• 締切済み

故障したNICに設定していたIPアドレスを知りたい

NICが故障した為にプロパティ(ローカルエリア接続、という項目自体でていない)やipconfigからそのNICに設定していた固定IPアドレスを確認することができません。 どうにか確認する方法はありませんでしょうか?

  • neg69
  • お礼率34% (17/49)

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

>別機種なり 同機種の別機器 失礼しました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

よくわからないけど、ハードディスクのどこかに書かれているんだよね。 オンボードのNICなら設定をいじっていないなら、 同機種の機器にハードディスクを載せかえると、出てきた思う。 ノートとかの無線でも、(カードのNICでも)復元できることがあるから、 別機種なり、カード交換なりで復元できることもあるんじゃないかな。 ディスクのバックアップイメージ作ってやってみたら同でしょう。

neg69
質問者

お礼

すいません自己解決しました。レジストリから見れましたね

関連するQ&A

  • NICの故障の判断について

    ネットワークプリントができなくなり、ipconfigコマンドでIPアドレスを確認したところリンクローカルアドレス(169.254.○.□)が割り当てられていました。他のパソコンはDHCPサーバより正しいIPアドレスが割り当てられていて印刷も問題なくできます。試しにIPアドレスを静的(固定)に割り当てても印刷ができませんでした。ネットにも接続できません。ルーターやプリンターにpingを飛ばしても応答がありません。ループバックアドレス(127.0.0.1)と自分自身(192.168.2.105)にはpingは飛びます。印刷できるPCのケーブルに差し替えてもダメでした。NICのドライバを最新のものに更新してもダメでした。デバイスマネージャーで確認してもNICには!マークなどの異常はありません。USBのLANアダプタを接続すると、問題なく印刷ができ、ネットにも接続できました。ここまでの確認でNICの故障と判断してもよいのでしょうか? 何かはっきりとNICが物理的に故障しているかどうか切り分けるツールやコマンドなどあればご教示下さい。

  • 設定したIPアドレスを消す

    自宅のネットワークの環境は、 モデム兼ルータが各部屋のパソコンにIPアドレスを割り振っていると思います。 ネットワーク接続>ローカルエリア接続>インターネットプロトコルTCP/IPのプロパティ、 の設定では「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っており、 コマンドプロンプトでipconfigと入力して出てくるIPは192.168.1.***です。 全く何も設定していないWindowsVistaマシンにLANケーブルを接続したら、 それだけでインターネットに接続できるようになりました。 この自宅の環境に、別の環境でネットワークの設定をしてあるノートパソコン(WindowsXP)を持ち込んだのですが、 これをインターネットに接続することができません。 コントロールパネル>ネットワーク接続、にある「ローカルエリア接続」では、 自宅の他のパソコンと同じように「IPを自動的に取得する」と設定してあります。 しかしIPアドレスを割り振ってくれないらしく、接続できません。 コマンドプロンプトでipconfigと入力してみると、以前の環境のIPと思われる164.***.***.***というアドレスが表示されます。 コントロールパネル>ネットワーク接続、のフォルダには、 「別の環境でネットワークの設定をした」際に作ったネットワークの接続先(と言うのでしょうか)がありました。 このアイコンに対して右クリックして出てきたメニューで「無効にする」を選択したのですが、 それでもIP164.***.***.***が消えないので、アイコン自体を削除しました。 削除してもやはり家の中で割り振られるはずの192.168.1.***は割り振られず、ipconfigではIP164.***.***.***と表示されます。 どうすれば以前の設定を消せるのでしょうか。

  • IPアドレスが設定できない。

    カテゴリーどれがいいのかわかんなかったので その他にしました。 IPアドレスを固定しようと思い ローカルエリア接続のプロパティの設定をしていたのですが 入力後OKを押すと押したとたん再起動がかかり 起動してきたものをみるとやはりIPは設定を入力する前の状態です。 これはOSがおかしいのでしょうか?

