• ベストアンサー

なぜ新人王の資格が?

今日のスポーツ新聞に「セ・リーグは理事会で最優秀新人の資格について審議し、史上最年少の15歳でドラフト指名された阪神の辻本賢人、ヤクルトのラミレス・ジュニア、広島のフェリシアーノの3投手を有資格者とすることを決めた。」とありました。 辻本は問題ないとして、ラミレス・ジュニアとフェリシアーノはなぜ新人王資格を取得できたのでしょうか?彼らは外国人扱いではないのでしょうか? あと気になったことですが、辻本の資格の有無について審議が必要なのですか?当然に資格はあると思うのですが。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.2

新人王資格に 外国人でも海外でプロ経験がなければ 新人と扱うという規定があります。 ラミレス・ジュニア、フェリシアーノは プロ経験がありませんので新人王資格があります。 過去この例に当てはまるのが 昨年まで中日に在籍していた オマール・リナレスです。 辻本に関してはあくまでも確認事項として 扱ったまででしょう。 中学卒業ドラフト指名選手が史上初ですからね。 マック鈴木選手の場合は 海外でプロ経験がありますが 日本国籍選手には適用されず、 新人扱いになりました。 この例で行くと 今年の日ハムのマイケル・ヨシヒデ・ナカムラ投手は 新人王資格を有していると考えられます。

ad19550523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• rightegg
回答No.5

こんばんは。 新人王資格は「外国人選手」ではなく「ドラフトを経ずに入団したプロ経験のある外国人選手」を排除しています。 だからプロ経験のないラミレスとフェリシアーノは有資格者なわけです。 辻本も含めて、もめないように一応資格審査をする決まりなので3名とも改めて発表したまでで、そんな白熱した議論があったわけではありません。

ad19550523
質問者

お礼

回答No.4

ラミレス・ジュニアとフェリシアーノに関しては、海外でのプロ経験がないので資格が認められるわけです。新人王の資格というのは、外国人であるということとは関係なく、日本以外でのプロ経験の有無によって決まってきます。日本に来る外国人の多くは、大リーグ(マイナー含む)、韓国プロ野球の経験者たちです。そこで、質問者さんのような疑問を抱く方が出てくるのも当然といえるわけですが。。 例を挙げると、前に西武に在籍した郭投手などは新人王の資格を持っていました。彼には日本以外でのプロ経験がなかったわけですから。他にも、韓国人選手や台湾人選手にはこのような例が結構あります。 辻本選手に関しては、アメリカのハイスクールを休学中とのことなので、そのことで一応審議にかかったのだと思います。

ad19550523
質問者

お礼

• you19994
回答No.3

あら・・・ダブルで投稿してしまいましたね・・・。

• you19994
回答No.1

新人王資格に 外国人でも海外でプロ経験がなければ 新人と扱うという規定があります。 ラミレス・ジュニア、フェリシアーノは プロ経験がありませんので新人王資格があります。 過去この例に当てはまるのが 昨年まで中日に在籍していた オマール・リナレスです。 辻本に関してはあくまでも確認事項として 扱ったまででしょう。 中学卒業ドラフト指名選手が史上初ですからね。