巨人の新人王資格とは?

このQ&Aのポイント
  • 巨人の新人王資格について調べました。
  • 独立リーグは外国のプロフェッショナル組織には含まれません。
  • MLB未経験のマイナーからきた外国籍選手でも新人王資格があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランデル(巨人)の新人王資格

セントラルリーググリーンブック2003 http://www.npb.or.jp/cl/info/osirase/index.html によると巨人のランデル投手は日本の新人王資格があります。ランデル投手はアメリカの大学中退後、99年-00年にダイエーでプレー。その後2002年に独立リーグでプレーして、2003年に巨人に入団しました。 新人王資格は「外国のプロフェッショナル組織に所属したもの」にはありません。(日本のドラフトを経て入団した選手を除く)。 (1)独立リーグは「外国のプロフェッショナル組織」には含まれないのですか。(プロではない?) (2)そのほかの条件をみたしていればMLB未経験のマイナーからきた外国籍選手には新人王資格は?

noname#15726
noname#15726
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yang_yang
回答No.1

結論からいうと、ランデルに新人王資格はあります。セリーグ理事会が認定しています。独立リーグは米大リーグ機構と扱いが別なのだそうです。マイナーリーグは大リーグ機構下の組織ですからダメでしょう。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/20030227160916.html