• 締切済み

胸やけがします

2ヶ月ほど前から胸やけがします。 げっぷもよくでるようになりました。 喉のあたりに違和感というかヒリヒリというか表現がよくわからないのですが、気になる感じがします・・。 食べ物のにおいもいつまでも喉に残っているような気がします。 痛み等はないのですが背中がこったり特に右肩がこる事が多くなりました。 キャベジン等の胃薬を飲んだりしてみましたが、少しよくなってもまたすぐ元の状態に戻ってしまうようなきがします。 日によって大丈夫な日もあるのですが、不安です。 今新型インフルが流行っていてあまり病院に行きたくありません・・。 小さい子供もいるので万が一私が感染して移したらとおもうと心配です。 胃の検査は2年ほど前まで毎年バリウム検査を受けていてとくに異常があったことはありません。 私のような症状ではどんな病気が考えられますでしょうか。 胃癌だったら恐いなとも思って・・。 病院行けと言われそうですが・・もしわかればお願いします><

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

(1)基本体重より、多くはありませんか? お腹に皮下脂肪が付くと、横隔膜、胸が圧迫されて胸やけがおこること があります。 (2)逆流性胃腸炎を疑ってみる。 これになると胃酸が食道へ登ってしまうので胸が焼かれたように痛みます。 私も以前胸やけで大変な思いをしました。 病院へいって診断は上記のとおりです。 あと食べ物を無理に吐いたりすると、胃酸が食道に入って胸やけを おこすそうです。 自分は薬のおかげで今は落ち着いています。 治したいと思った時から、治療は始まっているのですから 前向きにいきましょう。

yu-rimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体重は少し多めですが、胸が圧迫されるほどではないとおもいます。 BMI22の一応標準体型でしょうか・・。痩せてはいませんが^^; 逆流性の胃腸炎かなと今は思っているのですが、胸が焼かれるような 痛みはありません。ただ胸やけのような感じが続いて喉のあたりに なにかこみあげてくるような事はあります。 吐き気等はないのですが、背中が痛かったり肩がこったり胃と関係あるのかどうかわからない部分も痛かったりするので気になってました>< 昨日胃酸を押さえる薬を買ってみましたのでそれで様子をみてみようとおもいます。ありとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ではドラックストアか薬局で症状を言って 対処できるような市販薬を出してもらうのはどうですか? 胃液系っぽい気がしますが でも長いので一度病院にいったほうが 楽だと思いますけど 内科ではなくて消化器科で見てもらうとか

yu-rimon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日薬局で胃酸を押さえる薬を買ってきました。 飲み始めてからは普通の胃薬を飲むよりは調子がいいような気がします。 ちょっとつらい程度で病院に行くべきは迷うような状態です。 新型インフルがここまで流行していなければ病院に行くところですが・・今は病院に近づくのが恐くて>< 薬で症状が落ち着いたら新型インフルがおさまるころに病院を受診して健康診断をうけてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸焼けがある

    24歳男です。 1月4日に酒を飲みすぎてしまい、それ以来ずっと胃の調子が悪く(喉の違和感と軽い胸焼けを伴う)、 いつまでも治らなかったので、1月20日に病院にいったところ、アシノン75mgを一日2錠、28日分処方してもらいました。 それ以来薬を飲み、食事も胃にやさしいものを心がけていまして、 胃の不快感は大分とれました。 しかし、胸焼けの方はひどくなっているように思います。我慢できる程度ではありますが。 まだ処方分の薬は2週間分のこっています。 より強い薬をもらってくるべきなのでしょうか?

  • 豆腐を食べると胃が(胸焼け?)苦しくなるのはなぜですか?

    豆腐を食べると胃が(胸焼け?)苦しくなるのはなぜですか? 豆腐や豆乳などの大豆製品や、栗などを食べると喉がつっかえる感じで げっぷを出そうにもなかなか出ず苦しくなります。水分は取っています。 (左右に揺れたりしてなんとかげっぷを出すと少し楽になり、また苦しくなります) 食事量が多いわけではなく、少量でもこうなる時は、同じことがしばらく続きます。 以前にもこういう症状があったので胃カメラを飲みましたが 特に異常なしでした。 なんでなんでしょうか? 思い当たる原因があれば教えてください。

  • 妊娠中の胸焼け

    こんにちは。 妊娠8ヶ月の妊婦です。 5ヶ月頃から胸焼けが酷く、夜も眠れない時が多々あります… 胸焼けと言っても、妊娠前にたまになっていた胸焼けとはレベルが違うと言いますか、とにかく酷いんです。 横になると特に酷く、何か刺されている様な感覚があります。 それと食べた物や、飲んだ物が逆流してくる様な感覚もあります。 最近はゲップもおかしい位出ます… 何かの病気なんでしょうか? 病院には胸焼けが始まった頃に相談したら、妊娠中の胸焼けは仕方ないと言われ、胃を守る薬と言う事でマーズレンと言う薬を出されて飲んでいるのですが、全く効果が有りません… やっぱり内科とかできちんと調べてもらった方が良いのでしょうか?

