• 締切済み

胸やけがします

2ヶ月ほど前から胸やけがします。 げっぷもよくでるようになりました。 喉のあたりに違和感というかヒリヒリというか表現がよくわからないのですが、気になる感じがします・・。 食べ物のにおいもいつまでも喉に残っているような気がします。 痛み等はないのですが背中がこったり特に右肩がこる事が多くなりました。 キャベジン等の胃薬を飲んだりしてみましたが、少しよくなってもまたすぐ元の状態に戻ってしまうようなきがします。 日によって大丈夫な日もあるのですが、不安です。 今新型インフルが流行っていてあまり病院に行きたくありません・・。 小さい子供もいるので万が一私が感染して移したらとおもうと心配です。 胃の検査は2年ほど前まで毎年バリウム検査を受けていてとくに異常があったことはありません。 私のような症状ではどんな病気が考えられますでしょうか。 胃癌だったら恐いなとも思って・・。 病院行けと言われそうですが・・もしわかればお願いします><

• 病気

みんなの回答

回答No.2

(1)基本体重より、多くはありませんか? お腹に皮下脂肪が付くと、横隔膜、胸が圧迫されて胸やけがおこること があります。 (2)逆流性胃腸炎を疑ってみる。 これになると胃酸が食道へ登ってしまうので胸が焼かれたように痛みます。 私も以前胸やけで大変な思いをしました。 病院へいって診断は上記のとおりです。 あと食べ物を無理に吐いたりすると、胃酸が食道に入って胸やけを おこすそうです。 自分は薬のおかげで今は落ち着いています。 治したいと思った時から、治療は始まっているのですから 前向きにいきましょう。

yu-rimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体重は少し多めですが、胸が圧迫されるほどではないとおもいます。 BMI22の一応標準体型でしょうか・・。痩せてはいませんが^^; 逆流性の胃腸炎かなと今は思っているのですが、胸が焼かれるような 痛みはありません。ただ胸やけのような感じが続いて喉のあたりに なにかこみあげてくるような事はあります。 吐き気等はないのですが、背中が痛かったり肩がこったり胃と関係あるのかどうかわからない部分も痛かったりするので気になってました>< 昨日胃酸を押さえる薬を買ってみましたのでそれで様子をみてみようとおもいます。ありとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ではドラックストアか薬局で症状を言って 対処できるような市販薬を出してもらうのはどうですか? 胃液系っぽい気がしますが でも長いので一度病院にいったほうが 楽だと思いますけど 内科ではなくて消化器科で見てもらうとか

yu-rimon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日薬局で胃酸を押さえる薬を買ってきました。 飲み始めてからは普通の胃薬を飲むよりは調子がいいような気がします。 ちょっとつらい程度で病院に行くべきは迷うような状態です。 新型インフルがここまで流行していなければ病院に行くところですが・・今は病院に近づくのが恐くて>< 薬で症状が落ち着いたら新型インフルがおさまるころに病院を受診して健康診断をうけてみたいとおもいます。 ありがとうございました。