- ベストアンサー
新人王の資格
アメリカでは日本人もキューバ人も国籍や実績に関係なく1年目であれば誰でも新人王の資格がありますよね。それじゃあ日本の場合はどうなんですか?何か一応の規定はあるのですか? やはり、どこの国であれプロ球団でプレーしてきた人には一切の資格はないのでしょうか?例えば、去年オリックスにドラフトで指名されたマック鈴木選手はもし去年大活躍していたら新人王になっていたのですか?でも昨年彼の新人王の可能性につきてはほとんど議論されなかった気がします。つまり彼はまったくの新人扱いではないものとして考えられていたと思います。 また、今年ダイエーに入団した『竹岡和宏』に関してはどうですかね。彼は一度アメリカの3Aでプレーした経験があるので、この場合彼は資格はないことになってしまうのかなと思います。もし彼に資格があればそれは他国での実績次第で決まってしまう、そんな不条理なものだったら何か残念な気がします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「支配下登録選手に初めて登録された年より 5年以内で、前年までの累計出場数が投手として 30イニング、打者として 60打席以内の選手」 と いう 新人王規定が、1976年から適用されています。 それ以前は、「その年度に初めてペナントレースに出場した選手」 と言う条件の時もあったし、もっと昔はハッキリとした規定があったか良く判りません。 外国人については、「外国のプロ野球機構に所属した選手は新人選手と扱われない」として対象外としており、外国人でもアマチュアのみの経験なら有資格者になります。 現在はプロリーグが出来ていますが、以前の台湾などはアマチュアの強豪選手がいたので、当時西武に入団した郭泰源選手などは、初の外国人新人王か?っと騒がれました(結局は新人王にはなれなかったけど) そして近年は、「外国のプロ野球経験のある日本人」という新しいパターンが出てきましたが、日本のドラフトを経て入団した選手については実行委員会でその都度、新人王の対象とするべきか否かを決めることになっているそうです。 マック鈴木選手の場合も、同じように検討されて有資格者と判断されましたが、「僕は米国でプロ経験があるし、新人王というのはプロに初めて入った人が目指す賞だと考えている。」と資格辞退を申し出て承認されました。
その他の回答 (1)
- nozomi500
- ベストアンサー率15% (594/3954)
過去質問、ご参照ください。
お礼
現在はそんな風になっているんですか!!詳しいご説明ありがとうございました。