  • 胸焼けと背中の痛み

    いつもお世話になってます。 24歳女、喫煙者です。 ここ5日間ほど、食後すぐ~2時間後くらいに胸焼けが襲ってきます。 胃の痛みなどはないのですが、とにかくムカムカして気持ち悪いです。 ゲップは昔から多く気にしてませんが、ゲップした際に酸っぱい味がしたり、 また、消化も遅く、胃に食べた物がいつまでも残っている感じがします。 食べるまではお腹も空いて食欲もあります。 食べ始めた途端に食欲がなくなります。 胃が悪いのでしょうか? 病院には行こうと思っていますが、胃腸内科?や消化器科が近くになく困っております。 さらに関係しているかはわかりませんが、右の背中が痛いです。 ちょっとでも体を動かすと、ピキッ?チクッ?という痛みがあります。 湿布やマッサージは気持ちいいのですが効果はありません。 上記のような症状の場合、やはり胃が悪いのでしょうか? また普通の内科で見てもらえますか? 解答お願いします!

  • ゲップした時喉が焼けるように熱い。

    私はゲップをすると喉がすごく熱くなります。 ならない時もありますがよくなります。 検索すると逆流性食道炎と出てきたんですが症状が少し違うんです。 胸焼け、胸の痛み、喉がヒリヒリする、熱い?なんですが 胸の痛みはありませんし喉がヒリヒリする事もありません。 胸焼けかどうか分かりませんがゲップが出そうで出ない時は胸らへんが熱くなります>< なぜでしょうか?

  • 長引く胸やけ

    はじめまして。 長いこと体調不良で不安になってしまったため、少しでも解消できればと思いこちらを利用さて頂くことに致しました。 長くなってしまいましたがお付き合い頂けると幸いです。 10日ほど前から胸やけのような症状が始まって、波はありつつも今まで続いてしまっています。 胸から喉にかけてのムカムカというか違和感が治まらず、ゲップや吐き気も出てきたので3,4日経過した頃に市販の胃薬を服用しました。 とりあえず様子見のつもりでの購入だったので4日分くらいしかなかったのですが、服用中は気のせいか症状は比較的落ち着いていたように思います。 しかし、薬が切れた暫くしてから気分の悪さが酷くなり、今朝は朝食後から激しい吐き気に襲われたため不安も高まり総合病院に行きました。 自分なりに事前にネットで調べて、症状や原因となる振る舞い等と照らし合わせてみると"逆流性食道炎"がいちばん心当たりのある病名でした。 気分の悪くなる前日と当日は起き抜けに揚げ物を取っており、当日は揚げ物ばかり食べていたような記憶もあったので…… 以前にもこの様な行動に出たことはありますが基本的に胃の不調を感じることはありませんでした。 現在は物を拾うときに腰を折って下を向いたり、就寝時に横になると(タオルなどで一応高さをつけてはいます)気分の悪さが増す程になってます。 上記のことを医師には伝え、いろいろと問診も受けましたが、結局詳しい原因はわからないと言われてしまいました。 疑われるのは最近若い人に多いという説明で(私は20代前半の女性です) "十二指腸潰瘍"かもしれないとのことでした。 完全に逆流性食道炎とばかり思っていたので少しびっくりしましたし、聞き覚えのない病名だったので怖くなって調べましたが確かに症状は当て嵌まるものがありました。 今日は念の為にと、血液検査と尿検査と点滴を受けましたが、結果は異状なし。 さらに詳しく調べるためには胃カメラも受けてほしいと同意書を書かされましたが、私は胃カメラの経験などないのでとても怖いです。 受けるなら鎮痛剤を希望したので、半分眠った状態で……と言われましたが全くで想像がつきません。 今まで体調面でこの様に長引いたり大事になったこともなく、両親さえもまだ受けたことがない胃カメラの受診まで勧められてとても不安です。 体験された方はどのような感想をお持ちなのでしょうか? (胃カメラは予約がいっぱいとのことで来月になってからです。) あと、どちらの病気にせよ胃酸過多状態だとしたら、消化に良い物を取るようにとネットの医療系サイトで確認したのですが、食べちゃいけないものに甘いもの、香辛料(刺激物)、油もの、柑橘系とありましたが、これらは私の好きなものなのですが…体調不良が完治したとしても食べてはいけないのでしょうか? もしくは節制する……? 暴飲暴食をしようとはけして思っていませんが、今までのようには生活できない、一生気をつけなきゃいけないような深刻なものですか? この土地に越してきて日も浅く、掛かりつけの病院もないので正直お医師さんのことも信用しきれないといか、なんとも言えない不安感があります。 詳しく訊いたりしたいこともありましたが、上手く訊くことができなかったので、こういった経験がある方または医療系の知識をお持ちの方の意見をお聞かせ頂きたく思いこちらを利用させて頂きました。 薬も処方されてはいますが、やはり最終的には胃カメラは避けて通れないだろうとは思っています……ただ不安が自分の中で大きくなってきてしまっているので何かお言葉が欲しいのです。よろしくお願い致します。 また、この件とは少し脱線しますが、繰り返しの嘔吐で胃酸焼けした食道は完治するのでしょうか? というのも、今日診察していただいた際、口内のじょうたいを確認した担当医の方に喉が赤くなっていると言われました。最近の風邪を引いたかと問われましたが、身に覚えはありません。ただ、2月頃に食中毒になりかなり嘔吐を繰り返し、1日2日は喉が痛かったです。今心当たりがあるのはそれくらいで……先程思い出し自分でも見てみたところ確かに赤く炎症が起きたているように思えます。 もう3ヶ月も前のとこなので忘れていましたが、この件では病院に行かなかったこともありこちらも不安になりました。 帰宅してから思い出したので担当医には伝えられていません。 胃酸の逆流は最悪胃がんのリスクがあるとのことなので、今はなんともなくとも将来的な不安があります… 諸々こんな場所での質問としては場違いかも知れませんがどうかご協力よろしくお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 胃の病気?

    こんにちは。当方,40歳男性です。 昨年4月,人間ドッグで胃カメラを飲んだのですが,特に異常は見られませんでした。 しかし,8月に職場の検診で胃のバリウム検査をしたところ,「精密検査」との結果が出てしまいました。 その後,仕事が忙しくて病院に行けなかったのですが,最近になって胃腸の調子がおかしいのです。主な症状は「胸焼け・つかえ・膨張感・痛み・げっぷ・おなら・舌のしびれ等」です。 なんだか悪い病気になってしまったような気がして,怖くて病院に行くのも躊躇してしまっています。 考えられる病気としては,どんなものが挙げられるでしょうか。 ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 胸やけ?が続くなぁ・・・

    ここ3週間ほど、みぞおち周辺が「ザワ~」っとする感じ(胸やけ?)が続いています。それが原因かわかりませんが最近「げっぷ」もよくでるようになりました。自分は極度の心配症なので、この症状に緊張しすぎてげっぷを誘発しているのかもしれません(緊張すると昔からげっぷがでます) 友達と遊んでる時などはさほど気になりませんし、食欲もあるし運動も普通にできます。でも寮で一人のときや、授業中などはこの症状がでてすこし不安になってきます。精神的なものかもしれませんが、どなたか詳しい方、回答をお願いします。現在20歳・男・体格はやせぎみです。あと病院へ診察へ行くとしたら内科でよろしいでしょうか?

  • 吐き癖と胸焼け

    19歳女です。 拒食症で喉に手を突っ込んだりして吐くようになり、腹筋吐きもできるようになってしまいました。 拒食症は今は落ち着きましたが、元から胃下垂など胃腸が弱く、便秘もあります。 今は、一度に少量しか食べられず、お粥などしか食べられません。 お肉などを食べると胸焼けがひどく、吐きたくなります。 今はわかりませんが、半年ほど前に検査したところ逆流性食道炎ではありませんでした。 胸焼けと吐き気が起こらないようになりたい、普通の食事、普通の食べ方がしたいです。 おそらく、長期間の吐き癖が原因だと思います。 どうか助言をお願いいたします。

  • 食後に胸焼け

    ニ週間ほど前から、食後に胸焼け(気持ち悪い)がするので 近所の病院で診てもらったのですが、 胃カメラ・エコーで検査した結果、異常はありませんでした。 しかし、この胸焼けがまだ続きます。 この前まで食後にタバコを吸うと、気持ち悪くなり、吐きそうになりました。 そのせいでタバコは現在止める事に成功したのですが・・・ しかし、食後のみ気持ち悪くなるのは何故なのでしょう? どなたか心当りありましたらアドバイス願います。

専門家に質問してみよう