• ベストアンサー

電子線とX線は同じもの?

ちょっとした疑問 電子線とX線は同じもの? 詳しい方おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

似ていますが、違います。 どちらも放射線ですが、電子線は電子が粒子となって飛ぶものです。 X線は電磁波の、波長が短いものです。 アルファ線、ベータ線、ガンマ線とX線が代表的な有名な放射線ですが、電子線はガンマだったかな? この点は自信が無いので、他の方の解答を参考にしてください。

love_mu-min
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり違うものでしたか~ 教科書を読んでいてx線と電子線が何回も出てきて、ごちゃ混ぜになってました ありがとうございました。 今回の点は 早い順にさせてもらいました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SCNK
回答No.4

電子線は電子波ですが、エックス線は電磁波です。ちなみにγ線も電磁波で周波数も同じ程度ですが、γ線は励起状態と基底状態のエネルギーにしたがって周波数は決まっていて、輝線スペクトルとなるのに対し、エックス線では分布を持つ電磁波です。

回答No.3

電子線は他の方が回答されている通り、電子ですが、 放射能の中ではベータ線になります。ガンマ線はX線と同じく、電磁波(光子)のエネルギーの高いものです。 電子線は加速器でも作られます。

• ymmasayan
回答No.2

放射線という意味では同じ仲間ですが電子線とX線は全く違うものです。 電子線は電子という粒子の流れです。 X線は光や電波と同じ電磁波です。1秒に30万kmの速度で進みます。 ちなみに、真空中で電子線をタングステン電極に高速でぶつけたときに 出るのがX線です。病院のレントゲン撮影でお世話になっています。