  • IPアドレスの設定について。

    間違って削除してはいけないプログラムを削除してしまったのか・・(?) マイネットワークのプロパティ>ローカルエリア接続のプロパティ>インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ をしようとしても ローカル接続のプロパティが表示されなくなってしまいました・・・。 どうやったらまた表示されてIPアドレスを設定できるでしょうか・・?教えてくださいm(_ _)m

  • Windows2000でのIPアドレスの設定

    間違って削除してはいけないプログラムを削除してしまったのか・・(?) マイネットワークのプロパティ>ローカルエリア接続のプロパティ>インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ をしようとしても ローカル接続のプロパティから表示されなくなってしまいました・・・。 マイネットワークのプロパティを開くと、そこにあるのは 新しい接続の作成 だけなんです・・・。 どうやったらまた表示されてIPアドレスを設定できるでしょうか・・?教えてくださいm(_ _)m

  • マザーボードNIC2枚さしについて

    自作PCを作っていますが、最近NICが二つついたマザーボードをもらいました。 自作歴が短くネットワークの知識がないため質問させていただきます。 ■環境 自宅のローカル環境(インターネットに接続していなく、独立した環境) OS:Windows7 or CentOS ※両方考えています。 ■NIC二枚の目的 1.同じIPを振って冗長化(突然NICが故障してもネットワークはきれない) 2.別のIPを振って冗長化(            〃              ) 3.同じIPを振って冗長化(NIC故障時はもう一方のNICに切り替える) 4.別のIPを振って冗長化(            〃              ) ■質問内容 (1)NIC二枚の目的は上記のどれになるのでしょうか・・・? (2)具体的にどのように設定すればよいのでしょうか?(Windows系 CentOS系)  ※現在Windows7を入れていますが、「ネットワーク」→「プロパティ」→「ローカルエリア接続」をみていくと1つしかないように見えます。 根本的に考え方が違っていたらすみません。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスの固定

    プロバイダを変えてからローカルエリア接続の状態が“限定または接続無し”になったままです。 XPを使っているので インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ⇒次のIPアドレスを使う ↑の設定を行うと改善する様なのですが・・、自分のPCにはLANアダプタのIP(自動設定)とモデムのIPが2つあります。 何とかIPを固定(単一化)した上で、正常にPCが動くように設定できればと考えてます。 今の状況は自分のどのIPで固定するのが良いのかが分からないという感じです。 ちなみに接続の“修復”という機能も使ってみましたがダメでしたし、プロバイダ側から特別割り当てられたIPなどは持ってません。(解んないだけ?) \*****>ipconfig Ethernet adapter ローカル エリア接続 4:  Connection-specific DNS SuffiX . :  Autoconfiguration IP Address. . . : 169.***.***.***  Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.***.***.***  Default Gateway . . . . . . . . . : PPP adapter *** ***:  Connection-specific DNS Suffix. . :  IP Address. . . . . . . . . . . . :***.***.***.***  Subnet Mask . . . . . . . . . . . :255.***.***.***  Default Gateway . . . . . . . . . :***.***.***.*** 誰か正しいIPの設定方を教えてください。 語ること多くて申し訳です。

  • 1つのNICに2つのIPアドレスを設定した場合

    ある日突然ネットワーク越しにアクセスしていたデータベースへの接続異常が頻発するようになりました。 どうやら最近1つのNICに2つの異なるIPアドレスを設定したらしいのですが、それが影響しているのでしょうか。 ノートPCなのでLANの増設ができず、やむを得ずそうしたようです。 1つのNICに2つのIPアドレスを設定したことが、データベース接続異常の起因となっている可能性はありますでしょうか。 お詳しい方、教えてください。

  • IPアドレス固定 失敗 なぜ?

    IPアドレスを          192.168.0.10 デフォルトゲートウェイは  192.168.0.1 と固定したはずなのに、再起動するとネット接続が切れてしまいます。 なので先ほど設定したローカルエリア接続のプロパティでIPを確認すると、デフォルトゲートウェイの ところが空白になってしまっていました。再度192.168.0.1とデフォルトゲートウェイを記入して再起動 しても同じことの繰り返しです。 とりあえず固定から自動に戻しました。 コマンドプロンプトでipconfigとタイプしてみるとデフォルトゲートウェイが2列表示されており これが原因かなとかんがえていますがわかりません。 写真を添付しておきますので、どなたかご教授下さい 赤でカッコしてあるところが意味不明です。 緑でカッコしてあるところが固定後再起動で消えてしまい接続不可になってしまいます。

  • IPアドレスの自動設定か固定設定かの判定方法

    職場でIPアドレスの管理をすることになったのですが、 IPアドレスには固定設定と自動設定があるとのこと。 どこを見たら判断できるか、教えていただきたきたいです。 OSはWin Vistaです。 ちなみにXPの場合だと、 マイネットワーク→ネットワーク接続を表示→ローカルエリア接続→プロパティ …までは探せたのですが、 IPポートが見つからないので、その探し方も一緒に教えていただけると嬉しいです。 まとめると、 「VistaとXPでのIPポートの自動設定か固定設定かの見方を教えてください」 ということで、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう