変更する必要がある場合に使います。

• OMEGAT
回答No.3

以下の内容のショートカットやBATファイルを作成しておき実行する方法があります。 netsh interface ip set address "ローカル エリア接続" static 【IPアドレス】 【サブネットマスク】 【ゲートウェイアドレス】 [参考] 持ち歩いているノート PC で簡単に TCP/IP の設定を変えたい http://www.monyo.com/technical/windows/26.html netsh interface ipコマンドでIPアドレスを設定する http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060809/245476/ こちらのような方法もあります。 ノートPCのTCP/IP設定を簡単に切り替える方法 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/126sw_netconf/126sw_netconf.html

• foitec
回答No.2

コマンドとしては netsh interface ip set address "ローカル エリア接続" static IPアドレス サブネット・マスク デフォルト・ゲートウエイ none 勿論、DNSサーバーアドレスやデフォルトゲートウエイも設定可能です。 コマンドで書き込むほうが面倒な気もしますね。 スクリプトを書いておけばもう少し楽ですけれどね。 コマンドの詳細はコマンドラインで > netsh interfece と打った後 netsh interface>? で表示されます。

noname#111860
noname#111860
回答No.1

> そういった方法の方が楽といったことはあるのでしょうか? バッチファイルをダブルクリック(もしくは、選択して、Enter)、 をすれば変更が完了なので、楽でしょう。 もちろん、毎回IPアドレスの入力なども不要です。