• ベストアンサー

IPやMACアドレスをアプリケーションから変更することはできないですか?

WindowsXPで言うとIPアドレスは「ローカルエリア接続のプロパティ」で変更できます。 MACアドレスもドライバのプロパティの[詳細設定]で変更できるものもあります。 しかしフリーソフトなどでIPやMACを変更できるものは見たことはありません。当方、若干Windowsプログラムもかじったことはあるのですが、IPやMACを変える関数などはなかったように思います。 恐らく、IPやMACの値はレジストリのどこかに保存されているとは思いますが、これらの値をアプリケーションから変更することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

フリーでもありますよ、 KemaNet などは結構有名でした。

_comcom
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 IPの変更ツールもあるんですね。

その他の回答 (4)

• mii-japan
回答No.5

NACアドレスにもIPアドレスのプライベートアドレスに相当するものがあります 02何とかのアドレスです ホストコンピュータへアクセスする端末はこのアドレスを使用するのが一般的でした その名残で、MACアドレスは変更可能になっているものと思います(変更ユーティリティを公開しているかどうかは別問題として)

• a-yoshi
回答No.4

#2の回答のものです。 >MACアドレスを変更できるようです。 う~む、そういうNICも存在するのですか。 しかし、それをすることは、ネットワーク(インターネット)の基本ルールをむちゃくちゃにしてしまうものですよ。 ネットワーク上に同一のMACアドレスは存在してはならない。というのは、インターネットに接続する者としての、当然の、かつ公然のルールですね。 しかし、そういうのが実際にあるということを教えていただき感謝します。

• hoihence
回答No.3

こんにちは。変更ができちゃったんですか。ありゃりゃ。 確かに前に一部のNICで可能な物があったようですが。 接続の起点がPCなのかルーターなのか知りませんが、 認証は大丈夫なのでしょうか。

• a-yoshi
回答No.2

「MACアドレス」はユーザが変更できるものではありません。固定になっています。NICの中に初めから書かれているものです。 従って、「MACアドレス」の変更ツールというものは存在しません。(NICの製造現場では書き込みツールというのはあるでしょうが) なお、IPアドレスは変更ができると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/valhell/delphi/vipconfighp.html
_comcom
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >>NICの中に初めから書かれているもの 私もこのように認識しておりましたが、WinXPの場合、[デバイスマネージャー]でLANアダプタを右クリックでプロバティを開き、[詳細設定]タブ内の「アドレス」の部分に別のMACアドレスを入力すると、MACアドレスを変更できるようです。(ipconfigで変更されているのを確認しました) このあたりでWindowsがどのようにアドレスの管理の仕方がわからなくなってきました。 ※アダプタによって[詳細設定]タブの設定内容は若干違うとは思います。